やまめのブログ

Information

This article was written on 13 11月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書, やまめ工房, 未分類.

Current post is tagged

凄いのできました。

ワタクシのAIR9が完成しました。

フレームのまま、暫くやまめ屋さんに転がっておりましたが、無事完成です。

ワタクシのAIR9です!!

ワタクシのAIR9です!!

ワタクシのニックネームは「Mr29er」さん。

ご存知とは思いますが、日本に29erが入ってきた時から、ず~っと29erでレースを走っていました。

ワタクシといえば29erなんです!!

みんなにボロカスに言われていた29erも、世界的に認知されたようですね~。

あの頃は、重そうとか、小回りがきかないから日本には合わないとか、外国人向けだとか・・・・・。

本当にボロカスに言われましたよ・・・当時は・・・。

良かったね!!29er!!

ワタクシが乗ると、29erも大きく見えないと言われます。

ワタクシが乗ると、29erも大きく見えないと言われます。

レースを走っていたときにも、そう言われた事がありますが、写真で見ても違和感無いですねぇ~29er。

やっぱりワタクシには29erでしょ!!

で、AIR9。

勝手に走っていきます!!

どんな難しい事も、メチャクチャ簡単に出来ちゃいます!!

ありえないほど長いトップチューブをもつLサイズのAIR9。

710mmもあるNINERのバックスイープしたハンドルバー!!

26インチと同じ高さ(むしろ低い)BB位置!!

最高のハンドリングのカーボンフォーク!!

コレに乗ったらMTBのイメージ・・・・・・・・・・・・・・・ぶっ飛びますよ!!

100mmのステムをつけても、バックスイープがキツイ710mmのハンドルのお陰で、前輪のハブの軸よりもかなり後退した位置に手が置けます。

コレがワタクシの理想です。

長いトップチューブで短いステムと、短いトップチューブで長いステム・・・同じポジションが取れても、全然違うのわかりますよね?

ハブの軸に手が近くなってゆくと、前転しやすくなるのは理解できるかと思います。

これが、大きなフレームに乗る理由です。

乗り物なんだから、重い物を真ん中に寄せるのって基本中の基本だと思うんですけどねぇ。

29erのカタログなんかに書いてある、慣性が付くとか、障害物が乗り越えやすいと言うのも、荷重が掛かっていないときの話であって、どこに荷重を掛けるかで、前転もするし慣性も付かなくなります。

あくまでも宣伝文句であって、操作する人間が一番重要なんだということに気が付いて欲しいんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシの戦うシングルスピード29erのONE9、20日頃には完成予定です!!

多分7kgちょっとしかないと思いますよ~。

29erシングルスピードミーティングには間に合いそうですので、その時に乗ってみてくださいませ~!!

ワタクシ所有の3台のシングルスピード29erと、このAIR9。

26インチのFOCUS RAVENも持っていきます!!

でかいフレーム、乗ったら感動しますよ!!

29erは、MTBの常識・・・・と言うよりも自転車の常識を変えますよ!!

 

(やっぱりMr29er Masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 凄いのできました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

11 Comments

  1. 猫背のJAMIS
    2009 年 11 月 14 日

    受講当日、このAIR9に乗せていただいて「何か」に取り付かれてしまっています。

    ビックリするくらいの走破性って言うか「ジムニー的」な感じが頭に残っちゃって・・・。

    とりあえず人間関係の都合上、Fisherですが・・・29er、買っちゃおうかと思ってます。

    JAMISはリジッドにしてリア9枚&フラぺで通勤&お遊び仕様にしようかと。

  2. 21インチparagon
    2009 年 11 月 14 日

    ついに完成しましたか!
    やっぱり堂城さんには29erですね。
    私もSSミーティングに間に合わせようと26インチですがオブジェになっていた昔のフレームをSSバイクに組んでおります。
    ステム選びに悩んでましたが、そうですねハンドルバーで解消するという方法がありましたね。
    良いヒントをいただけました。
    ありがとうございます。
    当日、AIR9みせていただけそうなのでとても楽しみにしております。

  3. HARO鈴木
    2009 年 11 月 14 日

    このAIR9に最初に乗らせていただいたのは、恐らく私なのではないかと思いますが、「夜中の1時にやっと組み終わりました~」という嬉しそうな堂城さんの顔とキレイなブルーのバイクの組み合わせは、見ているこちらも幸せな気持ちになれました。
    それにしても、こんなに軽くても「安定感」って出せるんですねえ。
    幅広のハンドルや、フロントフォークのちょっとした工夫などがきいているんでしょうが、やっぱりプロは違いますね。
    私のHAROにもこのハンドルをつけるのが楽しみです。

  4. G-Pana
    2009 年 11 月 14 日

    NINAR カッコいいっすね! 今度行った時に乗せてください。
    でも、乗ってしまったら…欲しくなるだろな~

  5. かずボン
    2009 年 11 月 14 日

    とうとう完成したのですね~

    ONE9ももうすぐ完成なのですね♪

    おかげさまでボクも29ER・SSの仲間入りをしました!

    よろしくご指導のほどを(笑。

  6. おおはら
    2009 年 11 月 14 日

    まさるさん、AIR9の方、これで何キロ位なんでしょうか?

    乗ってみたいです。

  7. 猫背のJAMIS
    2009 年 11 月 14 日

    ちょっと話が本題から外れますが、元アワーレコードホルダーのグレン・オブリーが再挑戦するって話題を知ったんですが・・・そのバイクが・・・http://red.ap.teacup.com/bikebind/img/1258177558.jpg

    これって、まさる先生のポジション・・・じゃないですか?

  8. niinomi
    2009 年 11 月 16 日

    ロードバイクオンリーだった私も最近は、マウンテンも乗ってみたくなりました。
    安曇野の自然をさらに満喫できそうですから~。

  9. shin2
    2009 年 11 月 19 日

    マサル先生の激軽Air9ついに完成ですね!!
    今度お邪魔した時にぜひ試乗させてくださいませ~

  10. yamame
    2009 年 11 月 23 日

    猫背のJAMISさん

    コレに乗った感触を忘れないで下さい!!
    このイメージで自転車を作ればいいのですから~。

    21インチPARAGONさん

    バックスイープした幅広ハンドルは、ステムを長くしても、手が後ろに来るんですよ。
    狭いハンドルはありえませんな。

    HARO鈴木さん

    そのハンドル、魔法のハンドルですよ~。
    鈴木さんのHAROも、あんな感じになると良いですね~。
    最初に乗ったのは・・・・・・・・・・鈴木さんですよ!!!

    G-PANAさん

    はい、最高です!!
    どこでも買える様になったので、買っちゃえば~?

    かずボンさん

    29erSS、最高でしょ?
    SSで学校に来てください!!
    変速の仕方教えますよ~。←変速無しなのに変速?

    おおはらさん

    ワタクシのバイク、多分9キロくらいかと思います。
    とんでっちゃいそうですよ~。

    猫背のJAMISさん

    オブリーのバイク、ワタクシのポジションと一緒ですねぇ。
    長いトップチューブといい、ハンドルの高さといい。
    手は前に伸ばす事はあっても、下に伸ばす事は無い!!
    ワタクシと同じ考えなんでしょうね。

    niinomiさん

    せっかくの安曇野の自然、MTBに乗ったらもっと楽しめますよ!!
    近所にいい所たくさんあるんですよ~。
    MTB貸しますから、一緒に走りましょう!!

    shin2さん

    サスペンション外したくなっちゃうと思いますよ~。
    のりに来て~。

  11. まるお
    2009 年 12 月 16 日

    参考になります!ありがとうございます!