やまめのブログ

Information

This article was written on 16 11月 2009, and is filled under やまめの学校・教科書, 未分類.

Current post is tagged

自転車は生涯スポーツ?

みなさんこんにちは。

今日は、自転車は生涯スポーツなのか?というお話です。

やまめの学校で教える乗り方は、歩く走ると同じだと言うのは、皆さんよくご存知だと思います。

足踏みから、少し前に加重すると歩き、さらに加重すると走るんだと言いますよね?ワタクシ。

簡単に言えば竹馬と一緒。

前に倒せば勝手に歩き始めるし、さらに倒せば走り始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この動作は、体重移動だけで足が勝手に動くので、筋力は自分の体重を支える筋力があればいいわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足踏みが12時から6時まで、重力の力を借りて脚が落ちてゆく。

歩くが1時から7時。

走るが2時から8時といった感じで脚が落ちてゆきます。

足踏みだと、12時と6時のところで脚が止まってしまうのですが、歩く走るの時は、全く脚が止まらないのが理解できると思います。

これは、とても自然に脚が綺麗に回りますよね?

カカトは絶対に下がらないです。

なぜなら歩いたり走ったりするときにカカトは下がらないですから。

そして、足踏みのときは自転車の上でバランスが取れているので、ピタッと停まれるはずです。

これなら、停まるときにもバランスが取れているので安心ですよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、猫背でやるスポーツってありますか?と、ワタクシはよく皆さんにお聞きします。

・・・・・・・・・・・・・・・無いですねぇ・・・と皆さんはおっしゃいます。

じゃあ、自転車だけ特別なんですか?

そんな事はありませんよね?

じゃないと、自転車でがんばっている事が、自転車にしか役に立たなくなっちゃいますもんね?

お腹を凹ませるだけで、息をするのが辛くなります。

この状態でペダルを漕ぐと、足を前に蹴りだしてしまうので、1時~3時とか、2時~4時とか2時間くらいしか踏み込めません。

これ、足を前に蹴りだしてみたらすぐに感じ取れると思います。

ワタクシの乗り方は、重力の力を借りて筋力を使わないで6時間です。

ああ、2時間じゃ足りない・・・・・・・。

じゃあ、反対の脚を引き上げよう・・・ああ、それでも4時間か・・・・・・・。

じゃあ、ハンドルを引っ張ろう!!

と言うのが、猫背の乗り方かと思います。

コレだと綺麗に脚を回す事は難しいと思います。

そして、筋力というものが必要でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筋力は、年齢を重ねてゆくと落ちてゆきます。

じゃあ、歳をとったら速く走る事が出来なくなるどころか、乗れなくなる日が来ちゃいます・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシの乗り方に必要なのは、股関節の柔らかさです。

ヤンキー座りが出来ない方がとても多いのですが、最近和式のトイレが減ったのが原因だとテレビでやっていました。

ワタクシの乗り方で、一番深い姿勢をとったときには、地面と平行になるまで体が寝ます。

お辞儀と一緒ですから、頭とお尻のバランスさえ取れていれば良い訳です。

股関節の硬い方は、ある程度まで深く体を倒してゆくと、猫背になる領域に入ってしまうんです。

そうなると、骨盤が起き上がるので、脚が前に出てしまうんです。

なので、ワタクシの教えている乗り方に必要なのは、筋トレではなくてストレッチです。

柔らかい身体を作る事が、上手に楽に速く走る事につながります。

筋トレは大変だけど、ストレッチならテレビ見ながら出来ますよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自転車が生涯スポーツであると言うのならば、息が詰まっている状態で、筋力が必要な乗り方はどうなのでしょうか?

柔らかい身体を作って、しっかり前が見えて呼吸が楽で、筋力を必要としない、しかも安全・・・・・・と言う方が、生涯スポーツと胸を張って言えると、ワタクシは考えます。

自転車に乗っていることが、生活や他のスポーツにも役に立てば、素敵な「スポーツ」ですよね?自転車。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自転車は生涯スポーツ?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

9 Comments

  1. お兄様 in Ohio
    2009 年 11 月 17 日

    ウン十歳大台のお兄様は、正に「生涯スポーツ」化すべく、異国で格闘中です。
    昨日久し振りに近所のTrailに行ってみたら(※ロードはもう寒いっす)、29インチ+フルリジッド+シングルスピードの清々しいお兄さんと出会いました。(※連れの方はビア樽&大汗かきで全然清々しくなかったですが) どこの国にもマサルみたいのがいるなあ、と懐かしく思ったりして。
    ロードと勝手が違って、「やまめ乗り」イマイチうまくいきませんでした。生涯掛けて練習あるのみ、って事ですかねえ?

  2. dejimaru
    2009 年 11 月 17 日

    こんにちは。

    昨日、元サッカー選手の中田英寿さんのプレー場面が流れていましたが、
    見事に背筋がピンとしていて、猫背のねの字も無い感じでした。

    やっぱり、背筋を伸ばすって基本なんですね。

  3. G-Pana
    2009 年 11 月 17 日

    股関節の可動域とストレッチの重要性、背筋を伸ばすことなど、BG-FITでも全く同じことを言っていましたよ!

  4. 猫背のJAMIS
    2009 年 11 月 17 日

    股関節のストレッチ・・・頑張ってます。

    四股もやり出しました。

    次、伺う時は・・・股関節の柔らかい僕が。。。

  5. 橋本
    2009 年 11 月 17 日

    ロードバイクが辛くて、何度やめようと思ったことか・・・。
    やまめにお世話になって、ロードバイクが楽しくなりました。
    おまけに、少しだけ、走りも上達しました。

    自転車は生涯スポーツにぴったりですね。
    自転車の楽しさを教えてくださり、ありがとうございました。

  6. 草刈りマン
    2009 年 11 月 19 日

    初めて書き込みます。 よろしくお願い致します。
    オートバイのトライアルのトレーニングを目的にMTBを購入して1年余りになります。
    今では主体はMTBです。

    しかし、今までの背中が丸いライディングフォームでは・・・
     ・ 前が見えにくい (危険!!)
     ・ 曲がりにくい
     ・ 息がし難い

    何か違うようなぁ・・・・と思いながら乗っていました。
    そうしたら、今までの常識と思っていたことと全く逆のことを書かれていたので興味深く読ませていただきました。
    そして、試してみました・・・・進むし、楽だし、曲がります。

    まだまだ、自己流ですので、やまめさんのおっしゃることを実践しようと思います。
    MTBは、わたしの生涯スポーツです。

  7. shin2
    2009 年 11 月 19 日

    僕みたいなメタボでおなかが出ている人は猫背はかなりきついです。
    でも、背中伸ばして股関節から前に倒し、ちょっとガニマタ気味になると前もよく見え、呼吸もかなり楽になります。
    幅広ハンドルのAir9乗り始めて更に実感できるようになりました。
    まだ意識しないと出来ないので意識せずできるように練習に励みたいと思います。(もっとヤンキー座りの練習しないとね・・・)

  8. yamame
    2009 年 11 月 23 日

    お兄様

    何歳から始めたって、ちゃんとやれば上達しますよ!!
    じいちゃんになっても、一緒に乗れたら良いですねぇ。

    dejimaruさん

    猫背でやるスポーツって・・・・変ですよねぇ。
    イチローも遼君も背中真っ直ぐです。

    G-PANAさん

    BGの話が、ワタクシの言っている事と似ているというのは聞いたことがあります。
    他にだって、ワタクシと同じこといっている人はたくさんいるんですよ!!
    わたくしは、コレが当たり前だと思います。

    猫背のJAMISさん

    ちゃんと柔らかい身体をつくれば、すぐ上達できますよ!!
    酢を飲んでも、上手くならないですけどね~。

    橋本さん

    はじめて来た時には、まん丸でしたね~背中。
    橋本さん、ちゃんと努力の成果が出てますよね~。
    もっと上手になれば、もっと楽に速く走れますから、一緒にがんばりましょうね!!

    草刈マンさん

    こんにちは~。
    トライアルにだって、ちゃんと使えますよね~この乗り方。
    こんど長崎に行ったら、お会いできれば良いですね~。
    長崎のタニグチさんという自転車屋さんは、ワタクシの仲良しさんなんですよ~。
    また呼んで欲しいな~長崎。

    shin2さん

    shin2さんは、仕事でやっている事と一緒だから、仕事中に練習できますねぇ~。
    結構うらやましい環境ですな!!
    ヤンキー座りの練習は、ちゃんとやってくださいね~。

  9. 草刈りマン
    2009 年 11 月 24 日

    私ごときが言うのも変ですが、トライアルは基本的にバイクの中心に体をおいてアクションをします。
    いつも重心を考えながら乗るスポーツです
    ですから、やまめ乗りはよく理解できます。

    ところで、タニグチさんはご近所です。
    やまめさんが長崎に来られたころは、まだ自転車に乗っていなかったので、タニグチさんとは接点がありませんでしたが、近頃はちょくちょくお店をのぞいています。
    是非、長崎に来て欲しいものです。
    そして、やまめ乗りを教えて欲しいものです。