やまめのブログ

Information

This article was written on 15 12月 2009, and is filled under レース・イベント.

東京エンデューロ・クリスマスエディション

ファンライドさんの主催する、東京エンデューロにゲストで参加させていただきました。

土曜日はポカポカ陽気、日曜日はブルブルの冬らしい気温。

両日共に楽しく走らせていただきました。

ワタクシのほかにも招待選手がたくさんいて、新城幸也選手とか、メイタンの中島君とか、マトリクスとかコラテックの選手とか・・・・・・とても豪華な顔ぶれ!!

そんな中で、思いっきり先頭集団を引っ張らせていただきました~♪♪

たくさんの生徒さんたちにも再会できて、とてもうれしかったですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、先頭集団を引っ張っていて思った事がありまして・・・・・・・・・ちょっとコレだけは書かせていただこうかと・・・。

それは、先頭を引っ張っている時のローテーション。

ワタクシ達招待選手は、集団がどれくらいの人数なのかとか、もっとスピードを上げたほうが安全なのではないかと、色々相談しながらローテーションしながら走っているんです。

で、集団を小さくするためにガンガンスピードを上げたりするわけなのですが、参加者の方の中には先頭に出てきてもローテーションの仕方が分からないのか、なかなか前に出てこない方が多いんです・・・・・。

ローテーションなのですから、もし引けないのであれば、とりあえず前に出て来て、すぐに代われば良いわけです。

それで無いと、そこで止まってしまうんです・・・・・流れが・・・・。

何度も、あら?と思う事がありました。

そこで流れが止まると急にスピードが落ちて、集団の後ろの方で落車があったりするんです。

これ、レースを楽しい物にするためには、速く走る人は絶対に出来なければいけないことですし、理解していなければいけないことです。

もっと上手になりましょう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンライドさんのイベントって、参加者も主催者も楽しんでいるのが最高ですね~。

写真がないのは、ずっと走り回っていたからです・・・・・・ごめんなさいね~。

平均速度が42~3キロのレースって・・・・・・・・・・・・・・・・・・メチャクチャ楽しめました!!

富士チャレとは違う感じなんですよね~このレースって。

春にもあるので、またお呼ばれしますね~。

(やたらと身体が動いたmasaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東京エンデューロ・クリスマスエディション
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

9 Comments

  1. トナカイ
    2009 年 12 月 16 日

    はじめまして、東京エンデューロ日曜日に参加させていただいたものです。
    「ちゃんとローテーションに加わる」を目標に走ったつもりでおります。
    前半の2時間トップ集団におり、ヘルメットにトナカイのつのをつけていたものなのですが、
    もし記憶にあれば、だめ出ししていただければと思います。(ゼッケン確か45番です。)
    はじめてのコメントが不躾なものですみません。よろしくお願いします。

  2. んご
    2009 年 12 月 16 日

    まさるさん、ちえさんこんばんは。
    東京エンデューロで落車した男です。
    本日病院に行ってきましたが脳や骨に異常はなく、打撲と擦過傷のみで済みました。
    自転車の方もエンドとホイールは曲がりましたがとっても丈夫なまさるさんの「前へ!!」サインの入ったアンカーのフレームは平気のようです。
    レース中の講習会もとっても参考になりました。
    自分なりにですがポジションを弄ってみようと思います。

    あ、自転車とは関係なく面白そうな車にも色々乗られているようで、自転車より前から車好きの自分はそっちも気になります!

    長野は遠いですがいつかやまめの学校にも入学したいと思っております。

    また近いうちにレース会場でお会いできる日を楽しみにしています!

  3. yamame
    2009 年 12 月 16 日

    トナカイさん

    こんにちは~。
    覚えていますよ!!トナカイヘルメットさん!!
    先頭集団で頑張ってローテーションしていらっしゃいましたね~!!
    集団のみんなが統一した意思を持ったとき、何ともいえない心地よさを感じれますよね~。
    なんか、ロードレースしてる!!という感じ。
    レースを終えた後、お互いに握手しあえるような充実感というかなんと言うか・・。
    こんな事を感じたいんです、レースをする事で。
    また一緒に先頭集団を引っ張りましょうね!!!
    抽選会で何か貰いませんでしたか?←記憶違い?

    んごさん

    ロードで転ぶと、思いのほかダメージが大きいです。
    なので、安心せずにゆっくり休んでくださいね。
    久しぶりに会ったのに、怪我してちゃダメよ~。
    それにしてもアンカーのフレームって丈夫みたいですねぇ。
    前にも車に巻き込まれたのに何ともなかった人がいます・・・。
    たまたまかもしれないけれど・・・。
    今度安曇野に来てくださいね~。

  4. ayako
    2009 年 12 月 16 日

    おはようございます。
    東京エンデューロでは、短い時間でしたが、やまめの学校が開催されていて、とても楽しく拝聴させていただきました。
    まだまだなかなか身についていないようで、翌日は右足が筋肉痛になっていましたが、この冬もなるべく意識して走りたいと思います。
    先生の写真友達が撮ったものはまだ来ていませんが、私が少し写したものがありますので、よかったらご確認ください。(使っていただいてもOKです)
    ではまた♪

  5. ayako
    2009 年 12 月 16 日

    アドレス再送します><
    http://picasaweb.google.co.jp/ayako.dct/20091213#

  6. こげこげデザイン部
    2009 年 12 月 16 日

    東京エンデューロ、お疲れさまでした。
    やまめの学校を受講してたんですが、自分の出番が来てしまいやむなく途中離脱(涙)
    いつか穂高に行きます!
    春の東京エンデューロ、山形大会でもお会いしましょう!

    写真はメールしますね。

  7. 静岡のMC伊藤
    2009 年 12 月 16 日

    東京エンデューロ、お疲れ様でした。ワタクシはMCをしていたのでレースの様子を直に見ることは出来なかったのですが、タガキさんはいつものようにニコニコしながら先頭を引いていたんでしょうね。

    なまやまめ。大変勉強になり楽しかったです。なんだかMCが一番真剣に聞き入ってしまったような…。

    いろいろありがとうございました。再会を楽しみにしています。

  8. トナカイ
    2009 年 12 月 17 日

    yamameさん。返信ありがとうございます。
    やっと先頭にいられるようになり、これでいいのか?やるべきことはできてるのか?が不安でした。
    なんとか出来ていたようなのでほっとしました。これからも続けられるように精進します。
    トナカイの本業として?がんばって引きます!また一緒に走ることが出来れば何よりです。
    抽選会は、、、パネルまで行きましたが・・・はずれでした。けど楽しかったです。

  9. ぷ~
    2009 年 12 月 19 日

    遅ればせながら・・・
    東京エンデューロお疲れ様でした!
    またまたお会いできて嬉しかったです♪

    先生の走ってる姿、見れなかった~~
    でも、絶対抜かれてるはず・・・(^_^;)

    即席やまめの学校は、久しぶりにまた再確認させられました。
    出番が回ってきてしまって、最後まで聞けなかったのが残念!

    来年のG/W辺りに、家族で伺いたいと思っています。
    その時はヨロシク~です♪
    純ちゃんにも会えるかナ?