やまめのブログ

Information

This article was written on 20 12月 2009, and is filled under 安曇野景色&グルメ.

雪の中は最高です!!

寒い日が続いていますね~。

やまめ屋さんの家の周りも、すっかり雪化粧。

道路の雪はすっかり解けてしまいましたが、今日は生徒さんたちを連れて、雪中ライドに行ってきました!!

まだ誰も走っていない雪を踏みしめて進みます!!

まだ誰も走っていない雪を踏みしめて進みます!!

森に中は15cmほどの新雪が積もっていました!!

森に中は15cmほどの新雪が積もっていました!!

ワタクシの相棒は、NINERのONE9です。

ワタクシの相棒は、NINERのONE9です。

雪が積もっているのにシングルスピード?・・・と、皆さんおっしゃいますが、全然楽勝で山を登ってゆきます。

本日のギヤは、32×17T。←いつもと一緒です

こないだのSSミーティングの2日目に走ったトレイルの登りも、一度も足を着くことなく行けちゃいました。

シングルスピードの速さに、生徒さんも驚いていたようですが、重いギヤが速く回っているのですから、スピードが出るのは当然です。

特に登りの速さはヤバイくらいです。←雪なのに

余計な物がついていると、雪が詰まって大変ですねぇ~。

余計な物がついていると、雪が詰まって大変ですねぇ~。

シングルスピードなら、詰まるとこはございません。

シングルスピードなら、詰まるとこはございません。

ほら、全然大丈夫でしょ?

ほら、全然大丈夫でしょ?

ご覧のとおり、ワタクシの履いているタイヤは、ほとんどブロックがございません。

空気圧は、1,5キロも入っていないくらいまで落としています。

なぜならば、MTBは面で地面を捉える必要があるからです。

スタッドレスタイヤみたいな物ですから、接地面が多ければ多いほど走るんです。

コンビニでは被り物を外してください。

コンビニでは被り物を外してください。

ワタクシは道産子なので、コレくらいの寒さはへっちゃらですが、装備はあるに越した事はありません。

因みにワタクシの足元は、シマノのゴアテックスSPDシューズ。

生徒さんたちは、おしゃれな長靴。←マリンブーツ

冬のおしゃれは足元から!!

手付かずのトレイル!!

手付かずのトレイル!!

冬のMTBは、とてもお勉強になります。

滑るときには、前後輪が同時に滑らなければいけません。

乱暴にブレーキを掛けたり、力任せにペダルを踏み込んでは、まともに走る事ができないんです。

ディスクブレーキという便利な物のお陰で、雪の中でも止まれるようになりました。

ただ、それを操作する人間の技術が伴わなくては、全く意味を成しません。

似てる・・・。

似てる・・・。

雪の中で、重心と軸をお勉強しましょ!!!

必要な物は、暖かい手袋と、長靴!!!

今日の生徒さん、走っている時は「暑い暑い・・」とおっしゃっておりました。

ボトルの水もキンキンに冷たくなっていて、「メチャクチャ美味い!!」とも言っていました。

早く来ないと解けちゃうよ~雪。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雪の中は最高です!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. 猫背のParagon
    2009 年 12 月 20 日

    こちら(六甲)も昨日、雪が「パラッ・・・。」っとしましたがそれで終了しました。

    スノートレイル、面白そうですねぇ~・・・雪が残ってる間に行けるかどうか。。。

  2. おおはら
    2009 年 12 月 20 日

    まさるさん、ちえさん、じゅんくんこんばんは。

    安曇野は、雪景色ですね。
    これじゃあ、車では行けないです。

    私は、雪道あまり走らないので怖いですよ。
    でも、行ってみたいです。

    サイクルモード行かれたんですね。
    延澤さんもう体調は、戻られたんでしょうか?

    ナイナーの展示があったみたいだし、行けば良かったのにと、ちょっと後悔してます。

    それにしても、幅の広いハンドルですね。
    カーボンフォークは是非付けてみたいです。

  3. めぐ
    2009 年 12 月 21 日

    昨日もありがとうございました!!
    まさか新雪で雪中ライド出来るとは予約時思ってなかったので、お得感タップリでした~!

    階段登りも2人クリア出来たし、私も次回はクリアしたいです!
    轍でハンドル取られそうなスリルもありましたが、軸を意識して前後均等に、肘を柔らかく、目線は前、色々考えながら下りました。
    冬の時期しか味わえない雪中ライド、いつも以上に勉強になりました(^^)♪

  4. T-kan
    2009 年 12 月 21 日

    こんにちは。
    8月にロードの学校でお世話になりました。
    以降、ブログを拝見していたのですが、29erにかなり興味を抱くようになり
    この度、OS Bikes  BLACKBUCK 29er SSを購入してしまいまいした・・・
    ちょうど今週末納車となりますので、年末年始はガンガン乗り回そうと思います。
    来年はMTBの学校に参加しようと思いますので、またよろしくお願いします。

  5. shin2
    2009 年 12 月 21 日

    雪遊び楽しそうですね~
    でも・・・寒そう~!
    来月一度伺いたいのですが・・・雪だったら・・・楽しそう♪

  6. カツヒコ
    2009 年 12 月 22 日

    私も行きたかったです・・・涙
    ホントに楽しそうで、羨ましいです。
    まだMTBがこないので、やきもきしてますが、
    年が明ければ到着すると、期待してます。
    来年もよろしくお願いしま~す。