やまめのブログ

Information

This article was written on 09 1月 2010, and is filled under やまめの学校・教科書, 未分類.

Current post is tagged

今年は動画の教科書を・・。

みなさん、ご無沙汰しております~。

この3連休から、やまめの学校は始まっております。

タイトルにも書きましたが、今年は動画をたくさんアップしてゆこうかと思っております。

こないだの階段上りは、かなりの方が見られたみたいで、あっという間にカウンターが・・・・・。←驚きました

で、今回の階段は、もっと急な木の階段です。

木の階段は、角が丸くてツルツル滑るので、角のあるコンクリートの階段よりも難しいです。

土手は、2段になっていて、上の段が物凄く急な斜面になっています。

ワタクシはこの土手を、ロードバイクでも登れます。←楽勝です。

登っているときは、常に誰かに背中を押されているような感覚が無くてはいけません。

軸を掴んだときにはこの感触があります。

当然、長い上り坂を登っていても、平地を走っていてもこの感覚はあります。←ワタクシには

なので、何度も何度も繰り返し登ってください。

インナーロー(一番軽いギヤ)で、ゆっくり土手を登れたら、階段も登れるようになりますよ~!!

重いギヤで、勢いをつけて登るのは簡単なので、徐々にスピードを落としていってくださいね。

ビンディングペダルでなくても同じように出来るので、がんばって練習に励んでくださいませ。

MTBとロードは違うよ!!と、おっしゃる方がいらっしゃいますが、サドルの付いている場所も高さも一緒なので、MTBもロードも乗り方は変わりません。

ハンドルの形が違うので、腕の使い方が違うだけです。

さあさあ、今年も皆さん上達しましょうね!!!

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年は動画の教科書を・・。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. okada
    2010 年 1 月 9 日

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

    やっぱり凄いです。

    とくに木の階段は、ありえんです!!

    でも、背中を押される感覚は、わかります。“たま~に”ですがあります。

    そのときは確かに気持ちいいというか、気持ち悪いとういうか、押されるように引っ張られるように登れます。(階段で押されたことはないですが・・)

    あの感覚を身にまとうのか・・・・

    練習して身につけるより、身につけている脂肪を減らすほうが早いかも・・・。

    なんて、弱気にならずに、今年も楽しみながら頑張ります。押されるどころか、羽が生えるぐらい・・・。

    それにしても、雪上MTBは楽しい!!

  2. 猫背のPARAGON
    2010 年 1 月 10 日

    土手登り、まさる先生の旧お膝元の武庫川で練習してますが・・・なかなか上手くいきません。。。

    基本を思い出して・・・更に頑張ります。

  3. ゆっち
    2010 年 1 月 11 日

    今日は有難う御座いました。

    フルサスと雪道に翻弄されましたが、非常に良い勉強になりました。

    こちら(伊那)にも良い土手を発見したので沢山練習して、2段土手にリベンジしたいと思います!

  4. 丹野 悟
    2010 年 2 月 7 日

    賢くん、お久しぶりです。
    お父さんにお世話になった、札幌の丹野悟です。覚えていますか。
    お父さんが、亡くなられてから、皆ばらばらになってしまっていましたが、
    去年の暮れ(12/29)に、久しぶりに集まって忘年会をやりましたよ。
    昔の話に花が咲き、大変楽しかったですよ。
    集まったのは、私と下村さん、渋谷さん、辻元さん、五十嵐さん(女性)の
    5人でしたけど。
    賢くんの話も出てましたよ。今どこで何をしているのか気にしていましたが、
    私は、忘年会をするので、一応ネットで探したところ出てきたのでびっくりしました。
    元気にやっているようで安心しました(遠くなので、お呼びするのは、遠慮しました)。
    皆にも教えてあげました。
    種目は違いますが、自転車の教え方も師範(お父さん)にそっくりでしたよ。
    これからも頑張って下さい。