やまめのブログ

Information

This article was written on 17 1月 2010, and is filled under やまめ工房, タカギ家, 安曇野景色&グルメ.

やまめ工房のご近所

みなさんこんばんは~。←夜に書いています

今年の冬は暖冬だと聞いておりましたが、昨日辺りまでは本格的な寒さでした。

雪もしっかり降ったし、今年はスノーライドを楽しんでおります。←パウダー最高です

やまめ屋さんのご近所の田んぼ

やまめ屋さんのご近所の田んぼ

やまめ屋さんのご近所の田んぼに、やたらとカメラを持った方々がいらっしゃる事があります。

それも、日替わりで場所を変えて・・・・。

白鳥in近所の田んぼ

白鳥in近所の田んぼ

そうなんです、白鳥が羽を休めるために立ち寄るんです、ご近所の田んぼに。

何故ココなのかはわかりませんが、朝、ゴミを捨てに行く途中で見たり、クルマで走っていたら見たり・・・。

本当に日替わりで場所を変えています。

周りには民家

周りには民家

こないだ東京と大阪から生徒さんが来られた時に、白鳥がたくさん来ている田んぼにご案内しました。

まさかこんな所に・・・・・・・皆さん驚いていましたよ。

やまめ工房の周りは、まだまだ自然がいっぱい残っています!!!

昨日は、家の裏の砂利道をキツネが歩いてゆきました・・。←あまりにも普通に歩いているので犬かと思った・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何でやまめ屋さんの名前が「やまめ工房」なのか?よく聞かれます。

・・・・やまめが好きだから・・・・・

それと、やまめは綺麗な水にしか住めない魚なので、この辺りの景色をイメージできるかと思って名づけました。

穂高有明という土地は、そんな土地です。

自転車天国というだけでは無くて、住んでいても天国のような場所です。

そんな場所なので、穂高有明は子供の数が増えていて、保育園も満員御礼だそうな。

羽を休めています。

羽を休めています。

母のお腹の上で。

母のお腹の上で。

うちの純も、自然が大好きな子供に育つでしょうねぇ。

お母さんもお父さんも、自然が大好きだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節が変われば、その季節の素晴らしさを感じられるのが、穂高有明の良さでしょうねぇ。

雪の降る土地は、雪が解けた時に一気に緑が爆発するんです!!←札幌もそうでした

ご近所にお友達もたくさん出来たし、この土地に住んでよかったな~と、つくづく思います。

白鳥は、まだ暫くはいらっしゃるみたいです。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やまめ工房のご近所
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. boketin
    2010 年 1 月 18 日

    純くん、すくすく育ってますね^^

    お母さんのお腹の上で まぁ~るくなって眠ってる姿が
    なんとも微笑ましいです。
    自然の中での育児もそうですが、こんなに素敵なご両親
    なので、お父さん、お母さんの背中を見て育った純くん
    は真っ直ぐで心も身体も健康なお子さんに成長しますね^^

    秋田も今の時期はあちこちに白鳥います^^

  2. 猫背のParagon
    2010 年 1 月 18 日

    純くんの幸せそうな寝顔・・・見るだけで和みますねぇ~。

    なぁ~んか幸せを分けていただいた気分です。

  3. おおはら
    2010 年 1 月 18 日

    ちえさん、すっかりママになりましたね。

    白鳥はロシアからの飛来ですが、日本の目的地はどこなんでしょうね?
    猪苗代湖か何処かでしょうか、、。

    ヨーロッパから帰って来る時、信濃川の石油コンビナートが眼下に見えると
    安心しますね。

    やっぱり白鳥も羽を休める場所ですから、良いところなんですね、安曇野は。

    最近、人ごみの中を早く歩けるようになりました。
    本社の高層ビルから見る見晴らしが良いですけど、何処と無く不安です。

    自然の中に暮らすってほんと良いですね。

  4. 市川
    2010 年 1 月 19 日

    こんばんは!

    私の所も田舎な方ですが、堂城さんの方はもっと自然豊かで良い所ですね~。

    観光がでら嫁さんといつか遊びに行かせて頂きますね!

  5. カツヒコ
    2010 年 1 月 19 日

    あけましておめでとうございます。

    純くんかわいいな~
    うちももっと写真撮っておけばよかった・・・
    お宮参りとか、入園式とかの「記念写真」はたくさんあるけど
    「日常のスナップ」って少ないです。
    よ~し、いまから、ガンガン撮るぞ~

  6. yamame
    2010 年 2 月 4 日

    boketinさん

    白鳥が休んでいるみたいでしょ?
    白鳥を見に行ったその日にこの格好をしたものだから、思わず写真を撮っていました。
    すっかり親ばかです。

    猫背のparagonさん

    純は、日に日に変化しています。
    毎日違う純を見ているだけで、本当に幸せな気分になるんですよ~。

    おおはらさん

    白鳥は毎年決まった場所に来るみたいですね~。
    特に今年は集まりが良いみたいです。

    穂高に来たくなったらいつでもいらしてくださいませ。
    クルマで2時間なんてすぐですから!!

    市川さん

    こないだは本当にお世話になりました。
    山だらけのところですが、夏にでも遊びに来てください!!
    お子さんの誕生、楽しみですね~。

    カツヒコさん

    デジカメだと、フィルムを気にしなくていいのでバシバシ撮っています。
    家にいて仕事が出来るので、自営業でよかったな~と、しみじみ思いますよ。