やまめのブログ

Information

This article was written on 20 1月 2010, and is filled under その他, やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

原点

みなさん、今日は暖かかったですね~。

まさか一月に春の匂いをかぐとは思いませんでした。

富良野です。

富良野です。

おちえさんが、「北の国から」のDVDを借りてきました。

それを見ていたら、はっと思い出すことがありまして・・・・・・・・・。

ああ、自転車に乗り始めた頃って、自転車で旅をするのが目的だったんだ~・・・・・・・・。←遠い目

そう、高校1年生の夏休み、1万5千円しか持たずに、自転車で北海道内を回る旅に出たんです。←無謀?

テントは無く、寝袋と銀マットしか持っていなかったので、駅の軒下が宿でした。

朝起きたら、寝ていたワタクシの枕元におにぎりが置いてあった・・・・・。←誰かが心配して置いて行ってくれたんでしょう・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「北の国から」の純くんとワタクシは同じ歳です。

その当時、ワタクシはテレビで「北の国から」を見ていました。

ワタクシが育った札幌は、北海道の中でも都会ですから、富良野ほど空は大きくありません。

北海道に住んでいても、子供の頃にあこがれた景色だったんですねぇ・・・・「北の国から」の景色が。

こんな景色に憧れたんですね。

こんな景色に憧れたんですね。

そんな景色の中を自転車で走りたくて、旅に出たんです。

今も自転車に乗るときに景色にこだわるのは、その頃から全く変わっていないからなんでしょうね。

「北の国から」のDVDを見て、自分の原点を見つけた気がしました。

ワタクシとおちえさんとの子供の名前が「純」なのは、偶然ではありません。

 

わたくしは道産子です。←誇りに思っています

 

今年も夏に北海道に行きます!!

誰か一緒に行って、北海道でdorideさんのMTBレース走りません?

日本のMTBのトップライダーの内の3人が道産子だって知ってました?

とても絆が深いんですよ~道産子ライダーって。

 

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 原点
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. きたさん
    2010 年 1 月 21 日

    私も「北の国から」、好きでよく観ていました。水を近くの川へ汲みに行く、電気を風車で発電する、田舎育ちの自分でもとても驚きでした。そしてあの広大で素敵な土地にも。
    「北の国から」はスペシャルも沢山放送されましたが、どんな時にも常に、純くんの根本には北海道と北海道で養われた「純な心」、そして家族、仲間、人々との絆があったように思います。久しぶりに録画してあるビデオ、観たくなっちゃいましたね~。
    北海道生まれでも育ちでもないのに、勝手に盛り上がってしまい失礼いたしました。

    『堂城 純くん』は穂高有明という自然の中で、「純な心」を養いながら育っていくのでしょうね。母のお腹の上の寝顔にはしっかりと表れていますね。

    賢パパさんは市民タイムスに載られたようで、今後も自転車の安全と発展と僕らの技術向上の為に頑張ってくださいね~。
    千絵ママさんは子育てに追われる日々でしょうが、体調に気を付けて二度とない現在という子供との時間を楽しみながら頑張ってくださいね~。

    長文、失礼いたしました。

  2. かずボン
    2010 年 1 月 21 日

    こんにちは~

    北海道、良いですねー、走ってみたいです♪

    北海道は、一昨年まで移住候補地の第1位でした。
    去年からは安曇野が1位になりましたので(笑。
    福島も良いところなので悩みが尽きませんが、、、

    来月の東根、高速が止まらなければ一応?!参加予定です(苦笑。
    お会いできるのを楽しみにしていますー。

  3. 土手king
    2010 年 1 月 21 日

    行くかもぉー(^^)!!
    唐サワ子の都合にも寄りますが・・

  4. Lee(EPIC乗り)
    2010 年 1 月 22 日

    夏とは云わず、冬も走りに来てくださいよ〜!
    雪の中の耐久レースも北海道ならではですよっ!

  5. のぶ
    2010 年 1 月 25 日

    自転車に関する啓発活動お疲れ様です。
    そういえば、坂北でやったうちらの披露宴?来てくれた時、
    親戚の子供たちとその親の、驚きっぷりを思い出しました。
    あの時は新聞に載った後らしくて「自転車の兄ちゃんだ!」って子供らは大興奮でしたよ。

    体に気をつけて頑張ってください。

  6. Kazz
    2010 年 1 月 26 日

    枕元におにぎり。
    いい話ですね。
    寒さに震えながらヘロヘロになって入ったお店で、温かい部屋に案内されて食べ物を振舞ってくれたり、休憩場所を提供してくれたり、ずぶ濡れになって入ったコンビニの店員さんがタオルをくれたりと、いろいろな出会いがありました。
    人の温かい気持ちって嬉しいものです。

  7. yamame
    2010 年 2 月 4 日

    きたさん

    純の名前は、ワタクシにとって北海道そのものです。
    ふるさとを離れて穂高に家を買った今、北海道は純にとってのふるさとでは無いのがちょっと残念・・・・・というわけで、名前を純にしたかったんです。
    どこにいても、ワタクシの心は道産子のままなんですよ~。

    かずボンさん

    おお、東根で会えますね~。
    ワタクシもONE9を持っていきますので、シングルスピードでブイブイ言わせますか!!
    穂高はいつでも移住をお待ちしていますよ~。

    土手kingさん

    来てください!!

    手ごわい相手を用意しておきますよ~。
    新しいシングルトラックもご案内します~。

    Leeさん

    冬の耐久にも行きたいのですが、何だか色々仕事が入っちゃって・・・・。
    うれしい事なのですがね~。

    夏のやまめは、さらに難しい事をさせるので、覚悟!!!
    ヤンキー座りの練習をしておいてください。

    のぶさん

    そうそう、最近新聞に載ることが多いのよ。
    わりと、地元に貢献していると思うので、いろんな人が紹介してくれるみたい。
    あの時の子供、もう大人になってるよね~。

    kazzさん

    旅にでると、そういった出会いがあって、何だかとても幸せな気持ちになります。
    北海道を旅していて、嫌な気持ちになった事が無いのは、運が良かっただけではないと思います。
    割と大らかなんですよね~北海道の人って。