やまめのブログ

Information

This article was written on 28 1月 2010, and is filled under やまめの学校・教科書, ステ, レース・イベント.

Current post is tagged

伝えたかった事

京都からKENがやってきました。

KENとは、SUBURU GARY FISHERの小野寺 健ちゃんです。

健ちゃん。

健ちゃん。

この写真は変な顔ですが、実際はもっと変な顔・・・・いやいや、とてもいい男です。

健は、世界で初めて29インチで優勝したライダーです。←ニュースになりました

ワタクシがずっとレースで使い続けていた29erですが、ワタクシの力では4位が最高でした。

で、ワタクシがトレック・ゲイリーフィッシャーチームの監督になって、レースに出れなくなってしまったので、29erで優勝する事を健に託したんです。←道産子ですから

北京オリンピックの選考会で幸平(山本幸平)に負けて2位になった健は、ゴールしてすぐにワタクシの所に来てこう言いました。

「身体は全然疲れていないのに、BIKEが進まない。」

そこでワタクシが言ったのは、「クランクを長くしろ。」でした。

すぐに富士見のレースが控えていたので、帰ったらすぐにクランクを替えた健ちゃん。

すぐに電話をかけてきて言った言葉は「僕はもう誰にも負けませんよ!!」でした。

富士見のレースでは、2位の竹谷さんを4分、3位の千田君を9分引き離しての圧勝でした。

世界で初めて29erが表彰台の頂点に立ったんです。

それも、29erでは不利であろうと言われていた富士見のコースで!!

それ以来です、29erがボロカスに言われなくなったのは。

そして今では、多くの選手が29erでレースを戦っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年からワタクシが本格的にやまめの学校を始めたので、レースに行く事がなくなりました。

監督も辞めちゃったので、健と走るのは一昨年の田沢湖の試走以来です。

お友達が撮ってくれた動画を見ていたので、健や悠の走りを見てはいましたが、一昨年と走りが変わっていたことにすぐに気が付きました。

バイクが進んでいないのと、フォームがあの時と違うことに・・・・・。

あんなもんじゃないです、健のスピードは!!←去年の健です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日間一緒に走り回って、基本を一から勉強しました。

初日の午前中は、ワタクシの方が速かったのに、サスペンションのちょっとしたセッティングの変更をきっかけに、健が生まれ変わったんです。

もう全然付いていけない・・・・・・・・・・・・。←午前中の健はダメダメでした。

スパイダーモンキーとUSAであだ名をつけられた健の速さが、完全に戻りました。

どんなに狭いシングルトラックも、ありえないスピードでコーナーを切り返してゆく彼の切れた走り。

目の前で見た人間にしか分からないと思いますが、MTBってこんなに速く走れるんだ~と誰もが感動する事でしょう。

目線・荷重の掛け方・ギヤ・ブレーキをかける指・腕の使い方・適切な脚の出る方向・・・・・・全て伝える事が出来ました。

2年前には上手く伝え切れなかった事が、やっと伝える事ができたんです。

「もう負けませんよ僕。」

またあの時の健の言葉と同じ言葉を聞けました。

また勝ち続ける事でしょう。

また勝ち続ける事でしょう。

今世の中で29erが売れるようになったのは、健の活躍があったからです。
レースで勝てないレース用の自転車になんて、誰も魅力を感じないですから。
今でも、あの富士見のレースのことを思い出すだけで、涙が溢れてきます。
それくらいワタクシの自転車人生・・・いやいや、生きてきた中で嬉しかった出来事なんです。
自分が信じて試行錯誤してきた29erの可能性を、誰もが驚くほどの走りで証明してくれた健。
彼にはもっともっと勝ち続けて欲しい。
そして、今度は29erを世界の頂点に押し上げて欲しいです。
夜中まで話し込んでいて、健の目標としている「世界で戦って頂点を獲る」ということが、不可能ではない事と確信しました。
この仕事をやっていて良かった・・・・・・・・。
あの時の感動は、一生忘れません。

あの時の感動は、一生忘れません。

世界で初めて29erが勝った時の金メダルは、ワタクシの宝物で。

世界で初めて29erが勝った時の金メダルは、ワタクシの宝物で。

健が表彰台で言ってくれた言葉。
「この優勝は堂城さんに捧げます」・・・・・・・・・・
健のくれたこの金メダルは、ワタクシの宝物です。
健と走った2日間の成果は、健が取り付けているサイクルオプスのパワーメーターの数値が、ありえないほど高い数値だった事。
ワット数は、適切な方向に蹴っていれば、楽に高い数値が出続けるという事が解りました。
おそらく一緒に走っていたワタクシの数値も、驚くほど高い数値だったと思います。
健の最初のレースは、シーオッタークラシックです。
世界のトップライダーと肩を並べて走る健に注目してください!!
そして応援してください!!
もっともっと前へ!!!!
(とても幸せな2日間だったmasaru)
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 伝えたかった事
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. おおはら
    2010 年 1 月 29 日

    まさるさん、良い話ですね、思い出しましたよ。

    結果、私も29er買っちゃいましたし、相模湖の試乗会でお会いしていなかったら
    きっと違ったんでしょうね、あの時は運が良かったです。

    健さんのバイクのハンドル、なんだか短くないですか?

    車のサス、アーム類、タイヤを新品にしたので、高速も安心でだし、
    道が凍らなくなったら、安曇野に走りに行きたいです。

  2. h-abco
    2010 年 1 月 29 日

    私も小野寺選手の優勝はとても嬉しくて、思わず松永さんに電話しちゃったくらいです。
    本当に感動ものでした。

    毎年のシーオッター参戦もとても楽しみです。
    ティンカー・ウォレスやミゲール・マルチネスと互角に戦う小野寺選手、生で見たいんですが、アメリカは遠いので今年もネットでニュースを見ます。

    まだまだ若い小野寺選手なので、そのうちジェレミー・ホーガン・コベルスキに代わってフィッシャーチームのエースになれるんじゃないかと思ってます。

  3. yamame
    2010 年 2 月 4 日

    おおはらさん

    そういえば、おおはらさんに初めて会ったのはあの試乗会でしたねぇ~。
    あの時の出会いが、これほど親しくなるなんて思ってもいませんでしたね~。

    健のハンドルは去年のままなので、580mmでした。
    その後広いハンドルに変えたら、とても良くなったといっていましたよ~。

    h-abcoさん

    健が勝った時のれーすは、今思い出しただけでも涙がこみ上げてきます。
    自分が正しいと思って諦めずに続けていたことが、形になった瞬間でしたから。
    今年の健は、一味もふた味も違います!!
    去年のままだったら、またワタクシにぶっちぎられちゃいますからねぇ~。

    シーオッターは注目ですね~。