やまめのブログ

Information

This article was written on 11 2月 2010, and is filled under レース・イベント.

シングルスピードで雪上レース。

大雪の様子は、おちえさんが書いてくれたので伝わっているかと思います。

で、レースを走ったワタクシですが、今回の自転車はNINERのONE9。

ご存知、シングルスピードです!!

ワタクシの愛車ONE9、重さどれくらいだと思いますか?

7,8kg・・・・・・・・・・・。

軽っ!!!

皆さん気になるようですねぇ~。

皆さん気になるようですねぇ~。

サスペンションも変速も無いわけですから、軽くて当然なのですが、ロードレーサーよりも軽いのには、皆さん驚いていたようです。

で、履いているタイヤは、STAN’SのRAVEN2.2という、太くて何もブロックの無いタイヤです。

これを空気圧1.3くらいまで落として使うんです。

これ最高です!!

ただしコーナーは、サイドブロックが何もないので、横っ飛びするのが当たり前~。

道路一本分くらい、すぐに横っ飛びします。

MTBは滑るのが前提なわけですから、軸さえぶれなければどおってことはありません。

毎年恒例のルマン式スタート

毎年恒例のルマン式スタート

優勝商品の温泉ペア宿泊券が懸かっているのと、ワダチがクルマのタイヤ2本分しかないので、スタートが命です。

ワタクシはゲストさんなので、後ろからゆっくりとスタートさせていただきました。

今年の密かな目標は・・・・・・・・・・後ろからスタートして、全員を追い抜くこと!!

なので、今回のギヤは32T×17T!!

割と重めですが、平坦なので簡単に回りきっちゃいます。

横滑り中・・・。

横滑り中・・・。

カーブで足を止めたらぶっ飛びます。

カーブで足を止めたらぶっ飛びます。

今年は気温が低いままだったので、コースがどんどん凍ってきて、いきなり自転車が横を向いたりします。

ワタクシも、メチャクチャスピードが乗っている時に、思いっきりぶっ飛ぶ事一回・・・・。

田んぼに突っ込んで、刺さって止まる事2回・・・・・。

楽しすぎです、今年の路面状況!!!

みちのく一人旅~

みちのく一人旅~

で、残りあと10分というところで、先頭を走っていた石黒さんに追いついて、全員抜き達成!!!!

ペア宿泊券が貰えなくても、ワタクシは目標達成だけで大満足です。

凍っていてもペースを緩めなかったのは、こんな目標があったからなんですねぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだ健ちゃんと走ってから、ムクムクとレースへの想いが膨らんできていて、また走れるかな~なんて思ったりしていました。

この感じならJシリーズに復活しても、またトップ10に戻れそうです。

今回のレースで、脚は全く疲れませんでしたから。

なんか、レースをお休みする前よりも楽に速く走れているので、前よりもレースを楽しめそうです。

今年はどこかのレース出ようかな~♪♪

 

シングルスピードを、ギヤ付よりも速く走らせる事ができるって知ってましたか?

29erとシングルスピードの速さは、ワタクシの走りを見たら納得できると思いますし、イメージが変わると思いますよ~。

東北の皆さん、今度は夏の大会で会いましょうね~!!!!!!

東北大好きです。

Mr29er masaru

#明日からやまめの学校@三重へ行ってきます~。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シングルスピードで雪上レース。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. ゆっち
    2010 年 2 月 12 日

    遠征お疲れ様でした!

    しかし、スタートの写真おもしろいですね。
    みんな背中真っ直ぐで軸もいっしょ(笑)

    特に前の青ジャージの方と黒ジャージの方の足がペダリング中の足に見えるのは
    ボクだけでしょうか?
    中心にクランクがあって、足で蹴る方向が1時-7時位に見えます(笑)

  2. かずボン
    2010 年 2 月 14 日

    雪の中ぐるぐる、楽しかったですね~♪

    29erはちらほらといらっしゃいましたが、シングルスピードはいなくて寂しかったですね、、

    まさる先生のスピード、凄かったです、、、目に焼き付けました、、、