やまめのブログ

Information

This article was written on 15 4月 2010, and is filled under チンクさん.

ゴロー

ゴローが焼いた美味しいパンが、ゴローが来る直前に宅配便で届きました。

ゴロー自身が焼いたパンを食べてもらいたいという、ゴローの優しい心遣いです。

ゴローの焼いたパン

ゴローの焼いたパンでお花見に行きました。

ゴローはパン職人です。

久しぶりのチンクさん

久しぶりのチンクさん

冬眠からチンクさんが目を覚ましました。

相変わらず、いつでもエンジンは一発始動!!

埃はかぶっていますが、45年前の車とは思えません。

ゴローは筧五郎という名前です。

ゴローは筧五郎という名前です。

お花見の日の晩に到着したゴロー。

夜中までローラーの上で姿勢を作る練習をしました。

そして夜遅くまで語り合いました。

筧五郎という男は、乗鞍ヒルクライムで優勝した事のある男です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴローとは、松本に住んでいたときによく一緒に走りました。

ワタクシの中で、ゴローが一番輝いていたときは、全日本選手権で14位で完走したときです。

北海道で開かれたロードの全日本選手権。←10年位前です

ゴローと南部さん(南部博子・・・今は西山さん)と一緒に、北海道に遠征しました。←遠い目

ワタクシは残り一周で降ろされてしまい完走できませんでしたが、ゴローはプロ選手に混じって、登りと下りしかない厳しいコースをプロと互角に戦って、14位で完走したんです。

ワタクシは、本当に強かった頃のゴローを知っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脚の大腿部が短くて、胴の長いゴロー。

いつも腿が痙攣するゴロー。

ゴローのサドルは、普通の人と同じところには来ませんでした。

それでもステムは強かった頃の長さに戻りました。←胴長さん

姿勢も強かった頃に戻りました。

でも身体はまだまだ硬いです。

そんな状態でもゴローのSRMのワットは、健ちゃんの時と同じように跳ね上がりました。

高いワットの簡単な出し方を理解したようです。←ただのダイナモですから。

力にむらがなく、綺麗にクランクが回れば発電量は跳ね上がります。

サンダルで乗ったときが、一番回転数が高かったのには笑いましたよ。

ワタクシがゴローの自転車にサンダルで乗って回転をあげたら、ケイデンスが215回転まで上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筧五郎は、乗鞍や富士ヒルクライムで優勝してから、とても有名になりましたが、ワタクシの中では、松本に住んでいた頃のゴローのままです。

今回の学校でワタクシがしたことは、元の状態に戻してあげただけです。

あの頃はそうやって乗っていたから・・・・。

今回はじめて習いに来て、新たな自分の可能性と、なぜあの頃速く走れていたのかを理解できたみたいです。

ゴローのステムに張ってあるガムテープに書いてある「前へ」は、すぐに下を見る癖があるゴローに何年か前に書いてあげた、ワタクシからの注意書きです。

行きたいのは下か?ゴロー!!

前を向いて、前に向かって走れよゴロー!!

後ろ向きに走っていたねぇ・・・来るまでは。

思い出したか~ゴロー!!

筧五郎を、これからも優しい目で見守ってあげてください。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ゴロー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. 和歌山の坂バカ
    2010 年 4 月 16 日

    お久しぶりです。ついに、五郎さんが堂城さんのところにきたんですね。これで、やまめポジションで復活かな?堂城さんに筧さんのことを聞くと五郎は五郎はと弟のように話してくれたのを思いだします。初めてやまめの学校を受ける時に堂城さんが北海道に行ってて連絡がつかず困ってた時に筧さんのブログにメールを送り連絡を取り付けてくれました。ほんとに筧さんも堂城さんも優しい〜!頑張れゴロー!!

  2. 世界一贅沢なチタンのクロスバイク
    2010 年 4 月 16 日

    マサル先生、先週はありがとうございました。
    松本城の夜桜は本当に素晴らしかったです。
    「行きたいのは下か?前を向いて前へ走って行け!」
    いい言葉ですね。
    次回は私の短いトップチューブ一杯に

  3. おおはら
    2010 年 4 月 17 日

    昨日は、的確なアドバイスありがとう御座いました。

    手に負担が掛かる感じだったのでステム短くしたら、
    とても違和感があって乗りにくかったです。

    ステム戻して、エルゴングリップで、何とかいい感じになりました。

    また一から叩き直して下さい。

    純ちゃん、かなりしっかりしてきましたね。
    ハイハイ始めると大変ですよ、危ないものは、床に置いておかないように。

    青山でお会いした時は、丁度寝ていたので、ちょっと残念でした。

    前へですか、マン島のDVDでコースアウトした選手に釣られてコースアウトするシーンがありましたけど、それに似てますね。

    300キロオーバーで公道を走るスキルの人がこんな事になるのですから、行きたい方向に目を向けるのは大事ですね。

  4. ぱわ~ひっぷ
    2010 年 4 月 17 日

    「行きたいのは下か?前を向いて前へ走って行け!」・・・かなり感動・・・。

    今度「やまめの学校」にお邪魔したときは・・・マサル先生、同じ言葉を僕のステムにもお願いしますっ!!

  5. まさやん
    2010 年 4 月 21 日

    師匠、一昨日、昨日と楽しくご教授、有難うございました
    早速今朝、京都の北山を授業内容を思い出しながら、走りました
    まだなんとなくな、感じですが確実に体が楽です

    後自宅においていたバイクも寸法を測りながら組み立ててゆきます
    次回の「やまめの学校」受講時に再点検お願いいたします

    参加者全員大変感謝しております