やまめのブログ

Information

This article was written on 27 4月 2010, and is filled under タカギ家, 安曇野景色&グルメ.

4月のお天気と桜

今日は穂高では本降りの雨でした。全国的に4月は本当に天候が安定しませんね~、
ここでは前半は大雪も降り、その数日後には10度以上差がある暖かさ。桜もどうしていいかわからない様子でした!?

桜が七分咲きくらいでした。

桜が七分咲きくらいでした。

↑これは2週間前の穂高の図書館にて(街のほう)。この後からまたとても寒い日が続き、桜もしばらく七分くらいでしばらく止まっていました。 この頃は多分松本あたりの桜が満開でした。

純にとっては初桜。

純にとっては初桜。

この一週間後、先週くらいに私達が住んでいる穂高有明の桜が満開に。穂高でも山の上のほうはまだ今週くらいが見ごろです。
今年は寒いので、少し遅れているので、まだ楽しめそう。

先週末は、まだ大町では桜は咲いていませんでした。暖かければ今週末辺りが見ごろかも。
白馬はまだまだ、5月くらいでしょう。

引っ越してきて驚いたのが、こんな風にこの辺りの桜前線は一気に来るのではなく、1週間、また次の1週間、と標高差で段階的に咲いていきます。東京では一気に咲く感じだったので、忙しい週末を逃すともう来年、なんて感じでしたが、ココでは少し移動しさえすれば、随分長い間楽しめます。 

松本→穂高→松川→大町→白馬なんて感じで1週間ずつ、1ヶ月くらい楽しめるんです。
北アルプスの雪と桜、というコントラストが楽しめるのも、日本でもそう無いのではないでしょうか。

————-

先週末は大町でアースデーがありました。
たくさんのアートやクラフト、自由で創意にあふれた雰囲気のショップ(工房)が多く出ていました。
この地域は本当に若くてユニークな作家さんが多く住んでいて、都会から移住してきた人、ベトナムの方やアメリカの方などもいて、とてもにぎやかで、ステキな時間を過ごしました。
美しい北アルプス(鹿島槍・爺が岳)をバックに

美しい北アルプス(鹿島槍・爺が岳)をバックに

お友達のご家族と

お友達のご家族と

お父さんがいないのは、こういう時ちょっと寂しいけれど、いいお天気でしっかりお仕事がんばってね~。

陽だまりのなかで

自然はいいですね~。

はちまき男

はちまき男

日曜はとても日差しが強くて、うっかり純の帽子を忘れた私。暑そうにしていた純に、素敵なイラストを描く方で出展していた方が、「祭り」のはちまきをくれました。

————————-

今週末くらいからはお天気も安定するようで、怒涛のやまめGWに向けて一安心です。雨が降りませんように!

(Chie)

p.s. ところで、ゆるりと始めていて、誰にも教えてませんでしたが、自分の、おちえブログをはじめました~。
自分の事も書いていくつもりですが、しばらくは主に子育て記録専用ブログになりそうなので、つまらないですが(笑)
(実はひっそりと何気に”リンク”に張っていましたが、気づいた人いました?)こちらも時々よろしくです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 4月のお天気と桜
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. さかなくん
    2010 年 4 月 28 日

    おちえさんブログ、家族で閲覧してますよ~!