やまめのブログ

Information

This article was written on 03 6月 2010, and is filled under やまめ工房, タカギ家.

風邪っぴき

 

先週健ちゃんと悠君のお兄ちゃん(修兵くん)が遊びに来てくれました。

先週健ちゃんと悠君のお兄ちゃん(修兵くん)が我が家に来てくれました。

 

さてさて。一昨日から体調を崩し、風邪を召されているマサルさん。熱・のど・鼻と全てやられて苦しそうです・・・。声が別人になってます・・・。
最近は、連続のやまめの学校が終わると体調を崩しがちな先生、過密スケジュールのせいか、終わった後は緊張が解けて緩むのでしょうか。実は元々体も弱いのもあり。(選手なんて酷使していたツケで、そんなものらしいけど)

そういえばご近所の川下りガイドさんが、”仕事をしていて気持ちが張っているときは絶対風邪も引かないのだけど、お休みになると途端に緩むと体調崩すので気をつけてね”、と言っていたそのままになってしまいました。
”最初の4,5年はいいけど、10年もやっていると、疲労がかなり蓄積されて、体壊して何人も辞めていったガイドもたくさんいるよ”、とも。。

気をつけなければ。 

こういうお仕事は定休日も作業、本当のお休みはありません。大好きな学校の事で頭がいっぱい、人生=自転車な方、今年に入って、本当の意味で丸1日休んだことなどは無いでしょう。そのせいで体が休めと言っているのでしょうね。
私も、やまめの休日は、休日ではなく、むしろ看護している事が多いかも。。

これでは家族も本当の休日がずっとゼロ、すれ違い・・。 いかん!

もちろん大事なやまめにも影響が出ないように。
ずっと続けていける為に。 

ということで、NEWSに書きましたが、その為、営業日程なども少し変更させてもらうことにしましたのでご確認くださいませ~。
これからもしっかりしなければ。

 
私と純がうつると共倒れなので、うつらないように、夜、本人が寝ているときに、起こさないようにそっと別の部屋へ布団を移動したら、「つまらなくなった おちえさんが家出した!」と思って、まず1Fへ行って私のジムニーを確認しに行ったそうで(笑)。 ごめんなさいね。(笑)

 

本人は、今必死に治そうとしているので、明日1日休めば、今週末には復活するでしょう!
流行っているようですから、皆様もお大事に~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 風邪っぴき
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. 腰痛おやぢ
    2010 年 6 月 4 日

    私も身体ひとつの仕事なんでよくわかりますが、長く続けていくためには適度な休養が大事です。
    学校楽しみにしている我々生徒の為にも先生には元気であって欲しいと思います。
    どうかお大事になさってください。

  2. 改めてエスプレッソ職人
    2010 年 6 月 4 日

    「つまらなくなった おちえさんが家出した!」

    面白いなぁ(^^)
    でもよくわかるなぁ~。
    僕は本気で出て行かれたことあるよ。
    気をつけてね、センセ!(^^)

  3. はや母
    2010 年 6 月 5 日

    先日は息子がお世話になりました。
    とても熱心に私にまで丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    ブログを拝見し絶句(汗)!全く気付きませんでした。
    どうか、早く良くなりますように!

  4. おおはら
    2010 年 6 月 5 日

    まさるさん、ちえさんこんばんは。

    お体の調子は如何でしょうか?

    私も、最近は休みが変わり、家族と行き違いの毎日。
    いつも深夜に帰宅、子供達は寝ていてます。

    休日も、疲れを取る為に寝て居る事が多くなり、ちょっと反省。

    家族の為に働いているとは言え、悲しいです。

    いくら楽しい仕事とは言え、休みはきちんととらないと駄目ですよ。

    楽しい休日があってこそ、仕事もがんばれるってもんです。
    きっとその変化がやまめの生徒さんにも伝わる筈です。

    お子様も小さいのですから、今のうちに色々な思い出を作った方が良いですよ。

    では、お体をお大事に。

  5. ちゃちゃき
    2010 年 6 月 5 日

    気合が足りんな!(笑)

  6. rie
    2010 年 6 月 7 日

    風邪はつらいですけど、上手に抜けると蓄積した疲れが取れて、からだが楽になるそうですよ!
    どうぞ、お大事にしてくださいませ!