やまめのブログ

Information

This article was written on 08 6月 2010, and is filled under やまめ工房, タカギ家.

Current post is tagged

1年半ぶりの復活!

みなさま、ご心配をおかけしました。タカギマサルはすっかり良くなっております。
今年の風邪は長引きましたが、先週末も問題なくスクールは実施され、復活しております。

みなさま気を使って下さったのか、前回のブログ以来、すっかり申し込みのメールが少なくなってしまって(涙)・・・、体調悪いなんて書いたことを後悔しました・・。ごめんなさいね。

———————-

もうひとつ。復活ばなしと言えば。
知らない人もいるかも?ですが、私も東京サラリーウーマン独身時代は、MTB中心に毎週末自転車乗ってました。(趣味ですが)
それでだんなさんと知り合い、今に至るのですが、やまめの学校を始めて半年くらいは一緒に参加していたのですが、程なくマサルさん骨折→私妊娠判明→出産 で、ずっと自転車に乗れない状況でお休みしておりました。
(それでも乗りたくて妊娠7ヶ月くらいまでロードバイクはゆっくりと時々乗っていたのですけど・・・)

出産後は体は回復しても、じぃじ・ばぁばは遥か遠く、子供を託児に預けないと乗れない状況・・・。
託児は費用もかさみ、少し前のおちえ工房ブログにひそかにその気持ちなんぞを書いていたのですが、今回、純を思いきって預けて乗ることにしました。

13日に カクタスカップにご近所の主婦チームで出るということもあり、目標ができたので、先週だけで計4回、午前または午後の2時間~3時間、乗りました!

本当にMTBにまたがるのは1年半ぶり。やまめの講座も私が知っている頃とはかなり進化していて、全然違います。
最初はもう、「私ってMTB乗ってたの?」なんて感じで、新鮮そのもの。

ひさしぶりの学校が新鮮!

ひさしぶりの学校が新鮮!

でも、数十m, 数百m、走っていくうちに、「あぁこの感じ!」風が、太陽が気持ちいい!
グランドの二段土手も、砂の坂も上れるのか、どれも昔のやまめのコースじゃないから初挑戦。
昔の私なら登れたかもだけど、もう無理かも・・・。 すごく緊張してドキドキしました。。

初挑戦の砂の坂。

ちょっとぎこちない姿ですが・・

でも二段土手も、砂の坂も(ちょっと斜めのやさしいコースのほうだけど)、上れました!
そんなに忘れてなかった。  下りも少し怖いときもあったけど、案外安定してて。体は忘れてませんでした。

「おちえさん、ブランクあってもやっぱり上手ね」 
って先生に言ってもらえてうれしかった~。

自分で言うのもなんだけど、「体力や筋力は落ちても技術はちゃんと身に付けば落ちないのよ~」 っていうやまめがなかったら、1年半も全く自転車に乗ってなかったら、もう諦めていたかも。

田近さんと☆

田近さんと☆

土曜はMTBの女子エリートで活躍されている、田近夫妻がやまめを受講されたのでした。(それで一緒に走りたかった)
でも、もちろんこの日はいつもに増して移動のペースが早くて、今の私は全然付いていけなかったけど、太陽の下で走れるだけで幸せでした。

今の私は時間的にも、体力的にも2~3時間乗るので精一杯。昔は乗れたところも、今はできなくなってしまってるし、階段も初挑戦して(←まだしてないので)クリアしたい!  王滝もまた出たい! 乗り始めたら、そんな欲がいっぱい出てきました。

でも私の乗り方はもう今のやまめスタイルではないので、私もやまめを一から勉強しなくては~。
今度の木曜は、カクタスカップ前に、初めて午前と午後丸1日受講する予定です!

純も預けられて少し泣いてはいたようだけど、いつもと違う姿で迎えに来た私を見て、まんまるい目をさらにまんまるくしていました。 ちょっとなら許してくれるよね。 

——————

p.s. 小さなお子様を持つけどActivityも楽しみたいお母さんたちへ:

やまめ工房のすぐ近くに 託児所があるんです。
しばらく自転車をお休みしている方も、お子様を預けて一緒に乗りませんか?(しかも、3名~の集団託児は割引になるのです~) そういう方は、私まで連絡くださいね! もちろん自転車じゃなくても、観光でも理由は何でもOKなので連絡くださいませ~。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 1年半ぶりの復活!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. Team-K
    2010 年 6 月 8 日

    先生は回復されたとの事で、安心致しました。
    今週末、カクタスでお会い出来るのを子供共々楽しみにしています。
    純君とも会えるかな?

  2. suguruko
    2010 年 6 月 9 日

    ダブル復活おめでとうございます!

    特に、1年半ぶりの自転車は、さぞワクワクしたでしょうね。
    お母さんがワクワク楽しい姿でいるのは、純くんにもいいことじゃないかしら。

    よかったですね!

  3. だんご
    2010 年 6 月 9 日

    復活おめでとうございます!!!
    マサル先生の風邪もよくなったようで安心しました。

  4. チョンソ
    2010 年 6 月 9 日

    先生のご回復、よかったです!
    これからもお忙しいでしょうが、がんばってください。

    おちえさん(そう呼ばせていただいてよろしいですか?)も復活されて
    おめでとうございます。
    私も子供が小さい頃、好きなこと(まだ自転車には出会っていませんで
    したが…)がなかなかできないことに、時々イラついた覚えがあります。
    でも、母親の精神状態って、どんな小さな子にも伝わるみたいで…。
    多少リスクは伴いますが…。
    母親が楽しくいきいきしてることの方が絶対いいっ!て思います。

    写真、おちえさんの姿を見守る先生の姿に愛を感じました。(笑)

  5. めぐ
    2010 年 6 月 9 日

    復活おめでとうございます!
    ちえさんと走れる日を楽しみにしてま〜す(^O^)♪

    それにしても、二段土手やあの砂地登れちゃう、って、凄い事やと思うのですが!!
    ちえさんは、バリバリ乗ってた時も、出産で乗れなかった時期を経た今も、
    色んな体力の人の気持ちが理解出来るから、
    【やまめの学校】にとって、凄くプラスになると思います。

    速くなきゃ、体力がなきゃ楽しめないのではない。
    速くなくてもブランクあっても楽しい!!
    それが【やまめ】やと思っています。
    今後がますます楽しみになりました(^O^)

    カクタスカップ、楽しんできて下さい♪

  6. つぼた くみこ
    2010 年 6 月 9 日

    こんにちは、

    ご無沙汰しております。

    マサル先生も回復され、おちえさんも、MTBに乗れるようになってほんとうに

    よかったですね

    私もうれしく思います。

    東京~糸魚川のサイクリングも今年はお天気も良く、やまめで、調整してもらっ

    たおかげで昨年よりタイムも1H20Mぐらい短縮できました。

    ただまだ上りがスムーズにいってなかったので、又そちらで見て頂きたいと思っ

    ております。

    靴のクリートの位置の調整をまったくしていなかったのも原因の1つかも

    あと名古屋~糸魚川の時、2~3回 上りで、太ももが痙攣してしまいました。

    それから、私もMTBに乗って楽しめるように 又そちらで講習受けたいです。

    よろしくお願い致します。

    前回の代金まだ払っていないので、申し訳御座いません。

    次回の時まで、待って下さい。

    よろしくお願い致します。

  7. 田んぼの向こうのたわたろう
    2010 年 6 月 12 日

    おちえ様
    ついに、復活ですね。
    明日のカクタスカップ皆さんで、ぜひ楽しんでください。
    私たちは、つがいけです。
    肉離れ&仕事忙しすぎで、まったく、トレーニングしないまま、登りますので、
    とりあえず、完走(ん?完登り)を目標にします。
    明日は、楽しみましょう♪