やまめのブログ

Information

This article was written on 06 9月 2010, and is filled under タカギ家, レース・イベント, 未分類.

子連れライダー

毎度書いておりますが、暑さは和らぎませんねぇ。。

北海道から帰ればきっと・・お盆をすぎればきっと・・山形県のレースが終わる頃にはきっと・・・”涼しくなっているだろう”という幻想はもう諦め、山形県から戻ってきた翌日に耐え切れなくなって、この辺りで一番早く設置してくれるNojimaへGo!
とうとう我が家もついにエアコンを買ってしまいました・・。 
この辺りは自然派な方も多く、また昔から涼しかったせいもあって、エアコンがあまり良く思われていない感じ?わりとまだがんばっている人も多くて、みんな「入れたくなかったけど・・」というニュアンス。

でも、やっぱり付けてみると、エアコンは天国ですね~(笑)といっても身体に悪くならない程度にしてますが。

さてさて、もうすっかり1週間経ってしまいましたが、私の山形話も少し。

この山形の夏のレースは前夜祭があったり、レース中にスイカ食べ放題&無料持ち帰り、じゃんけん商品も自転車など豪華。家族連れも多くて、それはとても楽しいイベント。
交歓会よ~

交歓会よ~

前夜祭恒例のイントロクイズでは、私も子供を背負って歌いました(笑) 

私は、今回知り合いの4名のチームに混ぜてもらって、4時間エンデューロに出ました。

レースは6月にママさん3人チームで3時間耐久に出た以来。 今の私は普段はほとんど走れないですが、でもこうして何ヶ月かに1回、走る目標を作ると、時々純を近くの託児室に預けながら、やまめの学校も午後だけ合流したりして、ちょこちょこ走る気になるので、できるだけ付いていくレースには走ろうと思っています。

純は体感40度くらいの中もずっと元気でした。

純は体感40度くらいの中もずっと元気でした。

今回 純は、知り合いの方に見てもらったり、4人チームで一緒に走る女性の方に見てもらったりしながら。
6月のカクタスカップで、ママさん3人チームで走ったときも、走らない奥様や、交代要員の人に見てもらいながら、走る事ができました。 本当にありがとうございます。

もちろんずっと走るようなレースは無理ですが、耐久でチームの形式であれば、自分の番になるまでは休憩と子守ができます。でも前回もそうでしたが、「15分走って汗だくで戻って→しばらく自分の休憩→授乳→自分と息子の補給(食事)など→あっという間に順番が来る 」というパターンは結構ハード。(笑) 

お母さんは忙しいのよ~

お母さんは忙しいのよ~

しかも、マサルさんも書いていましたが、今回のコースは激坂・結構急な階段の下り。。心拍もずっとあがりっぱなしで。
この暑さと、普段走ってないから戻ってきたら、ゆでだこみたいになっている私に、すぐにハイハイして猛突進してくる息子を抱っこする余裕はすぐにはありません(笑) 

ふーっと一息ついて、両方の水分補給して、オムツも時々替えて、抱っこしてたら「えぇもう順番?」てな感じで、忙しさでいえば、自分ひとりより倍くらい忙しい感じかな。

でも、今までは当たり前のようにしか感じなかったけど、しばらく走れない時期があって、今もジレンマはあるけど、なんとかこうやってやりくりしながら、また走れる事が、うれしくてしょうがない今。 体力も全然落ちていて遅いし、久しぶりのハードなコースに、前日の試走のときは凹んで、「1周くらいでいいや・・・」なんて気弱にもちょっとなりましたが、 当日は走っているうちに、どんどん元気で、うれしくなってきたのでした。

だんだん、こんな楽しい感じだったのを、思い出してきました。

この中に自分が加われるのがうれしい。

九十九折の坂もくじけそうになっても下りずにがんばったり、苦しいのも、「そうそう、これこれ」って、懐かしい感じがして。

PanTah-2さんが前回のブログコメントで書いてくださったように、Mikaさん、Rakuzanさんと4名で出場し、男女混合で2位/9組中になりました~。 私は遅かったので、みなさんのお陰ですが、とてもうれしいです。何より一緒で楽しかったです~。

Thanksです!

Thanksです!

いつも多くの人に助けてもらって、本当に感謝です。
家族にも。 純はまだ病気もせず、暑くても元気で、今は楽しそうにしてくれているので、とても助かってます。

純もありがとう~

ありがとうね~

今週末のジャム勝山のカクタスカップでも、マサルさんと交代しながらちょろっと走る予定です~。

お父さんばかりレースにでて、自分は子供がいて諦めている奥様、あるいは男女問わず子供好きな方など、今度 カクタスやどこかのエンデューロで一緒に走りませんか?ご一報ください(笑)

 
#山形おおえ大会オフィシャル写真はこちら
(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 子連れライダー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. PaNTaH-2
    2010 年 9 月 7 日

    いいなあ純君は
    こんな小さいうちから、自転車の楽しみを教えてもらえて。

    我が家の息子(大学1年)は、
    小さい時に「体が弱い」と言われていたので(1990gの未熟児でした)、
    乳児の時は外に一歩も出さない
    『過保護』生活(特に嫁が神経質)だったために、
    アウトドアの楽しみをほとんど伝えられずに来てしまいました。
    今でもとても残念に思います。

    ボクの夢は、いつか孫とレースに出場することです。
    そのためには、自分も元気でいなきゃいけないですね。
    それよりも、ちゃんと孫が生まれるかが心配ですけど…^_^;

    おちえさんも、これからもどんどんレースに出て、
    純君にお母さんのスゴイところを見せつけてやって、
    自転車の楽しみを伝えてやってください。
    子どもはお父さんよりもお母さんからの影響が大きいですから。
    (マサルお父さん、ゴメンナサイ)

  2. boketin
    2010 年 9 月 7 日

    マサルさん、おちえさん、お疲れさまでした。
    うちのMTさんも2日間、お世話になりました。
    うちもPaNTaH-2さんの息子さんと同い年の息子がいて、
    同じく孫が生まれるのか心配ですけど…(*v.v)。(笑

    お母さんが楽しく走ってる姿をいつも近くで見ている純くんは
    将来、きっと、お父さんに負けない満点の笑顔で自転車に乗って
    いる事でしょうね!来年も純くんの成長を楽しみにしています。

  3. mika
    2010 年 9 月 8 日

    お疲れ様でした~。ご一緒させていただいて、楽しかったです!

    最初の坂は後一歩で結局登れなかったけど、まさる先生のアドバイスどおりにすると、あとほんのちょっと。
    そしておちえさんはほんと徐々にうれしそうになってきて、最後のころは、もうあと一周。。。っていいそうな感じでしたね(笑)
    またチームが組めたらうれしいです。

    純君、あの暑さのなかすやすや眠って、
    お父さんに抱っこされてる時の満足げな顔に
    大物感漂ってました!

    楽しい夏の山形、また来年も!ですね(^ ^)/

  4. みちみち
    2010 年 9 月 10 日

    は~い!立候補~^^