やまめのブログ

Information

This article was written on 07 10月 2010, and is filled under ステ, レース・イベント, 旅行.

美瑛センチュリーライドに行ってきました。

みなさま、お久しぶりです。

本日のお昼前に、船に揺られて北海道から帰ってまいりました。

美瑛はどうでしたかって?

最高だったに決まっているじゃないですか!!!!!

妙高のサービスエリアにて。

妙高のサービスエリアにて。

フェリーは新潟港を10時30分に出港するので、朝の6時くらいに穂高を出発しました。

まだまだ寝起きの純とおちえさん。

激揺れの船内にて、船酔いの両親をよそにはしゃぐ純・・・。

激揺れの船内にて、船酔いの両親をよそにはしゃぐ純・・・。

はいはい、この日は猛烈な風が吹いておりまして、海は大シケ・・・船は当然大揺れ・・・。

車高の低い純は、全く船酔いになることも無く・・・・ワタクシ達は船酔いで寝たきり・・・・・。

この日を狙い撃ちしていたかのような強風でした。

サンマ定食なんでスッテ!!

サンマ定食なんでスッテ!!

おおっ、ステちゃん久しぶり!!

このお店は小樽港近くの燐夕朝市にある「味さき」。

朝の5時に小樽港に着いたら、必ず寄って朝ごはんを食べる食堂です。

昔働いていた会社なんでスッテ!!

昔働いていた会社なんでスッテ!!

食堂のすぐそばの小樽運河沿いには、ワタクシが最初に就職した会社があります。

古い建物の中に工場があるんでスッテ!!

古い建物の中に工場があるんでスッテ!!

おそらく昭和の初期に建てられた北海製罐さんの工場。
昔 祖父ちゃんが役員をしていた会社で、
ワタクシはこの中でジュースの缶やカニ缶の缶、はたまたアスパラやコーンの缶なんかも作っていました。

短い間でしたが、いろんな事を経験させていただいた会社です。←遠い目

スープカレーでスッテ!!

スープカレーでスッテ!!

ここは、ワタクシが生まれ育った手稲にある「アジャンタ」さん。

今年でちょうど20周年だそうです。

ワタクシが以前に来たのは免許取立ての頃だったので、時の流れの早さを感じましたよ・・・。←かなり遠い目

絵のような景色の美瑛。

絵のような景色の美瑛。

美瑛には金曜日のお昼過ぎに到着しました。

準備で忙しく働いている役場の方々と少し打合せした後、コースの危険箇所やルートを把握する為に試走しに行きました。

そしたらいきなりこんな景色ですよ!!

空が高くて遠いです。

空が高くて遠いです。

自転車に乗りながら、景色を見て泣いたことありますか?

美瑛の丘に向かって街から登っていくと、いきなり開ける視界・・・・・・・・その向こうの景色・・遠い空・・。

ワタクシが景色を見て泣いたのは、ゲイリーフィッシャーさん(MTBの生みの親)と一緒にモアブ(MTBの聖地)を走った時と、ここ美瑛だけです。

美瑛はまるで夢の中の世界です。

美瑛はまるで夢の中の世界です。

試走中、何度も何度も景色を見て「わ~」と叫びながら走っていました。

あ、ちゃんと穴が空いている場所とか、危険な場所を見ながら走っていましたよ!!

その後、役場に戻ってクルマでコースを回り、危険箇所を修正したりマーキングしたりして、あっという間に日が暮れてしまいました。

一度では書ききれないので、続きはまた明日~。

 

美瑛に魅せられたmasaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 美瑛センチュリーライドに行ってきました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. rie
    2010 年 10 月 8 日

    堂城さん、千絵さん
    この週末はすっかりお世話になり、ありがとうございました!
    美瑛は本当に最高でした! 
    広々とした青い空、どこまでも続く丘、頑張って登り切ると待っているのが息を呑むような風景。
    何よりも下りがとても爽快! あんなに気持ちよく下ったのは初めてでした、、、
    来年はもっと道外からの参加者が増えるといいですよね!
    それにしても、こんな贅沢なライドの味を知ってしまったら、
    東京で走れない、、、と思いながら飛行機に乗りました・・・

  2. shin2
    2010 年 10 月 8 日

    北海道行きたいです〜!
    食べ物も美味しいし風景もバツグンに眺めがいいですしね〜!
    堂城賢と行く北海道ツアーなんてどうでしょう?(笑

  3. おおはら
    2010 年 10 月 9 日

    お疲れ様でした!

    船酔いですか、それは辛いですね。

    私も、大シケの日に洋上まで、釣りに行きビルの10メートル以上の
    高波が襲って来て、船酔いどころか死の恐怖で、酔いが覚めました。
    甲板の釣り道具などは全て流されたのに、文句を言う人は一人も無し、
    だって命が助かったから。

    純君はたくましいなぁ、もうそろそろ歩き初めますね。

    景色を見て感動したのは、夜中の中禅寺湖で見た天の川かな。

    美瑛良いところですね、ここなら気持ち良くロードバイクでも走れそう。
    こちらは、神経を遣いながら走らないと駄目ですし。

    私も家族で、北海道に行きたいです。