やまめのブログ

Information

This article was written on 01 11月 2010, and is filled under レース・イベント.

29erシングルスピードミーティングを終えて。

先週の土日、ワタクシの住む安曇野で、29erシングルスピードミーティングが開催されました。

これもシングルスピード。

これもシングルスピード。

あっちがワタクシのONE9、こっちのはワタクシのではありません。(ワタクシの代車と言われているONE9)

あっちがワタクシのONE9、こっちのはワタクシのではありません。(ワタクシの代車と言われているONE9)

ご存知のとおり、ゲイリーフィッシャーさんが29erを売り出してから、ずっとフィッシャーチームで29erに乗りレースを続けていたワタクシ。

29erの可能性や、29erの素晴らしさを、色んなところでお話を続けていたワタクシ。

それでもボロカスに言われていた29er・・・・・。←すぐに消えるとか・・ひどい事も言われました・・。

自転車を売っているお店にも見向きもされなかったんです・・・・小野寺健ちゃんが富士見で優勝してくれるまでは・・・。

ナショナルシリーズにおける世界初の29erでの優勝は、MTB界のニュースになったの知ってますか?←健ちゃんなんですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29erシングルスピードがこんなにたくさん!!

29erシングルスピードがこんなにたくさん!!

ただでさえ日本ではまだ少ない29erなのに、さらに少ないであろうシングルスピードがこんなにたくさん集まりました!!

台風が来ていて大荒れだったにもかかわらず、たくさんの29er乗りが安曇野に来てくれたんです。

将来29erがメジャーになると、ずっと言い続けてきたワタクシにとって、これほどうれしい事はありません。

みんなありがとう!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シングルスピード・・・しかも29er・・・変態・・・などと言われますが、29erSSに乗った事があるのでしょうか?そうやって言う方って。

ワタクシは、究極のMTBだと思っていますよ。

シングルスピードのやまめの学校。

シングルスピードのやまめの学校。

頭の重さを上手に利用すると、ギヤ付きよりも速く走れるんだ!!と言う事をスクールで教えました。

やまめの学校で教えている、いつもバランスが取れていて、呼吸がラクで、頭の重さとテコを使い、脚が勝手に回る乗り方は、29erに乗らなければ気がつかなかった乗り方です。

筋力が必要な、猫背前蹴りの後傾では、29erは全く走りません。

前転しない下り方も教えました。

前転しない下り方も教えました。

やまめの学校で登っている階段。

後傾になって前蹴りしなければ当然シングルスピードでも登れるわけで(ギヤは32×18T)、ギヤ付きと教える事は基本的に変わりません。

むしろシングルスピードのほうが難しいです。←勇気が要ります

これは下りですが、下りでも腰を引いて下る事はワタクシは教えません。←後傾では腕も伸びるし、脚がパンパンになって動きませんから。

本に書いていることの真逆の事をすると、いろんな事が上手くいくって・・・・・・。

少しずつですが、猫背で乗るとか世の中で言わなくなってきたようで、背中真っ直ぐ骨盤前傾も浸透してきたようですね。

今教えているこれらの事も、29erに乗らなくては一生わからなかったことでしょう・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年も安曇野で29erSSミーティングは開催される事でしょう。

去年は10台もいなかった29erSSが、今年は3倍以上になっていました。

29erは、26インチのMTBを無くしてしまう位の勢いで、世界中に浸透していっています。

色んなメーカーが29erを売り出している昨今、29erが特殊な自転車だとはもう言えなくなったのではないでしょうか?

29erシングルスピードミーティングを終えて、子供が大きくなってゆく様と似たような、何ともいえない感慨深さを感じました。

29erは、ワタクシの息子ですから。

また来年、安曇野で会いましょう!!!!!

(Mr29er Masaru)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 29erシングルスピードミーティングを終えて。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. サルサ野郎
    2010 年 11 月 1 日

    タカギさま
    初めまして、おちえさんとはその昔、王滝でデッドヒートをかわしたものです。
    (mixiでターナー男と称してます)
    ときどき、北澤コウさんと29erライドしているものです。しかし残念ながら今回は都合があわず不参加。。。
    次回のミーティングは必ず参加しますからね。

    私もコウさんの影響で29erを今年から始めました。
    もう、26に戻れないです。それくらい29erの可能性に目からウロコでしたので。

    私の個人Blogですが、こちらのBlogのURLを掲載してもよろしいですか?
    おこがましいタイトルですが、「29erから始めましょう」というBlogです。http://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325

    今回、ミーティングに参加された方達のBlogを集めてみました。

    いつかやまめの学校にも入学させてもらいますので、今後とも宜しくお願い致します。

  2. kako
    2010 年 11 月 2 日

    ご無沙汰しています。

    >本に書いていることの真逆の事をすると、いろんな事が上手くいく
    昨日、師匠と手技について話をしていた時に似たような事言われました。
    師匠が師匠の師匠に言われたそうなんですが、
    「自分が正しいと思う事の反対が正しい事が多い。」と
    禅問答みたいな話ですが、私が最近施術をしていて感じることです。
    何でも疑ってかかるというか、自分で常に精査するというか…
    そういう意味では堂城さんの言葉が鵜呑みにできず?(不器用なだけw)
    自分の中で捏ねくり回し、嫁に口出しされる回す男はある意味正かも(笑)
    私も何でも鵜呑みにせず、納得して習得したいと思っています。
    またお会いできる日を楽しみにしています。

  3. yamame
    2010 年 11 月 3 日

    >サルサ野郎ことターナー男さん

    随分ご無沙汰しています~!デッドヒート?と遠い記憶(笑)を辿ってみて、わかりましたヨ。(それより山でコーヒーを沸かしていた印象のほうが強いですが)
    もちろんブログはリンクしてくださいませ。こちらこそリンクさせてもらいたいです。
    やまめでお待ちしております☆

    >Kakoさん
    なるほど。コメントを読みながら、最後の部分も笑いながら納得。私からよりマサルさんからのコメント返しではなく恐縮ですが、なんとなく私から見て、以前からKakoさんとマサルさん、職人肌のような共通した感覚があるのだろうな、と思っていました。(←ホント) かの名古屋在住のチャーミングなTさんも常連さんのようですね。
    またお会いできるのを楽しみにしています。