やまめのブログ

Information

This article was written on 18 11月 2010, and is filled under レース・イベント, 旅行.

山中湖に出張してきました。

先週の土日は、山中湖にあるペンション・モンテラックさんで、出張やまめの学校を開催していました。

土日の二日間、モンテラックさんにお泊りしてのみっちりコース!!

天気も良かったし、秋の山中湖は最高でした。

富士山もバッチリ顔を出してくれていました。

富士山もバッチリ顔を出してくれていました。

(↑おちえさんも久しぶりに峠を登りました) 

今回の学校は、ブリジストンさんが出している、emetersというメーターをつけている皆様の秋の合宿。

実は夏にも山中湖でemetersの合宿をしておりました。

合宿ですから、座学はいつもよりも深いところまで突っ込みます!!

合宿ですから、座学はいつもよりも深いところまで突っ込みます!!

今回はホワイトボードに、自分の得意ではない部分を書いていただきました。

ああ、こんなに皆さんお悩みがあるんですねぇ・・・・。

それに対して、一つ残らずお答えして実践してゆきました。

モンテラックさんのお食事は最高です!!

モンテラックさんのお食事は最高です!!

モンテラックの鈴木さんは、ワタクシの生徒さんです。

最近MTBで階段を登れるようになりました!!←素晴らしいです!!

ロードは、ワタクシが寸法を引いたアマンダをオーダー!!←やまめ屋さんで組み立て中です

最近少しづつ、力みが取れるようになってきて、自転車がちゃんと進むようになったようです。

純も一緒に授業を受けています。

純も一緒に授業を受けています。

自分の頭で考えて理解しなくては、身体は簡単に言う事を聞いてはくれません。

自分の頭で考えて理解しなくては、身体は簡単に言う事を聞いてはくれません。

やまめの学校を始めてから思うことは、生徒さんがとても真剣だと言う事。
わざわざ交通費をかけて遠くまで行って、高い授業料を払ってまで学校に来てくださると言う事自体・・・・・
それは、もっと上手くなりたいとか、もっと楽に速く走りたいと言う強い気持ちを持っているからなんでしょうねぇ。
人一倍前向きで、上昇志向の方が生徒さんなのですから、ワタクシとしても本当に教え甲斐があります!!
「これで良いと思ったら、そこで進歩は止まってしまう」というワタクシの考えと同じ考えなんでしょうねぇ。
リピーターの方も初めての方も一緒に合宿しましたが、やっぱり忘れちゃうのね~教えた事。
なので、忘れた事を思い出すために、自分の頭で考えさせる事が大切なんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emetersのSNS繋がりの生徒さんたち、初めて会った人同士でもとても仲が良くって、とても素敵なお仲間サン達でした。
やまめ屋さんも買おうかしら、emeters・・・・。
皆さん、もっと上手になって、力まずにスイスイ走れるようになってくださいね~。
次はいつ集まります?
masaru
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 山中湖に出張してきました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. 由縁
    2010 年 11 月 19 日

    こんにちは!
    先日は山中湖でお世話になりました。
    初やまめ&初emetersオフ、とても充実&たのしい2日間でした。
    ほんとうにありがとうございました。
    emetersのみなさんも、モンテラックの鈴木さんも、やまめ屋さんも
    「自転車大好き!もっと速く楽しくなりたい!!」というオーラを放っていたので、
    それに乗せられるように、(気持ちは)前傾姿勢で講義&実走しちゃいました。

    emetersがあったから、こんなに素敵な出会いがありました。
    やまめ屋さんも、ぜひ、emeters導入をお願いします!

  2. rodman
    2010 年 11 月 19 日

    山中湖ではお世話になりました。
    頭も体も使うやまめの学校は毎回楽しく面白いです。
    MTBを貸していただけるなら、すぐにでも安曇野へ参りたい今日この頃でございます!
    また、よろしくお願いいたします。

  3. G-TREK
    2010 年 11 月 21 日

    山中湖ではお世話になりました。
    山中湖へ行くのにほぼ徹夜運転だったので、
    一日目の座学は途中眠たくなるのかな。。って思ってましたが、(笑)
    聞くことやることみんな楽しく、おかげで一日目の夜12:00まで興奮し、
    とても楽しかったです!!
    帰ってからは、復習走行しており、
    今までしみついた猫背スタイルを直そうと必死です。<直るかな~(笑)>
    一番上の写真の場所で、ロードでオフロード走行したとき、
    うまく登れなかったのは非常にくやしかったですが、眠っていた?MTB魂に火がついてしまいました。(笑)
    次回は、ぜひMTBでの講習にも参加したいので、
    そのときはまた、よろしくおねがいします。(^^)

  4. rie
    2010 年 11 月 21 日

    出張合宿をありがとうございました!
    今回もポジティブなメンバーが集まって、とても楽しかったです。
    「あら、8の字サボってますか?」と思われたかと思いますが、
    地道にやっていたのですが、大きく設定しすぎていたようです。。
    不得意な右回りが大変なことになっておりました。。
    しかし今回、峠では、脚が落ちる感覚が少し分かって、とても嬉しかったです!
    いろいろなメンバーと一緒に講習を受けることが、自分にとってもたくさんの学びになりますデス。
    ボトルを拾っちゃったスーパー生徒さんも誕生しましたし!
    またよろしくお願いいたします!!

  5. のぶ
    2010 年 11 月 22 日

    山中湖合宿かぁ
    ペンションは富士山が写真に写ることから位置はママの森に近いんですかね。

    また小山町勤務になることがあったら、参加してみたいですね。