やまめのブログ

Information

This article was written on 25 11月 2010, and is filled under やまめ工房, 安曇野景色&グルメ.

ここは天国!!

先週の暖かい日、大町の山の中に行ってきました。

純も背中に背負われて一緒に山歩き。

純も背中に背負われて一緒に山歩き。

大町で林業を営む荒山林業さんに、山で生活している人の現状や、その仕事、そして整備している山の中を案内してもらいました。

整備された美しい森の中。

整備された美しい森の中。

50万キロ走っているランクルで、山の中をずっと案内してくださいました。←50万キロって・・・

そして・・・

熊の爪あと!!

熊の爪あと!!

木にくっきりと残る熊の爪あとや・・

熊が木に登って落としたどんぐりの木の枝。

熊が木に登って落としたどんぐりの木の枝。

一つ一つ丁寧に教えてくださりました。

野いちごの群生地

野いちごの群生地

色付いたカエデ

色付いたカエデ

地面ばかり見ていたら・・・・・

空がこんなに素敵な事には気がつかないかも知れません。

空がこんなに素敵な事には気がつかないかも知れません。

大町の山の中に、こんなに平らで綺麗な森があるなんて知りませんでした。

クリタケ発見!!

クリタケ発見!!

このクリタケは、お土産に頂きました!!←美味しかったです

鹿島槍!!

鹿島槍!!

純は大きな朴葉が気に入ったみたいです。

純は大きな朴葉が気に入ったみたいです。

おばあちゃんが大きな大根をくれました。

おばあちゃんが大きな大根をくれました。

荒山さんのおばあちゃんが、畑に連れて行ってくれて、大根を収穫させてくれました。

その大根の美味しかった事・・・・・・。

木崎湖も綺麗に見えます!!

木崎湖も綺麗に見えます!!

おちえさんも純も、本当に楽しかったようです。 

やまめ工房の理念は、地元に利益を還元する事。

やまめの学校に来てくださる生徒さんの半分くらいの方は、お泊りで穂高に来てくれています。

もちろん、お昼ご飯も地元で食べるわけですから、やまめ工房の周りのお宿や食べ物屋さんは、生徒さんたちにとても良くして下さります。

シーズン関係ありませんから・・・・・やまめの学校は。

そんなギブアンドテイクな関係が、いつの間にか出来上がりつつあるんです・・・・穂高有明周辺では。

これも、皆さんのお陰ですよ・・・本当に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今回歩いたこの素晴らしい山を使わせていただいて、やまめの学校やトレイルをノルディックウォーキングで歩くツアーなんかを企画しようかと思っています。

実はお安く泊れるコテージなんかもあるので、泊りがけでのイベントが出来そうなんです!!

お山を使わせていただく代わりに、ワタクシ達は何を返せるのか・・・・・。

それをこの冬の間に考えます!!!!

何かを返せなければ、貰うばっかりになっちゃいますから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬にスノーシューで歩くイベントなんかもあるようなので、それに参加したらイメージが湧くかもしれませんね~。

こんなところをマウンテンバイクで走ったら・・・・・・泣いちゃうかもよ!!!!

それくらい素晴らしい山でした。

荒山さん、これからもよろしくお願いしますね!!

本当にありがとうございました。

皆さんは、来年をお楽しみに!!

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ここは天国!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. 埼玉のMIURA
    2010 年 11 月 26 日

    先日は教室ありがとうございました。

    今 考えすぎずに走るにはどうすればよいか考えている(?)ところです。

    とりあえず、近所のホームセンターで2X4角材と足場パイプ買ってきます!!

    ノルディックウォーキングのツアー企画!!すばらしいですね。

    MTBの教室ではついてくのに必死でよけることしか考えてない
    林もゆっくりと歩いてみたらまた違う景色なんでしょうね~。

    自転車もよいですがゆっくりと自然に親しむのもまた楽しそう~
    なので「やまめノルディックウォーキングツアー」企画賛成です!!

  2. おおはら
    2010 年 11 月 26 日

    まさるさん、ちえさん、純くんこんばんは。

    冬の山の木漏れ日はやっぱり良いですね。

    昔は、丹沢とかセローと言うバイクで走り回ってました。
    冬山は人が居ないし、じっとして小鳥を観察したり、、、。
    渓流釣りをしたりと、楽しんでました。(秋まで)

    自転車ばかり乗っていると貧脚になると聞いているので、ウォーキングも良いかも知れませんね。

    企画したら家族で参加したいな。
    ちえさん宜しく!。

    くりたけ発見!ってこれ、例の事件のやつですよね?
    リンク先見たら、キノコ販売してるみたいですが、買いたいなぁ。

    でも、やまめの学校行くまで、安曇野の素晴らしさ知りませんでした。

    毎年、安曇野のリンゴを送って貰ってます。
    これが、楽しみなんだなぁ。

  3. okada
    2010 年 11 月 28 日

    スノーシューいいですね!!

    地図で見ると
    以前、知ってる人に案内してもらって
    家族でスノーシューで歩いたあたりのような気がします

    とても子供でも歩いて楽しめるルートもあって
    素敵なところでした

    ほんといいですよね、山は。

  4. rie
    2010 年 12 月 3 日

    すばらしい森ですね~!
    安曇野でもぜひ合宿をしてみたいです!
    ノルディックウォーキングやトレイル散策とか・・・
    夢が膨らみます~♪