やまめのブログ

Information

This article was written on 01 12月 2010, and is filled under 安曇野景色&グルメ.

シクロクロスでトレイル

今日はとてもよい天気でしたね~。

白馬の方の山々は真っ白けです!!

白馬の方の山々は真っ白けです!!

今日はシクロクロスバイクが組みあがったので、ポジション出しを兼ねてトレイルを走ってきました。

落ち葉サクサクの今乗らなくてどうするの!!!

落ち葉サクサクの今乗らなくてどうするの!!!

どこを走ってもサクサクの落ち葉!!

滑るときは一気に前後輪が滑ります!!

新車でGO!!

新車でGO!!

部品は余り物ののデュラエースですが、フレームはカーボン!!

車輪もトレックさん時代に使っていたボントレガーのレースXライトなので、とても贅沢な自転車が完成しました。

ついにクロスもカーボン!!

ついにクロスもカーボン!!

以前乗っていたアルミフレームとは全く寸法が一緒のこのフレーム。

確かに伝わってくる衝撃の角がないというか・・何と言うか。

プラスチックっぽい!!←金属っぽくないと言う意味です

かなりのペースで下っても、とても安心感があるのは、アルミでもカーボンでも変わりませんねぇFOCUSさん。

担いだときに軽いのと、パイプが太いので、担ぎのときに肩に食い込みません。

まあ、FOCUSのクロスは、トップチューブが扁平加工してあって、アルミでもカーボンでも担ぎやすい事に変わりありませんが・。

ちょっとした事だけど、こんな所がワタクシは大好きです・・FOCUSさん。←自分で買ってます・・ワタクシ。

橋から川を覗いてみました。

橋から川を覗いてみました。

なんでこんなに綺麗なの?というくらい澄んでいます!!

落ち葉が流れている様子は、魚が泳いでいるみたいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末のシクロクロスの学校は、今回ワタクシが見つけた秘密のルートで特訓ですよ!!

すっ飛ばないように気をつけて~。←自分が一番危ないかも・・・・・

それにしても気持ちの良い一日でした。

masaru

#p.s. 12月はまだ雪も無くて、ロードもMTBにもいい時期です!今はいい陽気で日中は13度くらいあります!
12月は空いているのでねらい目ですヨ~。 ぜひ学校のお申し込みお待ちしております(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シクロクロスでトレイル
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. エスプレッソ職人
    2010 年 12 月 2 日

    ご無沙汰しております。でもチームメイトは連日お邪魔してますよね(^^)いつもありがとうございます。さてシクロ・・来年の八ヶ岳シクロにはA&F24が重ならなければ参加してみたいですけど。。今年は29erSSMも重なっちゃったし、主催者も考えてほしいなぁ(;;)SSといえば2011SSJの開催が発表されましたね。センセーも行くんですか?行くでしょ!!僕も出たいですけど、選手権は無理かなぁ~アホみたいに速い人たちばかりでしょうからね。10kmのファンライドかな。これも他の大会と重なりそうな日程なので困ったものです。

  2. Cyclemagic
    2010 年 12 月 3 日

    久々の書き込みをさせてもらいます。
    ワタシは今年からシクロクロスを始めようと思い、ただいま機材集めに奔走しています。
    堂城さんは、フロントギヤの丁数はいくつで乗っておられるのですか??

    またホイールはレースXライトを使用されているということで、基本はクリンチャーで
    楽しんでおられるのでしょうか?またレースはやはりチューブラーを使用されるのですか?

    質問ばかりでごめんなさい。シクロの機材は謎が多くて、それがまた面白いです♪
    どうぞ宜しくお願いします^^

  3. yamame
    2010 年 12 月 4 日

    エスプレッソ職人さん

    八ヶ岳のクロス、来年は絶対に出ようと思います!!
    SSJにはもちろん参加します!!
    というか、優勝を狙って走りますよ~。

    Cyclemagicさん

    ワタクシのフロントギヤは48T×39Tです。
    7800デュラエースの46Tも持っていますが、48Tでも全く問題なく走り回っていますよ~。
    因みにリヤは11~28Tです。

    車輪は普段はWOですが、レースの時にはトリプルXライトのチューブラーを使ったりもしています。
    乗り心地とパンクのしにくさは、チューブラーの方が上ですが、WOの中にも乗り心地の良いタイヤもあるので、あまりこだわりはありません。
    張るの面倒だし・・・・。

    シクロクロスにはまると、ロードに乗っていても、ダートに目が行ってしまう様になりますよ!!

  4. Cyclemagic
    2010 年 12 月 5 日

    yamameさま
     ありがとうございます!!
     シクロクロスは、乗る楽しさに加え自転車を作る楽しさもあり、
     自転車好きにはタマラナイ世界です。^^

     教えて頂き感謝します。なるほど…やはりフロントアウターは
     48、46Tといった丁数なんですね。確かにチューブラーの手間を考えると、
     WOで乗り心地の良いタイヤをチョイスした方が何かと便利ですね。 
     教えて頂いたことをメインにして、いろいろと試してみます!!
     
     もともとMTB乗りで、ダート好きな性分ですのでドップリとハマりそうです^^;
     また、シクロネタのブログを楽しみにしていますね。
     ありがとうございます。感謝

  5. […] そして不安になったので、やまめのブログでこんな写真を発見。 ちょっぴり安心した。なおっきはこれでいいや、これで。 […]