やまめのブログ

Information

This article was written on 30 9月 2008, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

立て続けに

やまめの学校に入学された方が、放課後にフレームを買ってくださいました。

しかも立て続けに・・・・・・。

やまめの学校で授業をする際、毎回思うこと・・・・・・・小さいですフレーム・・・。

試しに、やまめ工房にある大き目のフレームに乗ってもらうと・・・・・・・げ~って。←スイスイですから

ワタクシが、やまめの学校の授業で教えているのは重心。

スキーだとか、レーシングカー・スポーツカーの世界では当たり前のこと。

なのに自転車のポジションって、重心位置は完全無視・・・。

なんででしょ?

授業の後、誰もが納得して帰られているのは、ちゃんと体感できるからなんです。

いくら力が入っても、自転車が進んでくれなくては、その力は無駄。

マウンテンバイクもロードバイクもクロスバイクもみんな一緒なんです。

力はいらないんです。

こんばんはカプです。オーナ、ボクのこと呼びましたか?

こんばんはカプです。オーナ、ボクのこと呼びましたか?

最近出番の無かったカプさん。

やまめの学校で教えている事と、カプさんのようなスポーツカーとの共通点はとても多いです。

今度、生徒さんに体験談でも書いてもらおうかしら?

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 立て続けに
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. ボケちん
    2008 年 10 月 1 日

    やまめの学校以来、本人、重心を意識して頑張ってますよ^^v

  2. しばた
    2008 年 10 月 1 日

    以前やまめの学校に夫婦でお伺いしましたしばたです。
    その後のエクステラでは、いい成績が残せました! m(__)m

    ちなみに私の自転車は小さいとアドバイスをいただきました。
    私は堂城さんと同じような背丈でしたが、堂城さんのGaryのサイズは
    L、M、どちらでしょうか?

  3. yamame
    2008 年 10 月 3 日

    ボケちんさん

    重心の大切さを理解してくださったのですね~。
    自転車くらいでしょ?重心の事を言わないのって・・・。

    しばたさん
    良い成績だったようで何よりです。
    ワタクシのパラゴンは、Lサイズですよ~。
    ちなみにワタクシの身長は、171cmです~。