やまめのブログ

Information

This article was written on 15 1月 2011, and is filled under やまめ工房.

NINER AIR9 CARBON

完成しました!!

ワタクシのAIR9CARBON。

白がシングルスピードになりました。

白がシングルスピードになりました。

小さなフレームでシートがやたらと出ている自転車が好みではないのと、長いトップチューブ長が必要な乗り方なので、

ワタクシのAIRCARBONはLサイズです。

大きなフレームでもシートアングルが変わらないのがNINERの素晴らしいところ。

BBの位置だって、26インチのハードテールよりも低い位置にあるので、足つきも最高です。

ハンドルバーは3Tの740mmをテストします。

ハンドルバーは3Tの740mmをテストします。

広いハンドル出さないの?って代理店の人に聞いたら、要望を聞いて作ってくれた素晴らしいブランド3Tさん。

エクステンドと言う名前の通り、とても幅が広いです。

やまめ屋さんにしばらく眠っていましたが、このたびデビューを果たしました。

ハブはもちろんDT240のシングルスピード用!!

ハブはもちろんDT240のシングルスピード用!!

自分の手持ちの自転車のハブは、ほとんどDT240のハブを使っています。

メンテのしやすさ、信頼性、どれをとっても一級品です!!

ラチェットが爪ではないので、空回りする事はありません・・このハブ。

エキセントリックBBは32×18Tの組み合わせだと、BBの後ろ側に固定されるように組めるので、シートアングルが多少立った状態で組んであります。

シングルスピードのレースでもトレイルでも、18・17Tしか使うことが無いので、色々荷重を変えたりBBの位置を変えたりできるエキセントリックBBの方がワタクシは好きです。

RIGがそうだったので、エキセントリックBBについては色々お勉強させていただきましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迷っていた色は、皆様のご意見により、シングルスピードがシロ、ギヤ付きがオレンジとなりました!!

外は雪が積もったので、明日は雪上シェイクダウンです!!!!!

メチャクチャ楽しみ~。

Mr29er masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NINER AIR9 CARBON
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

7 Comments

  1. okada
    2011 年 1 月 16 日

    おおーできてしまったんですね~
    かっこいいー

    今日はありがとうございました!!
    雪のMTBはまた格別です

    2月にも今日みたいな学校をお願いするかもしれません
    その時はよろしくお願いします

    銀世界を走る白い29er
    いいですね~

    明日は、きっとエキサイティングでしょう!!
    楽しみ!!

  2. shin2
    2011 年 1 月 16 日

    完成おめでとうございます!
    めちゃくちゃかっこよいではないですか!

    本日、名古屋でも雪国状態です(3年ぶりくらい)
    試しにAir9で家の周りをぐるりと周ってきました。
    すべるすべる・・・止まりきれず自販機に突っ込みそうになりました(笑
    フラペでよかった..

    まだまだですな~

  3. エスプレッソ職人
    2011 年 1 月 17 日

    いま僕も同じハンドル試してますよん。
    なかなか面白いハンドルですよね。
    この前まで760mmのハンドル使ってたんですが、
    野田の大会のコース幅ギリギリのところがありぶつけそうだったんですよ。
    760mmだとホントに下りが楽なんですけど、
    XCでは740mmくらいが限度でしょうかね。
    先生のステムもまたながーーいですね。
    興味深い。
    130mmくらいですか?

    次にそちらに行くのは3月初旬予定です。

  4. RSG4号
    2011 年 1 月 17 日

    ちょっと質問させていただいてよろしいでしょうか。
    あるときから、ステムがめっさ長くなって、サドルも前になってますが、
    どうしてでしょうか?
    以前は、ステム短めで、サドル後ろだったと思います。
    差し支えなければ、ご教示いただけますでしょうか。

  5. 2011 年 1 月 18 日

    AIR9 carbon、ヤバイ位に良かったです~。
    久々に物欲モード突入でしたが、自分のone9をきっちり仕上げるのに、
    良い目標が出来ましたよ!

    エキセントリックBBはおかげさまで俺も良い勉強させて頂きました。
    22Tより軽い20Tなんてのは、EBBならではですね~。

  6. だんご
    2011 年 1 月 18 日

    ブラック&ホワイトでむちゃくちゃかっこいいですね!
    雪景色に乗り出してはたから見ると同化してまるでステルス29er??

  7. yamame
    2011 年 1 月 20 日

    okada さん

    雪が降ると嬉しくないですか最近?

    shin2 さん

    自販機壊す前にいらっしゃい!!!!
    しごきますよ!!

    エスプレッソ職人 さん

    140mmです~。
    この幅でバックスイープが大きいので、結構近く感じますねぇハンドル。
    雪があるうちにいらっしゃい!!!

    RSG4号 さん

    サドルの高さが以前より4cm高いからです。
    シート角って後ろに寝ているでしょ?
    上げたら前です!
    ハンドルは、以前より広くバックスイープの大きなハンドルだからです。
    短いステムだと、このハンドルは使い物にならないくらい近いです。

    詳しくは・・・・とにかく一度いらしてください。

    玲さん

    いつもいいタイミングで来られるもので・・・。
    毒はたまに入れなくては刺激がありませんよ!!

    だんごさん

    雪の中では全く目立たないです・・この色。
    ステルスといえば聞こえはいいですが、ちょっと地味かな~。