やまめのブログ

Information

This article was written on 02 2月 2011, and is filled under やまめの学校・教科書, レース・イベント.

やまめの学校 in 岐阜

先週末は岐阜に行っていました。

土曜日は、岐阜のBe-Hopさんで、日曜日は多治見のバイクエイトさん。

どちらのお店も、ずっと前から29erをとても理解してくださっているお店です。

座学会場の案内看板。

座学会場の案内看板。

はいはい、この日のためにAIR9カーボンオレンジ号を間に合わせました!!

不得意な事をすべて書きだしてもらってます

不得意な事をすべて書きだしてもらってます

たくさん不得意な事を書きだしていただきましたが、どなたも同じような悩みを持っていらっしゃいますねぇ。

それらのお悩みの原因と治し方を、身体の仕組みや使い方を知ることで説明してゆきます。

肩甲骨が開きっぱなしは、猫背の原因です。

肩甲骨が開きっぱなしは、猫背の原因です。

肩甲骨周りの柔軟性と、足首と股関節の柔軟性が必要だということを、午前中の座学で覚えてもらいました。

かかみ野のコースで実践しました。

かかみ野のコースで実践しました。

午後はかかみ野のコースで、実際に骨盤の向きが違うとどうなるかとか、後傾になるとどうなるかとかを、身をもって体験していただきました。

正しい足の出る方向は、骨盤の角度で決まる!!

腰を引いて下るとコントロールができなくなる!!

背中を丸めると、激坂で前輪が浮いてしまう!!

そんなことを、とてもきつい坂を登ることで、身体で理解していただきました。

この階段横のくねくねは、結構な傾斜ですが、ゼロ発進でインナー・センター・アウターと、どのギヤでも登れます。

途中で止まったりバックしたり・・・・・・・・力使ってました?

皆さんも軸を掴めるようになりましょう!!!!

ここも勢いをつけずに楽勝で登れました。

ここも勢いをつけずに楽勝で登れました。

かかみ野のMTBコース、なかなか面白いですねぇ~。

こんなコースがあるなんて、岐阜県民はとても幸せですな!!

ここをちゃんと走れるようになったら、どこに行っても大丈夫ですよ!!

 

次に会った時には、ピタッと止まれるようになっていてね!!

次に会った時には、ピタッと止まれるようになっていてね!!

Be-Hopのみなさん、もっともっとMTBを上手に乗れるようになりましょうね!!!

バイクエイトさんでは、お店の中で座学をしました。

バイクエイトさんでは、お店の中で座学をしました。

日曜日は多治見のバイクエイトさんで、やまめの学校。

雪は降りましたが、全く問題なし!!!!

MTBですから~。

どこの座学も、やっぱりイチロー姿勢からスタートです。

29erだらけ!!!

29erだらけ!!!

岐阜県には29erをちゃんと分かっているお店が2軒もあるので、今回の学校、29erの比率が8割以上!!!

26インチより普通の自転車です、ここ岐阜県の一部地域では。

ボトルの間を通る練習。

ボトルの間を通る練習。

ボトルが2本あれば、どこでも練習ができます。

集団暴走行為。

集団暴走行為。

バイクを寝かさないと曲がらないというのを、車間つめつめで身をもって体験中。

これもとても大切な基本動作です。

激坂挑戦中。

激坂挑戦中。

一本目でクリヤーできたのに、写真をとっていなかったと言われて、撮り直し・・・・そして失敗・・・。

皆さん大爆笑!!

大人が子供になれるのがMTB!!!

大人が子供になれるのがMTB!!!

森の中は暖かいんです、雪が降っていても。

そんな天気でも、何度も何度も激坂に挑戦する皆さん。

人の軸の狂いが目で見えるようになってきたようで、自分で修正できるようになってきました。

そう!!人のはよく見えるんです!!

でも自分のは見えないから、人に見てもらうんです!!!

そうやって、みんなが上手くなってゆく!!

それがやまめの学校の狙いであり、皆さんへの宿題でもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岐阜の2日間、本当に楽しくてあっという間でした。

多治見ではオカッピも会いに来てくれて、久しぶりにたくさんしゃべることができました。

たくさんの生徒さんと一緒に、MTBの楽しさの原点を味わえたことは、ワタクシにとって本当に幸せな事でした。

何度も何度も繰り返すことの大切さ。

身につけることの難しさ。

仲間で走ることの楽しさ。

MTBは最高です!!!

岐阜の皆さん、今度は安曇野にもいらしてくださいね~。

もっと難しい宿題を出しますから~!!!!

岐阜でやまめの学校を開催するにあたり、準備やお手伝いをしてくださった皆様。

寒い中参加してくださった生徒さん。

本当にありがとうございました!!

また戻ってきますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

29erだらけの岐阜が大好きになりました。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やまめの学校 in 岐阜
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. 守山の使者@いまけん
    2011 年 2 月 2 日

    こんばんは。BE-HOPの方で参加しました いまけんです。
    赤スペシャ・2tトラック・木目号 で お分かりいただけると思います(笑

    1年半ぶりの受講でしたが、やまめ理論がさらに進化しているように思えました。
    とても分かりやすくて 為になって 楽しかったです。

    それにしても 本当に26インチは少数派でしたねぇ(笑
    自分も早く29er欲しいです。

  2. shin2
    2011 年 2 月 2 日

    お疲れさまでした〜!
    大転倒であばらがいまだに痛いです〜
    家に帰って早速120mmのステムに交換しました。
    サドルを上げて前に出したら・・・スピードがいきなり出ました。
    徒歩から競歩ぐらいになったかなと思います(笑
    ボルトや高橋尚子になるのはいつの日か・・・
    家の前で8の字描いたら100mmステムの時より小さく回れるようになりました。
    ぜひ、また岐阜で開催してください。
    もちろん安曇野にも通いますのでよろしくお願いします。

  3. 大垣の子連れより
    2011 年 2 月 3 日

    こんばんわ、バイクエイトでお世話になりました、子連れの安田です。
    集合時間に遅れるは、子供連れの為席を外すなど、ご迷惑をおかけしました。
    皆さんと同じように実技も参加したかったのですが・・・。

    まさる先生に教わりました「体重移動」を復習して、習得したいと思います。
    まだまだ体が硬いですが、頑張って柔らかくなるようにします。

    安曇野にお邪魔させいただきますので、その節は宜しくお願い致します。

  4. 体の硬い柔道家
    2011 年 2 月 8 日

    お疲れ様でした。バイクエイトでお世話になりました。

    本日、あの激坂に再チャレンジし、見事、クリアいたしました。(5回くらいやって1回だけですが・・・。一緒に行ってくれた店長は「まぐれかも・・・」と。) あの激坂を笑いながら、そして、途中で止まる。手を離す。は「すごい」の一言です。 まずは100%で成功できるようがんばります。

    また機会があれば安曇野にも行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

    階段にリベンジしたい・・・。