やまめのブログ

Information

This article was written on 09 2月 2011, and is filled under レース・イベント, 旅行.

山形に行ってきました。

先週の土日は、毎年恒例になっている山形県東根市に行ってきました。

東根市はサクランボと温泉でとても有名なところです。

やまめ屋さんは、東根温泉雪まつりの中で行われる雪上レースに、毎年ゲストとして呼んでいただいています。

純は今日もchariot。

純は今日もchariot。

今年は物凄い雪の量だと聞いておりましたが、直前に暖かくなって、半分くらいに雪は減っていました。

でも、コースの中には雪はたくさんあって、ブルドーザーの運転手さんも大変そう・・・。

雪はたくさんありました。

雪はたくさんありました。

スタートは恒例のルマン式です。

スタートは恒例のルマン式です。

いつものことですが、ゆっくり走ってスタートすると、先頭は遥か前に行ってしまっていました。

今年の路面、試走ではガリガリだったのに、周回を重ねるごとにザクザク・・。

それがまた面白くって、直線をぶっ飛ばしていると、突然切れ込んでぶっ飛んだり、前の人たちが急に居なくなったり・・。

雪のレースってそれが最高に面白いです!!!←3回ほどぶっ飛びました。

今回のワタクシ、プレSSJに行った時のままの32×18Tのシングルスピードだったので、あっという間に脚が吹け切ります。

去年は17Tだったのと、コースが狭かったのでOKだったのですが、今回にコースにはギヤ軽すぎ~。

そんな訳で、今年は先頭のARIさんを捕えることができませんでした。←素晴らしい速さでした

来年は16Tにするので、もう負けませんよ!!!←シングルスピードにこだわります

ARIさんって、来年あたり50歳くらいでなかったっけ?

見習わなくては!!!

このレースを走ると、今まで眠っていた心臓と肺が覚醒します。

それくらい全開で走って、全開でぶっ飛んで、全開で大笑い!!!

胃袋も温かい、恒例の”すいとん”で覚醒します!!

見る人が見ればすぐにわかるワタクシのフォーム。

そのまま楯になっていました。

一緒に雪の中を遊んだ皆さん。

一緒に雪の中を遊んだ皆さん。

今年のコース、いつもよりも難しくて、とても楽しかったですね!!

雪が降ったら、あちこちがシングルトラックになるんですから、冬はMTBに乗りましょ!!!!

MTBの草レースの原点って、こんな感じだったな~なんて、20年前に冬の札幌で同じ事をやっていたワタクシは、とても懐かしい温かい気持ちになります。

雪の中にコース作って、レースやってましたねぇ~←遠い目

あの頃の何もない時代にやっていたことが、今になっても続いているのって、とてもスゴイことだと思います。

東根もそうだし、北海道のDoRIDEもそう。

みんな知っているんだよね~、あの頃の楽しかった事を。

あのころを思い出しているmasaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 山形に行ってきました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. 上野
    2011 年 2 月 9 日

    三名しかいなかった女子3位!?の写真アップしていただいてありがとうございました。
    少しでしたがお話ができて勉強になりました。
    NINER AIR9 29reにも乗せていただきシビレマシタ~!!購入モードに突入しております
    夏の大江でお会いできること楽しみにしております。
    (近々にも是非スクールにも参加したいと思います)