やまめのブログ

Information

This article was written on 10 2月 2011, and is filled under レース・イベント, 旅行.

グルメ旅行@山形

山形県は年2回、夏と冬にレースに呼んでもらっています。マサルさんはもう10年、私は3年になりますが、毎年とても楽しみなのが自転車もさることながら、グルメ!

特に冬は東根温泉で開催されるので、民宿にも泊まって、いい家族旅行になってます。私は行くまであまり知らなかったのですが、、山形県は食べ物がとにかくおいしくて安い!

 
ということでレポを。
山形名物、肉そば。歯ごたえバッチリの親鳥の出汁もしっかりきいてる、おいしいそば。毎回 来るとこれを食べて、「山形に来た~」と感じるようになりました。

前に温かいのを食べたら、地元の人に「冷たいの食べなきゃ」と言われたので、今回も冷たいそばを注文しました。

なんとこの器で冷たいそば なんです。

知らないとびっくり!なのですが、山形県のHPにもしっかり載ってる、これが名物。

初日の夜は、これも名物、スタッフの囲炉裏を囲んでの宴会。

この囲炉裏がいい味出してます。

芋煮や、味噌汁、そして今回はぶりしゃぶ!なんでもできますね~。

そして山形で忘れてはならないのが、おいしいお酒。

おやおや、のんべぇになりそう??

純も、何度もかんぱ~い♪

 

塩引きの鮭まで出てきました!

そしてこんな感じに・・。

全てが豪快!でほおが落ちるほどおいしい~。ごちそうさまでした!

この雪上レースは、東根温泉雪祭りのイベントとして開催されていて、当日私は、そちらのお祭りのほうも少し行ってみました。

こちらは、「どんどん焼き」。これは私は今年知ったのですが、山形名物おやつです。http://allabout.co.jp/gm/gc/7210/
お好み焼きの生地のようなものを2本のわり箸で巻いていき、魚肉ソーセージやソース青のりなどをかけて、棒状のクレープのような感じで食べれます。屋台のものは、一本200円でした。安くてボリューム満点、食べやすい!

これは簡単に作れるし、B級グルメで大ブレイクするかも?なんて思ったりしちゃいました。

そして山形といえば、板そば! 太くて、歯ごたえがしっかり、そして値段も安くて^^;
ちょっと観光地化してしまっている、長野県のおそばとは、全然違いました。何より、東根温泉の山下食堂はいい雰囲気出してました。

 

そして最後に。せっかくだから温泉でゆっくりとして、月曜に穂高に帰ることにしたので、帰りに上山にある、「こんにゃく番所」というところへ寄ってきました。

たくさんのお惣菜・・のように見える、全部こんにゃく

たくさんのお惣菜・・のように見える、全部こんにゃく

 そして、お昼はこんにゃく懐石。
1050円~3150円とありましたが、私たちは一番安いのを選択(笑)

きっとこのお値段だから、ちょこっと2点くらいかな、と思いきや!
運ばれてきてびっくり!

こんにゃく懐石料理

こんにゃく懐石料理

これにさらに、鰊そばがついて、このお値段!
こんにゃくといえども、どれも完璧な味付けと上品な盛り付けで、ボリュームもあり、どんどん運ばれてくる素敵な料理。あり得ない値段設定です。

外は雪が降り積もっていましたが中はほっこり。

外は雪が降り積もっていましたが中はほっこり。

女将さんも、ひとつひとつのお料理をしっかり説明もしてくれて、とても幸せなひと時が過ごせたのでした。
こちらも毎年のスポットになりそう。

山形は本当にどれもはずれが無く、おいしくて、そして何より安い!毎年の冬の楽しみになりそうです。
冬のレースは東根温泉で開催されるので、特にグルメ&温泉満喫ですよ!レースも1時間で終わるし、東京からは新幹線ですぐ! 特に女性の方、ぜひ!

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - グルメ旅行@山形
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. おおはら
    2011 年 2 月 11 日

    ちえさん、自転車以外にも、まさるさんと共有点があったとは、、、、。

    私も、昼休み新宿デパ地下やら、雑居ビルのお店とか、新大久保まで行って珍しい料理店を探したりしてましたけど、どれも値段が高いし、ハズレを引くと、自分で選んだだけに、とてもダメージがでかいものです。

    最近のお気に入りは、ベトナム料理とトルコ料理です。
    こんな料理があるんだと、感動したりしますよ。
    でも、安くて美味いのは、羨ましいです。

  2. aki
    2011 年 2 月 12 日

    肉そば、美味しそうですね。

    去年、蔵王まで行ったのに、どれも食べていません・・・。

    もっとリサーチしないと。

  3. okada
    2011 年 2 月 12 日

    そばはダメだけど(そばアレルギーなので)
    こんにゃくは美味しそう!!

    こんにゃく大好きです。

    今冬は
    雪上MTBにはまってしまい
    楽しくて仕方ないです。
    今日も転げまわってきました

    来冬は、
    山形まで行こうかな

  4. 高松 沙季
    2011 年 2 月 13 日

    お久しぶりです。
    おばあちゃんがお土産に貰ったそばが
    「とてもおいしかったよ。」と
    すごく嬉しそうに言っていました。
    今三朝は大雪なので大変です(汗)
    おとといまで溶けかけていましたが逆戻り....。
    この場でなんですがご報告があります♪
    私は中3で受験生ですが1月末に試験を受けました。
    2月2日に結果が来たら合格していました。
    今回専願で受けていたので高校が決まっちゃいました(笑)

  5. yamame
    2011 年 2 月 15 日

    >おおはらさん
    田舎だと、なかなかエスニック料理が近くに無くて、懐かしいです~。

    >akiさん
    肉そばは、肉=親鳥なんだそうで、しっかり固くて歯ごたえがあって、ブロイラーより全然おいしいです。ぜひお試しを。

    >おかださん
    山形はちょっと遠いけど、穴場スポット?的に、家族旅行におすすめですよ!

    >沙季ちゃん、
    コメントありがとう!とてもうれしかったです。そしてそして、合格おめでとう!!
    今日はこちらも私が引っ越してきて一番の大雪でした。おばあちゃんにもよろしく伝えてね。
    今度会えたらいいね~。