やまめのブログ

Information

This article was written on 27 2月 2011, and is filled under 旅行.

出張やまめの学校in三重

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、先週末の4日間、出張やまめの学校で三重県に行っておりました。

大工のJINさん繋がりで、三重県にはやまめの生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

17日は自転車に乗らない人たちへの、姿勢・。立ち方・歩き方の講習でした。

17日は自転車に乗らない人たちへの、姿勢・。立ち方・歩き方の講習でした。

ワタクシが教えている自転車の乗り方は、猫背にならない乗り方なので、普段の姿勢や立ち方、歩き方も教えることができます。

ノルディックウォーキングのポールを使った、正しい歩き方や呼吸の仕方。

歩く時の骨盤の角度や荷重移動、膝・腰の痛みの原因なんかをお話しさせていただきました。

普段自転車に乗られていなくて、姿勢の良い方々の集まりだったので、肩甲骨周りの柔軟性が非常に高い方が9割!!!

1mの単管パイプを両手で持ったまま、そのまま腕が前から後ろに回る方がこんなにたくさん集まっていることに非常に驚きました。

自転車にばかり乗っている人は、肩甲骨周りが固い人が非常に多いというのに・・・・・。←7割は固いです

そのころ純は、広いお庭を歩きまわっていました。

そのころ純は、広いお庭を歩きまわっていました。

おちえさんとJINさんをぶっちぎって走るようになった純。

ワタクシはこの日、純が靴を履いて歩いているのをはじめてみました。←感動しました。

今まで登った中で、一番急な階段。

今まで登った中で、一番急な階段。

この階段、駅の階段位の斜度があって、微妙にピッチが車輪に合いませんでしたが、何とか漕いで登ることができました。

ワタクシが今まで登った階段の中では、ピカ一難しい階段でした。

出来ないと思っていたら、たぶん挑戦すらしないでしょう。

階段は揺れに規則性があるので、規則性が無いトレイルよりも簡単です。

規則性のあるものをクリヤしてから、規則性の無いものに挑戦するのが順番かと思います。

階段は縦の軸だけを意識していれば何とかなりますが、トレイルは横の軸も加わりますので。

2月17日はワタクシの39歳の誕生日でした。

2月17日はワタクシの39歳の誕生日でした。

JINさんファミリーがお祝いしてくれました。

自分の誕生日に、純が靴を履いて歩いているのを見た事は、一生忘れないでしょう。

39歳になりました。

2日目は津の駅前の伊勢門さんで学校でした。

2日目は津の駅前の伊勢門さんで学校でした。

ちゃんと真っすぐ立てますか?

ちゃんと真っすぐ立てますか?

ちゃんと真っすぐ立てますか?

踵に体重がかかった状態で立っている人が非常に多いです。

靴を履いている生活をしていると、足の裏の感覚で自分の重心がどこにあるのかを感じ取りにくいので、踵荷重の後傾の人が多いんです。

これ、腰痛の原因です。

このまま歩くと、上半身が下半身の動きに対して遅れてゆくので、身体がさらに反った状態になります。

後ろ脚に体重が残ったままなので、自分の力で後ろ脚を前に持ってゆかなくてはいけません。

これ、歩くの遅いうえに足音が大きくて、さらに疲れます。

ノルディックウォーキングや竹馬で歩く練習をしてください。

背中を丸めて手が伸びている状態では、スピードに対して身体が遅れます。

背中を丸めて手が伸びている状態では、スピードに対して身体が遅れます。

自転車に乗っている時、よく見かける姿勢です。

スピードの出る乗り物って、スピードが出ると身体が後ろに持って行かれます。

これが身体が遅れる状態です。

上の写真、ローラーの上で既に身体が遅れています。

軸は後ろに移動してしまっているので、前が跳ねて、後ろが引っ掛かる状態。

腕が伸びていて後傾で、前のタイヤの荷重が抜けているので、カーブは当然大周りになります。

頭がステムの真上位にあれば、肘も曲がって良い感じかと・・。

スキーやクルマ、バイクなんかと一緒で、アクセルを開けたり、スピードが速くなったりしたら身体が遅れてゆく。

「身体が遅れる」という事に気が付いている自転車乗りには未だ会ったことがありません。

頭とお尻でバランスを取っている、股関節から体を曲げたお辞儀をした状態で、荷重をニュートラルから前(前の脚)に掛ける・・・クランクが回ってスピードが上がる・・・・身体が遅れる・・・・・前に入れるのと身体が遅れるのが相殺しあってバランスがとれる。

教えたこと、ここに書いておきますから忘れずに!!!

竹馬歩きができれば、身体は遅れません。

脚を前に蹴りだしたら、上半身が下半身に置いていかれますよ!!!

そのころおちえさんと純は、お伊勢さんに行っていました。

そのころおちえさんと純は、お伊勢さんに行っていました。

トートバッグ入り純。

トートバッグ入り純。

チカさん、お伊勢さん詣りに連れて行ってくれてありがとう!!

チカさん、お伊勢さん詣りに連れて行ってくれてありがとう!!

三日目は、松阪のカピタノさんでMTBの学校でした。

三日目は、松阪のカピタノさんでMTBの学校でした。

イタリアンレストランのカピタノさんをお借りして、MTBの学校の座学をしました。

さあさあ、松阪のトレイルに行きますか!!!

さあさあ、松阪のトレイルに行きますか!!!

松阪での初めてのMTBの学校。

初めて松阪のトレイルを走りましたが、もう・・・・・・・・・・・・・・最高!!!!!!!!!

久しぶりに極上のトレイルを堪能させていただきました。

ありえないくらい急な直登のコンクリートの登りや、信じられないくらい急なのにスイッチバックで登る坂・・・その最後にある階段・・・・・。

全て乗車してクリヤ!!!!!!

力で乗っていないという事を、あの最後の階段を登ったのを見たら納得しませんか?

それにしても松阪のトレイル、ワタクシにとっては最高のトレイルですが、ある程度ちゃんと乗れなくては怖いだけかもしれませんねぇ。

だから上手になりましょ!!!!

腰が引けていたら、あのトレイルの下りは怖いだけだと思いますよ!!

お昼はにこパンです。

お昼はにこパンです。

ここのパン屋さん、すぐに売り切れる幻のパン屋さんらしいです。

にこパン号。

にこパン号。

おちえさんと純は、チカさんと一緒にクルマで先回りして、ここで合流しました。

パンを待っている間もしゃべり続けるワタクシ・・。

パンを待っている間もしゃべり続けるワタクシ・・。

ワタクシがずっとしゃべり続けるのは、少しでも多く吸収してほしいからです。

ただのしゃべり好きな訳ではありません・・・・。

そのころ純は、猫と遊んでいました。

そのころ純は、猫と遊んでいました。

夜はカピタノさんでパーティー!!

夜はカピタノさんでパーティー!!

松阪のやまめの学校恒例のパーティー。

たくさんの生徒さんが集まってくださいました。

サプライズ!!!

サプライズ!!!

こんな仕掛けがあるのを全く知らなかったワタクシ、またまた39歳になりました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三重県の山って、昔の人たちが歩いた道がたくさん残っているみたいですね。

そこは集落から集落への近道だったり、生活道路だったりしたんでしょう。

そんな道を大切に綺麗に保つために努力している人がいることに、とても感動しました。

おちえさんと純はマイケル宅にお泊り。純は初の寝袋体験です。

純は初の寝袋体験です。寒冷地用寝袋は暑いくらい!

その日の夜は、おちえさんと純はお友達のマイケル宅にお泊まりでした。

四日目、おちえさんと純は、chariotを引いてサイクリング。

四日目、おちえさんと純は、chariotを引いてサイクリング。

ワタクシはロードの学校、おちえさんはマイケルのミステリーツアーに参加しました。

ロードの学校にカメラを持っていかなかったワタクシ、写真がありません・・・・すみません・・・・。

chariot、三重県でもとても人気があったようで、いろんな人に声をかけられたそうです。

持って行ってよかったねぇ~。

ロードの学校は、リピーターさんが多かったのですが、ちゃんと宿題をやっていたので、姿勢に合ったポジションにしてあげた瞬間に走りが激変!!!

脚も回るしカーブは小さく回れるし・・・・・・・素晴らしい!!!

初めて参加された方にも、とてもお勉強になったようで良かったです!!

自転車は重さじゃないですねぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日間に渡った三重でのやまめの学校、天気にも恵まれて本当に素晴らしい出張となりました。

コーディネートしてくれたJINさんをはじめ、地元の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと上手になりたいという気持ちを持って、やまめの学校に参加された生徒さん。

必ずもっと上手になります!!!

上手になれば、楽に速く走れて安全になる!!!

これからもちゃんと前を向いて走ってくださいね。

三重のやまめの学校、冬の定番となるでしょう。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 出張やまめの学校in三重
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. ゆっち
    2011 年 2 月 28 日

    ご無沙汰してます。

    そんな角度の階段はヤバすぎ!動画観たいな~
    まさか登った後、乗ったまま降りたのでは・・・
    先生ならやってしまいそうだ(笑)

  2. yamame
    2011 年 2 月 28 日

    >ゆっちさん
    階段動画 Upしました~! また、津の伊勢門という素敵なピアノとバーカウンターのある、お店で行わせてもらった、スクールの様子もやまめ動画にUploadしてます~。

  3. ゆっち
    2011 年 3 月 1 日

    動画ありがとう御座います!

    しかし、先生がやると簡単に見える(笑)やっぱり降りちゃったし。。。凄いな~!
    純クンも観てましたね♪

  4. さくら
    2011 年 3 月 2 日

    はじめまして
    マイケルミステリーツアーに参加していたものです。
    chariot乗られてて素敵~♪と気になりchariotで検索してたらこちらのブログに来ることができました。
    自転車乗りの人から「自転車の乗り方が変わる教室があるよ」って聞いたことがあったのですがやまめの学校のことだったんだと知ることもできました!

    三重でもされてたんですね~。
    もう1年以上乗ってますがずっと素人感覚のままロード乗っています・・・(反省)ぜひまた一度教室に参加させていただけたらと思いますm(__)m

  5. お兄様 in Ohio
    2011 年 3 月 3 日

    おー、全国津々浦々、八面六臂の活躍で「やまめ教」布教の様子、頼もしい限りです。
    しかし、マサルが39歳!! それじゃ小生が××歳になる訳です。納得。

    あ、4月に故国に帰還する事になりました。純に会うのが楽しみです。
    日本の山々をまた走れるのも楽しみですが、こちらは不安も一杯…
    なんせこの4年間、「山」どころか「坂」さえ上り下りした事がありません…思えば、まっ平らな、素敵な土地でした。

    ではそのうち

  6. yamame
    2011 年 3 月 7 日

    >さくらさん
    はじめまして!というか、MM←Michael Mystery Tourの略(笑)でお会いしていたんですね! Chariotはカナダ製で、大阪のPleasantさん http://www.pleasant-bf.com/ というところが日本の代理店になって、扱ってらっしゃいます。 我が家も縁あって販売店になりましたが、三重だと大阪のほうが近いし、Pleasantさんでいろいろ見ることもできますし、ぜひ検討の際は。
    Michaelも引っ越してきますし、ぜひやまめの学校にもいらしてくださいね!!

    >お兄様 in Ohioさま
    えぇ!戻って来られるんですね!今年こそはSea Otterに行きたくて、前後にでもOhioに寄ろうと思っていましたが・・。 と言っても、もうSea Otter Classicも、4月なので、もう無理。。とも思っていたところでした。 まぁ それは、多分来年。。
    ぜひ安曇野に純に会いに来てください!