やまめのブログ

Information

This article was written on 07 4月 2011, and is filled under やまめ工房.

Current post is tagged

おひさま

NHK朝の連続テレビ小説 「おひさま」が始まりましたね。
震災の影響で1週間伸びて、今週からのスタート。

安曇野市を舞台にしたドラマです。
撮影場所は安曇野市、大町、松本の辺りですが、今のところ幼少時代を見ると、わさび田をはじめ、穂高近辺の撮影が多い!
いつも私達の家から真正面に見える、有明山がバッチリ移ってます。

「あ、ここは 穂高川の河川敷だ」とか「これは三郷だな」とか「ここは中山高原(大町)のそば畑」とか。 マサルさんは特にすぐに細かいところまでどこで撮影してるか判ってしまう・・。 やまめの学校でいつも見ている川も映ってました。 

昭和初期の設定で、NHKのドラマで、自分の見慣れた風景が毎日写っているのも不思議。

でもドラマに映し出される美しい山々や水、大地は、加工ではなく、、本当に今ここにある、自然そのもの。
ここには 山から湧き出る水や地下水も豊富なので、ミネラルウォーターにスーパーに走ることなく、自分でポリタンクに汲んだりできます。いざとなれば畑もあるし、薪ストーブの家も多いし、こういうときだからこそ、田舎は見直されているかも。

安曇野市ではこんな応援サイトも立ち上げたようです。
http://ohisama.azumino-e-tabi.net/
でも今見たら大した情報載って無いですね、観光情報はこちらのほうがいいかも。
http://www.azumino-e-tabi.net/

あ、でも蕎麦屋は当たり外れがあるので、おいしい蕎麦屋は、某やまめのグルメ君に聞いてください(笑)

ドラマはゆったりとした感じで、まだ正直ストーリーも面白いかどうか微妙な感じですが、井上真央がわりと好きなので、とりあえず見続けようと思います(笑)。 最近韓国ドラマに慣れてしまったせいか、日本の50話が随分ゆっくりした展開に見えてしまって(笑)
でも まだたったの4回、末永くつきあっていこうと思います。

 

皆様も遠くにいても、安曇野を楽しんでくださいね!
でも、TVだけじゃなく、ぜひ本当の安曇野にも来てくださいね~。

 

Chie

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おひさま
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. yumiko
    2011 年 4 月 8 日

    私もてっぱんからの流れで??そのままおひさまを見ているのですが・・・

    あの景色を見ると「やっぱり長野住みたい~」ってつくづく思います。
    特に川の流れの綺麗な事と言ったら~!!

    あ、ちなみにアタクシも韓国ドラマ(再放送のものらしかったですが。。。)
    ハマりすぎて、やめられません。。。

    Chariotが来ましたら安曇野を堪能しに伺いますねー!!!

  2. TH69
    2011 年 4 月 9 日

    こんにちは。
    思わず「お蕎麦」に反応してしまいました。「やまめのお蕎麦屋さんマップ」なんて公開していただけると嬉しくなりますね。無性に美味しいお蕎麦が食べたくなってきました。

  3. しげさん
    2011 年 4 月 9 日

    地元長野県、好きな蕎麦が出てくる物語ということで、楽しみにしています。初っ端の学友との別れの場面は、思わずないてしまいました。今後の展開が楽しみです。