やまめのブログ

Information

This article was written on 28 5月 2011, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

立ちこぎは得意ですか?

最近、立ちこぎを教えて欲しいと言われることが多いです。

立ちこぎができなければ、いつまでも登りは速く走れませんし、楽になりません。

座って自転車に乗るのと、立って乗るのを比べると、断然立って乗るほうが簡単なはずなんです。

3点支持と2点支持だと、2点に荷重を分散させるほうが簡単です。

それが簡単に理解できる方法としては・・・座ったまま止まる事、立って止まる事です。

俗に言うスタンディングスティルというやつです。

立って止まるのは意外と簡単だと思いますが、座ったまま止まれるかというと、これがなかなか止まれないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的に自転車は座って乗っていることが多いのですから、その状態でバランスが取れていないというのは・・・よろしくないのではないでしょうか。

まず立ったまま止まれるようになったら、前側の脚に体重を移動すれば立ちこぎになります。

竹馬で前に進む時にイメージでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スピードが落ちてから立つのではすでに遅く、回転が落ちる前にもう一度回転をを上げるのが立ちこぎの目的です。

座りで苦しくなってから立ったら、もっと苦しくなるだけかと思いますので、立ちこぎを覚えるのはとても大切なことです。

休めるんですよ、立ちこぎのほうが。←できるようになれば

それにはまず自転車の真ん中をつかめなければ、そこから前に行くことはできません。

なので、公園なんかで止まる練習をしてみてくださいね。

意外と自分が思っているよりも前に乗る感じになると思いますよ~。

お試しあれ。

masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 立ちこぎは得意ですか?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. Rey
    2011 年 5 月 28 日

    私も立ちこぎができません(><)
    だから坂は余計に苦手です。
    止まる練習が必要ですね♪今年は止まる練習と立ちこぎを目標にします。

  2. さかなくん
    2011 年 5 月 29 日

    3月チャリティライド終わってから座って止まる、
    八の字は意識して行うようにしました。
    信号待ちは20秒座って止まる。
    通勤帰りに土のグラウンドで八の字。

    立ちこぎが楽になるだけでなく、下りも安定するようになりました。
    上半身をうまく使えるようになったのが大きいです。
    速く楽に、プラス安全運転ができるようになりそうです。
    感謝してます。

  3. まめ
    2011 年 5 月 30 日

    たしかによく本では「スタンディングを出来るように!」って書いてありますが、座って乗る自転車でそれは変ですね( ̄0 ̄;

    先日教えて頂いた前後加重の関係を本日少し理解できた気がしました!
    また今度行きますので、答え合わせお願いします・・・(・_・;

  4. adachi_k
    2011 年 5 月 31 日

    ピタッと停止時間ついて

    先生のお手本動画をいくつか見ていると、3点支持でハンドル、タイヤを動かさずにピタッと停止している時間は2~3秒くらいのように見えます。(お手本動画 YouTube (2011_02_11 MTBの学校 )の40秒目あたりなど。)

    去年12月25日に受講した時に聴きそびれたのですが、何秒以上停止できたら合格ラインといえるでしょうか。また何十秒も停止することはできるのでしょうか

    受講してから(今もまだ小径車BD-1で)停止の練習をしています。
    当初まったくできませんでした。
    その後、何十回に1回の割でピタッと止まる感覚を感じるようになってきました。時間的には、1~2秒間停止が精一杯です。
    それ以上維持するためにはどうすればいいのだろうと試行錯誤しています。

  5. yamame
    2011 年 5 月 31 日

    Reyさん

    そうそう、ちゃんと止まる事が出来れば、そこから立ちこぎや座りこぎができるようになります!!
    なので、ちゃんと、止まれるようになってください!!!

    さかなくん

    ちゃんと宿題をやっているようですね~。
    腰が引けた状態で今まで乗っていたという事が良く理解できたかと思います。
    ぼちぼち、ステップアップをしなくてはいけませんな!!!

    まめさん

    座って乗る乗りものなのに、立って止まると言うのはおかしいですよねぇ。
    ゆっくり走ると言う事が、スピードをだして走る事よりも難しいという事がわかれば、ちゃんと練習するようにもなるはず~。

    adachi_k さん

    止まれるのでしたら、何秒でもそのまま止まれる方がよろしいです。
    止まる練習をするときは、少し勾配があるところで、登る方向に向かって練習すると良いですよ。
    そうすると、前側の脚に荷重が乗っていなくては、止まれないという事がわかりますから!!
    両手を離して止まれるようになったら、とても素敵ですよ!!!