やまめのブログ

Information

This article was written on 01 6月 2011, and is filled under やまめの学校・教科書.

Current post is tagged

宿題

昨日、SF作家の高千穂 遙 先生が再度やまめの学校に来て下さいました。

以前ワタクシが出した宿題のストレッチを、前回の受講以来ずっと続けていたとのこと。

自転車もそれに合わせて作りなおしたらしく、以前と比べるとすっかりフォームが変わっていました.

股関節や足首の硬さが必要なので、自転車の本を買うのではなくストレッチの本を買いなさいと、ワタクシはよく言いますが、実際にちゃんとストレッチを続けられる方は多くは無いです。

それをちゃんとやっていたなんて・・・・・・・・素晴らしいです!!!

実際、授業が進んでゆく中で、ワタクシの教えた事を正しく理解されていた事、さらに御自身がいろんなスポーツを見て研究されていたことが、本当によくわかりました。

なので今回の修正点は一つだけでした。

こんな事は滅多に無い事です。

一緒に来られた方にも、本当に喜んでいただけたようで良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿題で出す8の字や止まる事、ストレッチを地道に続けること。

それが身につけるためのはじめの一歩だと言う事。

宿題をちゃんとやって、間違えた方向にさえ行かなければ、こんなにも変われるものなんですねぇ。

凝り性だとおっしゃっていましたが、それが本当に近道なのかもしれませんね。

自転車をちゃんと乗る事って、インスタントラーメンみたいにすぐにできるものではないと言うのを、よく理解して下さっていました。

本当に嬉しかったので、今日はそんな事を書いてみました。

身体が硬いまま年齢を重ねてゆくのは、よろしくないと思います。

宿題はちゃんとやっておいてくださいね!!

Masaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 宿題
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. 改めてエスプレッソ職人
    2011 年 6 月 2 日

    止まることは難しいね。まだまだ出来ません。
    8の字は最近やってないなぁ。
    でもシングル(SSJ)は勉強になった。
    大会でヒントを得たので今はそれを特訓中。

    カクタスは申し込みましたよ。
    チエさんライバルだね(^^)
    僕らも4人じゃ。でもmixはまた別かな?
    でもきっとライバルじゃ。

    大会前にまたみんながメンテに出すと思うけど、
    よろしくお願いします。

  2. 高千穂遙
    2011 年 6 月 9 日

    今回も、本当にありがとうございました。いただいた課題は、いま着々と克服中です。

    とりあえず、その成果を12日の栂池でたしかめてみたいと思っています。

    しかし、天気予報がいまいちなんですよねえ。

  3. yamame
    2011 年 6 月 20 日

    改めてエスプレッソ職人さん

    座ったままで止まるのは、本当に難しいですね。
    でも自転車って、座って乗るものですから~。
    ライバルチームですか!!お手柔らかに~。

    高千穂遙さん

    宿題をちゃんとやってくる優等生ですよ!!!!先生は。
    前にも言いましたが、少しずつ前進してゆくものですから、これからもシッカリと宿題をこなしていってくださいね!!!