やまめのブログ

Information

This article was written on 21 9月 2011, and is filled under レース・イベント.

カクタスカップ@ジャム勝山:2日目

すっかりまた時間が経ってしまいました・・。
先週末の3連休は、まだまだ残暑厳しく、3日間とも晴れ!日中も30度を超えてはいましたが、風は夏とは違いさわやか。
黄金に輝く稲穂、稲刈りのコンバインの風景が、秋の訪れを感じさせます。

が、一転、台風の影響で本日から大雨・・。明後日のフェリーで大揺れが心配です(涙)

————–

さてさて、もうジャム勝から1週間以上経ってしまいましたが、、1日目だけ書いて2日目無しってわけにもいかないので、続きを書きましょう! 

前回は純の幼児レースがどうなったか?? で終わったと思いますが、それは・・・、

やる気だけはあったけど

やる気だけはあったけど

また北海道に引き続き、大泣きで一歩もスタートできず~ チン♪1秒で終了~ でした・・。
というのも、北海道ではスタートのピストルの音に驚き、今回はなんと仮装のジャック・スパロウ(パイレーツオブカリビアンの)に!

しかも このジャックスパロウさん、お友達のライダーで、しかもお子様も2歳で同じレースに出ていたので、当然どうしても目の前にいます。で、”いや~、怖い~~” とのけぞり大泣き(笑) 

そうでした、転んでも、他の子に叩かれても絶対泣かない子ですが、意外に”おばけ”の本や”雷の音”なんかに怖がります。ジャックは怖かったんですね~。ちなみにガチャピンとムックも怖かったみたいですが、何故か酒は怖くなかったみたいで泣きませんでした(笑)

楽しませてくれた方々です。

楽しませてくれた方々です。

いいんです、いんです。彼らが悪いわけではありません。
まだまだこの辺は、2歳前の赤ちゃんっぽさが残っていましたね。それくらいがちょうどいいです。

2日目の日曜は、早朝にヒルクライム、私達は食い倒れツーリングに参加しました。
ヒルクライム終了後、表彰式まで時間があったので、30分ほどプチやまめスクールを実施した様子。
ほんの短い時間でしたが、コラテックブースで、正しい姿勢や重心のを説明していると、どんどん人が集まり、50人以上集まって来て、大盛況でした。 来年は正式にプログラムに入れられたな、と思います。

Chariotで参加。

Chariotで参加。

 最初は 勝山といえば恐竜の街! ここに行かないとはじまらない、恐竜博物館です。

純は怖がって入らないかなと、心配しましたが、意外にごまかしながら行けば大丈夫でした。

大迫力。

大迫力。

大博物館で、とにかく、何度来ても大迫力でおもしろい! ここだけの為に勝山に来る価値ありです。

DinasoresのTシャツを着て。

DinasoresのTシャツを着て。

たくさん走りたい人は耐久へ、ゆっくりしたい人はのんびりツーリング。
こういう選択肢があるのも、珍しくて、カクタスカップの魅力の一つです。

その後は・・

勝山名物ソースかつ丼

勝山名物ソースかつ丼

 少し走って、ゆめおーれ勝山で羽二重織の見学。

通常の平織りがたて糸と同じ太さのよこ糸1本で織るのに対し、羽二重はたて糸を細い2本にして織るため、繊細な作業で、光沢の風合いのよい最高級の絹織物ができあがるとのこと。昔の女工さんがそれを支えていた、等々がわかる歴史館です。

その後は、再び、

越前おろしそば!

越前おろしそば!

ぴりっと辛み大根がきく~!、おろしそばは、私の大好物になりました。

締めはソフトクリーム!

そして締めはソフトクリーム!

御子柴さんも。

御子柴さんも。

15kmくらいしか走ってなくて、食べてばかり。 まさにくいだおれ。
この日もめちゃくちゃ暑かった(33度くらい・・)ですが、3時間耐久の方々は、さらに灼熱に耐えて頑張っていた中、ごめんなさいね~。って感じでしたが、福井名物の羽二重餅(勝山はくるみ)をお土産に買って行きました。

絶品♪

絶品♪

う~ん。ホテルもきれいで、レースもコースが最高で、そしてお腹いっぱい。最高です、
みなさんもぜひ来年ジャム勝へ!

また来年~。

(レポートおわり。次は美瑛で~。)

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カクタスカップ@ジャム勝山:2日目
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. Sめぐ
    2011 年 9 月 22 日

    カクタスカップ、お疲れ様でした~!

    ずっと晴天に恵まれ、久々にドライのジャム勝楽しめました♪
    今回は純君を泣かしてしまったので、来年リベンジ!!

    今年はウチも贅沢に2連泊して、のんびり出来ました。
    (のんびりし過ぎて寝坊したり・・・)

    また来年も参加させてもらいま~す(^0^)♪

  2. エスプレッソ職人
    2011 年 9 月 24 日

    王滝リザルトが出たので一応正式報告です。
    319位 中井 8:02:27 (ちょっと名前の漢字が違ってます・・)
    331位 唐沢 8:06:45
    384位 堰上 8:21:43
    454位 田中 8:42:09

    第2チェックポイントまではほとんどみんな一緒に走ってました。
    最後は日ごろ走ってる距離の差・・かな。
    自転車にお金をかけてる順番な気もしますが(笑)
    それでも8時間台なわけで全然自慢は出来ませんが、僕としてはかなり頑張りましたよ。
    先生も言ってましたが「あと2分の壁はデカいです」
    全然削れる気がしません。
    トラブルは唐沢君のパンクが1回きりで、よかったと思います。
    今回はすごいガレててDNFも多かったです。
    フルリジッドはこういうガレた下りでは本当に辛い・・と思いましたが、
    途中チェーン暴れしないように乗れるようになったので、
    少しまた進歩したかなと思ってます。
    こういう感覚は大事でしょ?

    今年の夏が終わった感じです。
    あ~疲れた。。