やまめのブログ

Information

This article was written on 28 11月 2011, and is filled under レース・イベント.

野辺山シクロクロスは最高でした!!!

昨日の日曜日、野辺山シクロクロスに行ってきました。

本来ならば、カテゴリー1を走っているのですが、今回のは国際ライセンスが必要なので、シングルスピード選手権の方にエントリーしました。

29インチの車輪と、全長が29インチのキックバイク。

29インチの車輪と、全長が29インチのキックバイク。

この野辺山のシクロクロス、選手だけで500人!!!

見に来た人も合わせたら1000人は居たかと思うくらい、大盛況でした。

それと、とにかく楽しい雰囲気と、ワタクシには無いオシャレなセンス!!!

アメリカに居るかと思うような、本当に最高のレースでした。

純が緊張中

純が緊張中

純が出られるクラスのレースもあって、急遽エントリー。

純の様子がいつもとちょっと違う・・・・・・・。←緊張していました

シケイン越え中。

シケイン越え中。

純のレースにはシケインはありませんが、何故か練習する純。

レースを見て、真似をしているんでしょうねぇ。

作戦会議中

作戦会議中

耳打ち中

耳打ち中

スタート!!!!

スタート!!!!

ストライダーの子を追いかける!!

ストライダーの子を追いかける!!

初ゴール!!

初ゴール!!

純がとてもカッコよく見えました。

純がとてもカッコよく見えました。

純のレースは、ワタクシのレースの直前でしたが、あまりの嬉しさにワタクシの涙腺が崩壊しそうになりました。

初めて自分だけの力と意思で、レースを完走した純。

おちえさんもワタクシも、純が成長していることを、とても良い形で知ることとなりました。

純が本当にカッコよく見えましたよ・・・。←ウルウルでした。

お父さんも奮起しました!!

お父さんも奮起しました!!

純の走りに感動したワタクシ、メチャクチャ頑張りました!!!

今までにないくらいに、本当にメチャクチャ頑張りました!!!

シングルスピード選手権は、70人ほどがエントリーしていて、たくさんの仮装しているライダーに交じって、現役プロやらカテゴリー1の選手やら・・・・・・・本気で狙っている選手もたくさんおりました。

シケイン!!

シケイン!!

前へ!!!!

前へ!!!!

背中のステちゃんも、今日は何も考えずに全開です!!!

一周目に悠の兄ちゃんとスクール水着の若者が、とんでもない勢いでぶっ飛ばして、後ろは既にバラバラ。

このスクール水着を着た子が速いこと速いこと・・・・・。←本当に速くて驚きました。

同じシングルスピードでも、シクロクロスバイクと、ワタクシの29erではギヤ比が全く違って、集団の中でも明らかにワタクシだけギヤが軽くてクルクル・・・・・。

駿も山辺君も、39×19Tのシクロクロスバイク。

ワタクシは32×18Tの29er ・・・・・・・・。

長い直線で離されても、コーナーの突っ込みで追いついて、立ちあがりで鋭く加速するというのを、何度も何度も繰り返しました。

乗れてる!!!!

乗れてる!!!!

何周かしたら、駿と山辺君の現役エリートライダーだけが、ワタクシの後ろにいる状態になっていました。

重いギヤの2人を引き離すには、何度も何度もコーナーの立ち上がりで加速して脚を消耗させるしかありません。

このレースの前に、カテゴリー2のレースを走っている駿が結構辛そう・・・そして泥の区間でミス・・。

立ち上がりで、この日一番の加速をして駿を引き離すことに成功しました!!

シングルスピードでなければ、すぐに追いつかれる所ですが、変速が無いシングルスピードは、ワンミスが取り返しのつかない差になってしまうんです。

それにしても、今日は乗れてます!!

前後輪がズルズル滑っていても、全く転ぶ気がしません。

立体交差の階段も、やたらと身体が軽いし、何度も加速を繰り返しても、全く疲労を感じません!!

これって、もしかして純効果?

最終ラップ、レースの9割をトップで走り続けましたが、最終コーナーで山辺ッティーニ(そう呼ばれています)とスプリントになり、ギヤの重い彼とのスプリントで勝負になるはずもなく、ワタクシは2位でゴールしました。

大満足の走りでした。

大満足の走りでした。

元チームメイトさんと

元チームメイトさんと

チャイナドレスさんも帰ってきてました。

チャイナドレスさんも帰ってきてました。

それにしても、本当に乗れてました!!

現役選手と同等以上に戦えたのは、シングルスピードだからという事と、普段のスクールでのスキルトレーニングのおかげです。

こんなにたくさんのお客さんの声援を浴びて走るのは、何年振りだろ・・・・・・。

本当に皆さんの声援が嬉しかったですよ!!!

何だか、ワールドカップを走っているみたいでした。

こんなに満足感のある2位は初めてです。←本当に休まず全開で走れましたから

シングルスピードらしい?

シングルスピードらしい?

スクール水着の彼、脚の日焼けの感じからも判るように、かなり強いらしいです。

頑張ると、水着が食い込んで走りにくかったそうな・・・・・。

1位の山べッティーニ、2位のワタクシと背の高さが一緒に見えます。←1位のところが一番高いはずなのに・・

2位のMr29erさん、MTBでシクロクロスバイクを追い詰める事も出来たし、29erの速さも見せる事も出来たし、とても満足そうでした。

賞品に、ホワイトインダストリーのエキセントリックハブを貰ったので、これで自転車を作ろうかと思っているそうです。

やまめの生徒さんにも、おちえさんにも純にも、速く走っているワタクシを見せる事が出来たので、とてもご機嫌な一日でした。

こんなレースばかりだったら、みんなレースに出たくなりますよ!!!

この日の動画は、やまめ工房のユーチューブにアップされていますので、見てね~。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

大満足のMasaru

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 野辺山シクロクロスは最高でした!!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

5 Comments

  1. NakadeX
    2011 年 11 月 29 日

    子供の成長は、親の栄養ですね!
    うちの娘が初めて補助輪無しで自転車に乗れるようになったのは、なんと鈴鹿サーキットのホームストレート!でした。
     同じように涙腺崩壊しそうでした。いや、ちょっと崩壊した。
    本題に戻します。
    ジュンくんの成長、楽しみですね!

  2. おおはら
    2011 年 11 月 29 日

    ご無沙汰です!

    まさるさん、おめでとう!

    やりましたね、頑張りましたですよ。

    お父さんかっこいいです。

  3. 函館のジャイアン、しずかちゃん
    2011 年 11 月 29 日

    純君、完走、おめでとう!!純君がキックバイクに乗ってる時のセンスの良さは2才の子供とは思えないです。函館に来た時、目を輝かせてキックバイクに乗っている姿を見て、驚きと感動でウルウルすんぜんでした。

  4. 真太郎パパ
    2011 年 12 月 1 日

    いやー、文章から現場の興奮がビシビシ伝わってきますね。それにしてもマサルさん速い!純ちゃんパワーも頷けますが衰えを感じませんね。やはり笑顔は若さの秘訣かも!直に観戦できなかったのが残念ですが次回は必ず応援に行きます。

  5. Gohara
    2011 年 12 月 3 日

    圧倒的な常城さんの29erバイクの走り・・・あのレース、すごい迫力でしたね。
    今ここを訪れて知りました。あの日、純君もレースに出ていたのですね!今、見て感動してしまいました。あの常城さんの速さは純君から来ていたのですね。納得しました。
    それにしても常城さん、速かったぁ!おめでとうございます!