やまめのブログ

Information

This article was written on 16 12月 2011, and is filled under タカギ家, 安曇野景色&グルメ.

大町探訪

穂高も昨日までは、寒いながらも良いお天気が続き、12月にしては暖かい日が続いていました。
が、今日から一気にまた冷え込んでいます。(といっても、穂高は雪は朝晩ちらほら降るだけですが)

やまめ工房さんは、スクールの無い日でも、作業があったりして、休みという休みは無いので、半日ほどで午後から 「今からどっかに出かけよう!」となると、キャンピングカーに乗ると、やっぱり何となく街より山方面を目指してしまいます。

で、いつも行く先が、手軽でよく知っていて、30分のドライブで山の景色がぐんと近くなる、隣町の大町ばかり(笑)。
先週も、純をつれて行ってきました。

やまめ工房の看板たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく毎日 彼は、「ジュン ブーブー(←キックバイクのこと)!!(乗るという意)」 と言っています。

本当にうれしそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大町にはとても広い運動公園があるのですが、その中にローラースケートなどの広場があり、広いのにあまり人がいるのを見たことがありません・・。
そこが、車も来ないし、ちょうど純が走るのにいいので、時々連れて行きます。

激走?シーンはこちら↓

YouTube Preview Image

ちょっと慎重派な面も?↓

YouTube Preview Image

この木のバイク(Level Kids)、買ったのが9月でまだ3カ月しか経ってないのがウソのよう。
保育園のお母さん達も興味津々で、この走りを見て、何台か やまめ工房から買ってくれました☆

 

———————————————————–

走った後は腹ごしらえ。

大町はいくつか私達御用達のグルメ処があるのですが、そのひとつ、大町温泉郷にある、「いろり」に行きました。

バス停留所のところにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、うなぎ、うどん、そば、かつ丼、本当にどれも安くて、おいしい和食屋さんです。

私達は夜は来た事がありませんが、お酒も、骨酒とか、おいしいものがメニューにたくさん書いてあります。

小さなお店で、それがとても味のある、いい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何といっても、手打ちの本物のおそばが、食べられます。

その場で打ってくれる、そばが絶品!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、そのお店で実際に打っているお蕎麦も少ないようですが、「いろり」さんは店主さんがしっかりときちんと打っていらっしゃいます。
安曇野・大町は、ご存知のように、土地柄、お蕎麦屋さんは多いのですが、本当に、その日に打ちたてで、そばの香りがするようなお蕎麦屋さんは、滅多にありません。
お蕎麦がおいしくても、つゆが濃すぎたり、出汁が利いてなかったり、というのも多いです。

 

が、「いろり」 は全てが質が高く、でも何よりも、昔ながらの雰囲気で、気さくで、安くて、ボリュームも多くて、言う事無し! と、グルメ君(自称?)のタカギマサルも太鼓判です。
といいながら、いつもはそばを3枚ほど食べるのですが、この日は寒いので、 これも名物の「鍋焼きうどん」を注文。

これも手打ちの太麺で絶品でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新そばになった、これからが、そばの本当のおいしい季節ですよ!!

そうそう、1月2月など寒い時期だけ限定の、木崎湖でとれる、わかさぎのから揚げも超絶品!!

 

お店のホームページも無いけれど(←そういう感じがいい)、きっと、昔から何も変わっていない、本物の味と腕がここにあるような気がしました。
一歩足を踏み入れると、時間が止まったような、穏やかな気持ちになれる、とても好きなお店です。ぜひ。

 

 

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大町探訪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. 猫背のParagon
    2011 年 12 月 18 日

    「やまめの遺伝子」は脈々と純くんに引き継がれてるようですね。

    いつもこの手の自転車(?)を見て思うんですが・・・大人がこういうのに乗っても絶対に面白いと思うんですよねぇ~。。。

    大人サイズで坂を下ったり、ピョンピョン飛んだり。

  2. ちえまま
    2011 年 12 月 21 日

    年賀状を書こうと去年の年賀状を取り出すと、まさるさんに高い高いをしてもらってる純ちゃんの写真が出てきました。
    ああそうだ。去年の今頃はまだ歩いてなかったんだ。そう思うと今のキックバイクでの走り(ブログの動画)はすごい。この前のレースに出た動画といい、なんと子供の成長のはやいこと。びっくりです。
    早く純ちゃんに会いたいです。
    お正月に倉吉に帰って来るのをじーじ、ばーば、旬ちゃん、優衣ちゃんみんなが楽しみにしています。

  3. まめ
    2011 年 12 月 23 日

    先日はお世話になりました

    動画の純君、本当にまさるさんの言ってる乗り方そっくりですね

    でも、最後で転んじゃうところが可愛い(´∀`*)