やまめのブログ

Information

This article was written on 14 1月 2012, and is filled under その他, やまめ工房, 安曇野景色&グルメ.

Current post is tagged

,

やっと乗れました。

皆さん、すっかりご無沙汰しております。

こないだ、やっと今年の初乗りをする事が出来ました。

穂高は長野県の中でも雪の少ない土地です。

降っても、すぐに無くなってくれるので、自転車に乗るのには最高な環境!!

それにしても、今年の初乗りは遅かった事・・・・。

日当たり良好な我が家。

ワタクシの自転車をよく知っている人なら、ある変化に気が付いたかもしれません。

29erに乗っている人や、興味を持っている方が沢山見てくれている「やまめ屋」さんのブログ。

ワタクシ以上に私の自転車を研究されている方もいらっしゃいます。

変化したのはココです。

そう、変化したのはタイヤでした。

右が今まで履いていた(というよりも、今でも履いている)コンチネンタルのレースキング2,2.

左はまだ世に出ていない謎のタイヤ2.2です。

ご存知のように、29erが出た当初から、ずっと29erに乗ってレースを走っていたワタクシ。

最近、世の中で29erが爆発的に増殖していることから、タイヤのテストや、色んなメーカーさんの29erのインプレの仕事をしたりもしています。

このタイヤも、色んなライダーにテストされて世の中に出て行く訳です。

結構タイヤには過酷な事をしたりします。

雪というより、氷に近い状態のシングルトラックをぶっ飛ばしたり、泥の中に入って、タイヤのドロの詰まり方やグリップの変化をレポートしたり・・。

まだ売っていないものに乗れるワクワク感は物凄くありますが、結構お尻が冷たかったりして~。

サスペンション付きのバイクでテストするよりも、ワタクシのようにサス無しのバイクのほうが、タイヤのグリップの感じが正確に伝えられると考えています。

で、このタイヤ、春くらいには発売されるみたいです。

気になるこのタイヤの感想は・・・・・・・・「感動した!!!」です。

29erに乗っている人なら、このタイヤが発売されたら絶対に履いてください!!!!

誰でも絶対に感動できますよ、このタイヤ。

自転車が劇的に変わります!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえばアテネオリンピックの年に乗っていたフレームを、タイヤの開発用に使って下さいって言って、あげたんだっけ~・・・。←遠い目

翌年ランページっていうタイヤが出来て、8年後にこんなに素晴らしいタイヤが生まれたのねぇ・・・・。←うれし涙

開発した人の考えや顔が見えるタイヤって、良いもんですねぇ・・・・やっぱり。

 

良い初乗りが出来たので、ことしは素晴らしい年になりますね!!

 

皆さんも一緒に「前へ!!」

 

Mr29er masaru

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やっと乗れました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

8 Comments

  1. まめ
    2012 年 1 月 14 日

    あけましておめでとうございます(´∀`*)

    私も、先日長野県での初乗りしてきましたよ
    もちろん、手、足、お尻はちべたくて切なかったですが・・・笑

    また今年もいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いします

    まずは、支払い支払い(・_・;

  2. エスプレッソ職人
    2012 年 1 月 17 日

    おめでとさんさん!

    panaですかぁ いいねぇ~グラムが気になるねぇ(^^)
    なんかpinkbike.comだか、29inch.comだかでスクープ画像を見た気がします。
    発売されるんだね、嬉しいです。
    ちょっと細めか?
    シュワルベのラルフも改良されてたぶんもうすぐ買えるんだろうし、
    春になるのが楽しみだね。
    寒いのはすんごく嫌いなので、
    暖かくなったら授業受けに行きますね。
    今年はSS onlyで頑張ってみます。

  3. エスプレッソ職人
    2012 年 1 月 17 日

    おめでとさんさん!

    panaですか、いいですねぇ(^^)
    ランページは重かったけど、これは軽そうだね、気になるねグラム!
    pinkbike.comだか、29inch.comだかにスクープ画像をみたことあるような気がします。
    発売が楽しみだね。
    シュワルベの改良されたラルフもうすぐ買えるようになるだろうし、
    暖かくなるのが楽しみだね。
    寒いのはすんごく苦手だから暖かくなったら授業受けにいきますね。
    今年はSS onlyで頑張ってみる予定・・。

  4. 改めてエスプレッソ職人
    2012 年 1 月 18 日

    あれ~昨日コメント入れたつもりが入ってなかったです。
    ブログの形式が新しくなって複雑になったような・・

    で、

    panaですか、いいですねぇ(^^)
    ランページは重かったけど、これは軽そうだね、気になるねグラム!
    pinkbike.comだか、29inch.comだかにスクープ画像をみたことあるような気がします。
    発売が楽しみだね。
    シュワルベの改良されたラルフもうすぐ買えるようになるだろうし、
    暖かくなるのが楽しみだね。
    寒いのはすんごく苦手だから暖かくなったら授業受けにいきますね。
    今年はSS onlyで頑張ってみる予定・・です。

  5. サカイユウキ
    2012 年 1 月 20 日

    今年もよろしくお願いします。
    シーズン始まったらなかなか行けないですが、栂池くらいにあわせてお邪魔するかもしれません。
    その前に来週、よろしくお願いします。

    バックナンバー読んでましたが、各務野でも教室あったんですね。
    実は僕の家、あそこから近いですw
    自転車でも15分かからないかもですよ

    あのクネクネ坂、こないだセンターロー(助走なし)でクリアーできました。

  6. しんたろうパパ
    2012 年 1 月 21 日

    純ちゃん、すごくお兄ちゃんになってない?
    29erも欲しいし、小径のロードも欲しいし、でもその前にちゃんとレッスン受けたいし・・。
    今年こそ『やまめの学校』に行くぞ~。

  7. サカイユウキ
    2012 年 1 月 23 日

    今年もよろしくお願いします。

    早速、今週末楽しみにしております。
    最近はMTBばっかりでロードに乗ってないので初心者みたいな挙動ですw
    ちょっと跨ったらすごい違和感ありました。

    バックナンバー読んでたら各務野にも来られたようで。
    あそこは家から近くて自転車でも15分くらいでいけます。

  8. yamame
    2012 年 1 月 23 日

    みなさま、ちょっとブログの不具合で、コメントの承認が遅れてしまってごめんなさい!!
    穂高は雪がちらほら降ったり、でもとても気持ちのいい晴れた日も続いたり。私達もなんだか冬でスローモード。ブログも更新できてなくて、ちょっと目を覚まさねば(笑)