やまめのブログ

Information

This article was written on 27 1月 2012, and is filled under タカギ家.

雪あそび

またまた、お久しぶりです。

穂高は普段はあまり降らない(降っても数日で消える)のですが、今年は去年より雪が多いような気がします。

でも鳥取から帰ってくるといつも実感するのですが、長野県は気温が低いので、乾燥&空気が澄んでいて、ツンとした寒さで、とても気持ちのいい寒さ。私も引っ越して最初の年は寒さもこたえましたが、今では、この冬らしい寒さを、春からの芽吹きの美しさとのめりはりとして、楽しんでいます。

外は美しい銀世界、そして家は暖か。こんな幻想的な感じで、冬はやまめ工房もゆっくりできるので、普段はできないこと、ゆっくり本を読んだり、子供と積み木や絵本で遊んだり。全体的にスローな感じでパソコンに向かう気がしてませんでした。(パソコンの場所が寒いのもあるけど^^;)

でも去年は忙しくて、書きたくても書けなかったことでも少しずつ書いていこうかな。

 

先日、週1で通っている未就園児グループのイベントで森の中でそり遊びをしました。

森の中で雪遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キックバイクはあんなに激しいのに、この日はとてもおとなしく、母の私もびっくり。
実は意外に寒さに弱い子?(←道産子のお父さんもそうだったようです・・)

ちょっと不安そうな顔。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもトランポリンは裸足で

 

我が家から10分ほど山へ行ったところの森の中のお友達の家。自分たちで手作りで家を改造して、手作りのストーブや、ウッドデッキにトランポリンを作ったり、

家の前が森なので、そこから何十メートルもそりすべりができたり、春は木苺が取れたり、とても素敵なおうちで、子供たちは大喜び。

電車そり出発っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はスノーシューもまだしてないし、まだまだ雪遊びしようっと。(←寒いよ~という男二人をよそに、私だけ?)

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雪あそび
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

コメントは受け付けていません。