やまめのブログ

Information

This article was written on 08 2月 2012, and is filled under やまめの学校・教科書, レース・イベント, 旅行.

雪上レースは最高です。

大雪の山形県東根市の様子は、おちえさんが帰りのキャンピングカーの中でブログにアップしていましたので、今日はレースの様子を~。

毎年欠かさずに、夏と冬に訪れている山形県。

すっかり東北の方々とも顔見知りになり、やまめの学校の生徒さんも沢山いらっしゃいます。

今年の冬のレースは参加者も多いと聞いていたので、行く前からちょっとワクワクしていました。

去年は雪が少ないのにシングルスピードで出て、ギヤが軽すぎて神奈川から来たARIさんにやっつけられたので、今年は変速付き!!!

おなじみのミカン色のAIR9カーボンです。

タイヤは、ずっとテストで履いている、パナレーサーのドライバープロ2.2のプロト。

雪道での性能は、穂高のトレイルで既に実証済み~!!!

今年は誰よりも速く走れるように、万全の態勢です。

ルマン式スタートは、このレースではおなじみです。

それにしても雪が凄いです・・。

前日にコースを作る際、腰よりも高い場所まで雪に埋まるくらいある訳ですから、コースを外すと脱出不能になる可能性もあるんです。

ワタクシも、コース脇の雪壁をハンドルでガリガリ削りながら走りました。

楽しくて楽しくて、やっぱり笑っちゃいます。

このレース、如何に雪の深い所を乗って行けるかで勝負が決まります。

みんな走りやすい所を走る訳ですから、追い抜く時は新雪に突っ込んでいかなくてはいけません。

それに失敗すれば、思いっきりぶっ飛ぶか、止まっちゃうかのどっちかです。

いつもだったら、両脇に雪の壁が出来るほど雪が無いので、こけたらそのまま田んぼにGOなのですが、今年は両脇に背丈ほどの雪壁があるので、ぶっ飛ぶと壁に跳ね返されます・・。

なので、結構過酷・・・・・・・。

でも笑っちゃうんです~。

試走を終えて帰ってきた方々は、「こんなの乗れないよ~」と皆さん言っておりましたが、

レースも2周目辺りからは、すっかり踏み締まって、ちゃんと走れるラインが出来ていました。

そうそう、レースは1周目の皆さんが乗れない雪が柔らかい区間で決まりました。

その区間を乗って行ったら、結構後ろが離れていたので、あとは一人旅~♪♪

自転車の学校の先生なのですから、人が乗れないところも乗って行けるんですよ~。

普段学校で教えていることが、雪の深いこのコースで役に立ちました。

生徒さんも良い走りをしていたので、とても嬉しかったですよ~。

努力は必ず身を結ぶという事ですね!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

器材よりも人間!!!

滑って当たり前!!

右からも左からも飛び乗ったり出来なくてはダメ!!

普段言っている事が、このレースでは当たり前に出来なくてはいけないんです。

もっと上手くなりましょう!!!

高い自転車を買うよりも先に、やる事はまだまだたくさんありますから。

雪の上を走るのって、自転車もクルマも大好きです!!!

一緒に走ったみなさん、楽しかったですね~。

今度は夏の大会で会いましょう!!!

真剣に走っている事だってありますよ!!

Mr29er Masaru

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雪上レースは最高です。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

8 Comments

  1. サキユウキ
    2012 年 2 月 9 日

    雪のMTB、またやりたいです!
    今年はMTBレースもちらほら出てみる予定です。
    SSJも気になりますがSSバイクないしな~ってとこです。
    4月の学校も楽しみにしております。

  2. タカガイ
    2012 年 2 月 9 日

    堂城さんお疲れ様でした!堂城さんに乗り方教えて頂いて、自分でもいくらか乗れてきてる感じがしてきました。今回は、少しですがARIさんや石黒さんについて走れましたからね!来年は、バトルできるよう練習とストレッチがんばります。

  3. けんぞー
    2012 年 2 月 10 日

    いつも楽しく拝見してます♪
    「高い自転車を買うよりも先に、やる事はまだまだたくさんありますから。」
    毎回胸が痛むお言葉です・・・。
    どうしても機材頼りになってしまうのが嫌なんですけど、つい・・・。
    でも夏よりは8の字が少しだけ・・・ほんの少しだけ出来るようになりました(^^;
    暖かくなったらまた受講させていただきますm(_ _)m

  4. ARI
    2012 年 2 月 11 日

    東根雪まつりシクロお疲れ様でした。今年のコースは雪が多くて本当に楽しかったです。私は周回遅れの選手を抜くときに失敗して何度か転びました。やっぱりテクニックの差が出ますね。もっと練習が必要だと再認識できた1日でした。今日もこれから走りこんできます。来年もバトルをよろしくお願いします。(^^)

  5. 高脂肪MTBerのAKB
    2012 年 2 月 11 日

    あの日、駐車場でWARPで遊んでいたら、やまめマジックにかけられた者です。
    その節は大変お世話になりました。おかげさまで、あの日の晩は興奮さめやらず寝付けませんでした(笑)

    あの日から毎日、ジテツー中も仕事中も自転車の事ばかり弄って&考えて居ます。

    話は変わりますがこのレース、4年ほど前から楽しく参加させてもらってますが、
    正直な話「良く続けられてる&関わっている方々&スタッフの方は寛大なんだなぁ…」と感じます。

    そんな事もあり、堂城先生に背中を押していただいた?のもあり、
    今年から出来る限り山形で行われる草レースに出てみよう!と言う気になりました(^^)

    もちろん都合つけてやまめの学校にもお邪魔させて頂きます。
    僕もですが、一緒に居た足首の固い(笑)ツレに、やまめマジックをお願いしたく…

    長々と失礼しました。では…

  6. 赤銀JAMIS DACAR
    2012 年 2 月 12 日

    豪雪の中いらしていただきありがとうございました。
    地元育ちで雪には慣れてるつもりでも乗車率100%はほど遠かったです。
    後半になってようやく全コース乗車できました。

    マウンテンバイク4年目。そろそろ「考えて乗れる」ようになりたいです。今年の夏は入学させていただこうと思ってます。よろしくお願い致します。

  7. サカイユウキ
    2012 年 2 月 13 日

    レースお疲れ様でした。
    あの雪の中の学校以来、また雪の中走りたくてうずうずしてますw

    今年はMTBレースも参戦する予定です。SSJも楽しそうですね!
    SSないですけど。

    次の学校まで、退化したね~と言われないように頑張ってます。

    また宜しくお願いします!

  8. yamame
    2012 年 2 月 23 日

    みなさま、コメントありがとうございます!雪上で乗るのは楽しかったですね!
    なかなかブログ更新できずにごめんなさい。しかも、承認がちょっとタイムラグがあって、かなり遅くなってしまいました・・・。でも今後は大丈夫です!