やまめのブログ

Information

This article was written on 18 4月 2013, and is filled under その他, チンクさん.

東京行くのでタイヤ替えました。

東京に行くので、アクセラさんのスタッドレスタイヤを脱ぎました。

アクセラさんがうちに来てから、初めて夏タイヤを履きます。

交換する際、18インチのホイールが思っていたよりも軽くて驚きました。

昔だったらタイヤもホイールも重かったのに・・・。技術の進化をこんなところで知るとは思いませんでした。

この純正ホイールのデザイン、とても気に入っているので、ちょっと嬉しいです・・・。

このレンチ、買ってから20年ほど経っていると思いますが、タイヤ交換の回数なんて知れているので、きっと一生壊れないでしょう。

手元が回るので、早回しができるとのことで買いましたが、普通の十字レンチの方が早く回せるのが笑える・・・。

でも、ソケットを交換すると色んな事に使えるので、重宝しています。

 

 

 

ブレーキのダストが、国産車とは思えません。

1000キロも走っていないのにまっ黒け~。

ブレーキも巨大なのが付いているし、エンジンも重いから仕方ないのかもしれませんが、まめに掃除するのはめんどくさいな~。

ロードスターを買ったばかりの20代前半の頃は、毎日ビカビカにクルマ磨いていたのに、最近は放置・・・・。

人間、変われば変わるものですねぇ・・・・。

色が薄くなるくらい磨いて磨いて磨きまくっていた頃が懐かしいです。

 

皆さん、はじめまして。アクセラと申します。

つい最近、生徒さんのお家から嫁いできました。

正式な名前は、マツダスピードアクセラと申します。

2300ccターボエンジンで、264匹もの馬がボンネットの中で働いています。

新しいオーナーさんは、僕の燃費がありえないほど良い事を褒めてくれました。

東京が近くなったと、僕が来てからは大はしゃぎです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で、土曜日は東京で「自転車の教科書」出版記念イベントです。

自転車は磨かなかったけれど、アクセラの準備は万全です!!!!

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東京行くのでタイヤ替えました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. 大原
    2013 年 4 月 18 日

    大変ご無沙汰しておりました!

    掲示板何故か書き込めなくなっており、何時も見てばかりでした。

    だいぶ落ち着かれたようですね。

    ブログの更新が、頻繁にされたんでそう思いました。

    アクセラ買われたんですね。
    これマニュアルでしょ?いいなぁ、、。

    マツダスピード製だと、ブレーキパッドも制動力のあるものに変えられてるんでしょうね。

    自分もプリメーラが中央道の酷使に耐えられず、CVTがお亡くなりになり13年目にして廃車となりました。

    若干慌てて、レガシィアウトバックを買ってしまいました。

    現行型なんでかなりでかいですが、重量バランスに優れているせいか
    とても運転しやすいです。

    重量級、低出力は、心のブレーキの制動力の甘い人間には、うってつけです。

    そういえば、中津スバルってご存知ですか?社長がすごい人で、
    ブログ読み応えあります。

    小仏トンネルのインプレッサを整備しているお店ですよ。

    書き込み方わかったので、色々コメントしますね!

    では。

    • yamame
      2013 年 4 月 18 日

      大原さん、お久しぶりです!!!
      このアクセラは、カタログモデルなのと、マツダスピード自体が無くなってしまたので名前だけ~。
      ブレーキはやたらとでかくて、何もしなくてもいい感じです。

      最近のクルマって、いじった昔のクルマより速いし楽ちんですね~。

      前後のフェンダーも盛り上がっていて、かっこいいし。

      またコメントしてくださいね~。