やまめのブログ

Information

This article was written on 04 6月 2013, and is filled under やまめの学校・教科書, やまめ工房.

安心してお越しください。

お久しぶりです。

怒涛の連続やまめの学校期間も、ちょっと一息。

今日は生徒さんの車輪を治したりしています。

「自転車の教科書」が発売されてから、新しい生徒さんがたくさん来てくれるようになりましたが、本を読んでから来て下さっているので

「ご自分の自転車でスクールを受けても大丈夫なのか?」という心配をされている方が多く、そのような質問がたくさん来ております。

多くの場合はサイズの事なのですが、全く心配はしなくて大丈夫です!!

というよりも、今のまま来てもらった方がむしろ良いかと思います。

自転車よりも身体を先に作ることの方が大切だという事が、午前中の座学でわかるからです。

「ここにハンドルが欲しい!!」と、やまめの学校が終わる頃には、はっきりとご自分で感じることができますから、まずそのままで来てもらう事が大切なんです。

もちろん、次に来るころまでにはちゃんと復習したりしているはずですし、ハンドルやステムを自分がお世話になっているお店で替えてもらったりしているかもしれません。

「自分で感じ取る力」を身につけてもらうのがやまめの学校ですので、「まず自転車を作って」ではありません。

先に「正しく立つ事・歩くこと・正しい姿勢を身につけること」なのです。

「自転車の教科書」を読んで自分なりにやってみたけれど、来てみたら「自分なり」だった事に気が付いたとおっしゃっている方が多いです。

 

ですから、ご自分がお世話になっているお店で、「自分がこうしたい」という事を伝えられるようになっていただければと思っています。

 

そんな訳で、安心していらしてくださいね!!

 

MTBはMERIDAの29erをレンタルする事ができますから!!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 安心してお越しください。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2 Comments

  1. 麻生
    2013 年 7 月 4 日

    「自転車の教科書」読ませていただきました。もう少し、読み込まないといけないと感じます。

    近々に九州での学校開催の予定はありますでしょうか?

    安曇野にも負けない、阿蘇が九州にあります。

    是非、スクールに参加して、体得したいと思います。

    • yamame
      2013 年 8 月 6 日

      こんにちは!本を読んでいただきありがとうございます。ブログ更新を怠っており、すっかり返信が遅くなってごめんなさい><
      出張のやまめの学校は、私たちがいきなり決めて行く訳ではなく(それは無理なので)、現地で呼んでいただく(コーディネートしてもらえる)方やお店があって、はじめて行けます。残念ながら九州は現在予定は無いのですが、いくつか知っているショップさんもいますので、お声がかかればいつでも行けます。現在は予定は無いのですが、出張開催の際はお知らせなどにUpしますので、ご確認くださいね。
      かなり遠くて大変とは思いますが、安曇野にもぜひお越しくださいね!