やまめのブログ

Information

This article was written on 21 12月 2008, and is filled under やまめの学校・教科書, 旅行.

美しい山々を眺めながら

今日はちょっと夕方から雨が降り出してきましたが、昨日まで先週・今週と冬とは思えない暖かさと、いいお天気が続きました。

昨日の土曜は快晴!&日中はなんと最高気温14℃。冬とは思えない、10月並の暖かさでした。これも温暖化のせいなのでしょうか、異常気象は心配ですが、とりあえず暖かいのは自転車乗りにはうれしいこと。

有明山もきれいに見えます

有明山もきれいに見えます

 

夏に1度来て下さったご夫婦が、2回目の参加で、金・土と東京方面から来てくださいました。よほど日ごろの行いがいいのでしょう、2日間とも快晴!エクステラやトライアスロンをご夫婦でされているとのこと、ロードとMTBと両方経験できるのはとても楽しいし、役に立つとのこと!私も同感です!
MTBは難しいけど(から?)楽しい!

MTBは難しいけど(から?)楽しい!

そのご夫婦のお知り合いでもう一組来て下さった男女のカップル+Jエリートの方1名の、合計5名でのスクール。女性が半数もいるなんて珍しい!こういうときは走らなくっちゃ。と思い、最近気が抜けてこたつでぬくぬくとしてしまっていた私も久しぶりに参加しました。
お天気良くて最高~!

お天気良くて最高~!

 

この日は本当に山が美しく、有明山(2,268M)、左に見える燕岳(2,763M)や横通岳(2,767M)や、 常念岳(2,857M)もきれいに見えました。穂高はこういう雄大な北アルプスに囲まれながら、でも私たちの周りは丘や高原でなだらかに走れる場所がいっぱい。

立ち止まって写真も撮りたくなりますね~

立ち止まって写真も撮りたくなりますね~

2,3年前まで、自転車にのめりこむ前までは、かなり山登りもしていた私、来年はせっかくここに住んでいるのだから、ぜひこれらの登山も楽しみたいな~。

今の季節3時すぎになると、標高の高い白馬方面が少し傾いた陽に照らされて、手前の夕暮れを迎える山々と見事なコントラストを描きます。白い山の稜線と、まだ白くなっていない山の稜線がくっきりと見えます。

まるで絵画のようなコントラスト

 

そう、この穂高の様子は昨日発売の 「ファンライド」1月号のP144~ で見れますよ!

撮影した時は紅葉の時期でしたが、あれから一ヶ月、これから冬を迎える穂高は、また違う姿を見せています。
冬の雪上MTBも楽しいですよ~。私はやっぱりMTBが好き!たくさんのロードOnlyの皆さんもこの冬ぜひMTBを始めてみませんか??

Chie
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 美しい山々を眺めながら
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. しばた(だんな)
    2008 年 12 月 22 日

    金土とお世話になりました!
    嫁がブログでも書いてますが、前回はポジション、今回はポジションと体の使い方を学んだ気がします。

    昨日チームの練習会(トライアスロンバイクですが)で早速体感できました。
    また、トライアスロンバイクののクランクを172.5⇒177.5に替えてみようと思います。(180だとサドルが下げられなく、足が伸びきってしまいそうです。)

    またタイムリーに、今月のバイシクルクラブで、クリートの位置について(一番前ではない)について触れていたのが、ちょっとうれしかったです。

    数ヶ月後、今回教えていただいたことを消化したら、また参加させていただきたいと思います。またよろしくお願いします!