やまめのブログ

Information

This article was written on 27 12月 2008, and is filled under ステ.

ステちゃんのクリスマス

まだクリスマスネタ?はい。

実は気づいた人は気づいている・・、昨日のブログにそっと出ていたこの写真とコメント。

ステちゃんのアップリケなんでスッテ!!

ステちゃんのアップリケなんでスッテ!!

マサルさんがこんなコメントを昨日のブログに書いていて:

「クリスマスプレゼントに、お友達手作りのステちゃんエプロンを貰いました!!

メチャメチャうれしいです・・・ワタクシ・・と・・・おちえさん・・。

もったいなくて使えないと・・・おちえさん。

それじゃあエプロンがかわいそうですよ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを今朝見た私。「あ~ダメ~これは私が明日書こうと思っていたネタなの~」「しかも構想は寝る前に考えて・・こんな感じで・・」

ステちゃんエプロン♪

ステちゃんエプロン♪

ということで、再度 やり直して(消してもらって!)、改めてブログにあげました。( どっちでもいいyo~という声が聞こえてきそうですが・・・。。)
いつもお世話になっているお友達がクリスマスプレゼントに作ってくださいました、ありがとうございます!

さて、次はあまりにかわいらしかったので、ここでご紹介。

マサルさんはステちゃん使いの天才です

こちらは先日鳥取に帰省した際に行った叔母の家のクリスマスデコレーションです。

整然と並べられています

整然と並べられています

とにかく、私の母と同じく、自分でも裁縫などの手作りをし、日本各地の手作りを吟味して自分の好きなものをじっくりと厳選する叔母、ひとつひとつの個性を生かした置き方は、まるで話しかけてくるかのよう。「人形の命は顔」という一言にものすごく共感して二人で盛り上がっていた、マサルさんと叔母だったのでした。

トナカイと話すステ

トナカイと話すステ

ステを探せ!?

ステを探せ!?

いました。 
いました

ここでスッテ!!

ということで、以上、クリスマスステちゃんオンパレードでした~。
次は ステちゃんと 牛?の絵かな(笑)
(Chie)
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ステちゃんのクリスマス
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

4 Comments

  1. ちえまま
    2008 年 12 月 28 日

    ご馳走をつくったりして、いいクリスマスだったようですね。
    今日のブログ、家族に見せたら、ちえ兄、「マサルさんのブログ消させてまで、どうでもいいがん。」と一言。その後、読んだら、本人が「どうでもいいと言う声が・・・・・・」と書いてあり皆で大笑いしました。
    大きなツリーにすてちゃんがかわいいですね。エプロンのすてちゃんもかわいい。作ってみたくなりました。
    我が家はクリスマスにミッキーマウスのケーキを食べました。

  2. 「人形の命は顔」
    ん~、共感します!
    我が家にも家族がたくさんいるので(^_^;)

  3. おおはら
    2008 年 12 月 30 日

    人は見た目が9割とか言う本がありましたが、共通するものがあるのかなと思いました。

    やまめの学校に行き、感じたのですが、堂城さんご夫妻が地元に溶け込んで暮らしているって事でした。

    行く先々で、楽しく会話出来たりするのは、やっぱり、堂城さんご夫婦の人柄があったからだと、思いましたよ。

    スクール以外にも、安曇野に住んでいる方の人の暖かさや自然の素晴らしさを感じる事が出来るので、その辺も良かったりします。

    ライダーズハウスのオーナー夫妻とも世間話に花が咲き、人生の先輩としての色々な教訓を教えられました。

    オーナーのお客さんで、大企業の社長の話、心に染み入りました。

    私の会社では成果主義で、人間関係がほぼ崩壊しているので、人との関係がこんなに、素晴らしかった事を再認識させられたりしました。

    やっぱり、お金で買えない物ってあるんですね。

    MTB買って良かったとつくづく思う今日この頃です。

    ちえままさま>はじめまして、デコレーションもさることながら、後ろに見切れている
    ガラスの戸棚の中の膨大なコレクションがとても気になりました。

  4. ちえまま
    2009 年 1 月 4 日

    おおはらさま、はじめまして。いつもコメント読ませていただいて楽しんでいます。
    私の妹の家のコレクションは、それはそれは、膨大なもので、びっくりします。クリスマスの時期には、ダンボール2箱、ひなまつりにはガラス戸棚に入りきれない日本各地のお雛様がこれまたダンボールからお目見えします。
    旅行好きで日本各地の民芸品を集めたり、手作りといえば、ほしくなるようで、長年かけて、集めたものです。見てほしいですね。
    私は、ちょっとだけ、影響を受けていますが、とてもまねはできません。
    今後ともやまめ工房よろしくお願いします。