やまめのブログ

Information

This article was written on 27 1月 2009, and is filled under その他.

地元でお手軽スノボー

Winter Season 到来! 私(Chie)のスノボー歴はMTBよりも古く、かれこれ10年くらい。年数の割りに上手にはなってませんが、ここ数年は 夏は毎週MTB,冬は毎週泊りがけでスノボー、という生活が続いておりました。

ウィスラーでは頭を8針縫い(←若気の至り・・)、毎週泊りがけで東北・新潟・長野へGo!、最近は八甲田山や神楽でバックカントリースノボーに興じ、3、4時間スノボを担いでのぼり、下ったり(もちろんガイド付きで)、冬山を満喫していた私。。

そんなやりたい放題だった日も今は昔・・。すっかり別人のコタツムリになってしまっていた私を見かねたマサルさん。ちょうど お友達のS村家が「行くけど一緒に行く?」と言ってくれたので、「ぜひ行ってらっしゃい」と寛大なひとり学校のお仕事をするダンナさまを置いて、昨日スノボーに行ってきました。  

4歳のトキ君は楽しいそり遊び。

この辺りはスキー王国。白馬まで45分、大町まで30分。家を8時に出たらもう8:30にはスキー場。涙が出るほどお手ごろです。 今回は大町の「ヤナバスキー場」へ行ってきました。

し、しかも、な、なんとここは、チケット代が1000円!リフトは2基しかない小さなスキー場ですが、この安さなら十分満足!信じられない安さです。

私の今までのスキー人生は、深夜・未明集合で明け方着・・睡眠3時間で1日滑り、、また日付が変わるころに帰る・・のような生活。新幹線や北海道の泊りがけのパックツアーでも1回行くと4,5万は使って・・のような感じでした。

そんな東京生活から一変。信じられないような手軽さで、行けちゃいます。白馬も昔は何度も深夜のスノートレインで新宿から行きましたが、そんな白馬もあっという間に行きたいときに行けます。

さて、今回は初めてのスノボ体験のsugiちゃんを教えながら。

お初。

お初。

自分ができても教えるのって本当に難しい。
「どうやって自分が初めての時スクールで教わったっけ?」「どこが難しいとかんじてたかな?」と10年前の記憶をたどりながら、試行錯誤。
私もちょっとだけマサル先生の気持ちがわかるような気がしました。
名選手名監督にあらず、仕事ができてもマネージメント下手?(笑)、などとはよく言うけれど、ホント、教える能力はぜんぜん別物だな~と改めて思いました。手前味噌ですが、改めて、マサルさんは ”例え”や理解しやすい表現がよくできるな~と別なところで感心しました。

 

モンベルのウェアでばっちり決めてます☆

モンベルのウェアでばっちり決めてます☆

 本当に雪の上の子供はかわいいですね~。

私も一緒にそり遊び

私も一緒にそり遊び

 

私も何度か頂上まで行って、滑りました。ヤナバスキー場は青木湖を望む絶景が見られます。

美しい湖

美しい湖

今までのいろんな懐かしくて楽しい想い出が浮かんできて、うれしくなって。
帰ってきてとっても元気になってました。

私も長野での第二のスノボー生活スタート!って感じです。これからは地元ならではののんびりペースで。

土日も1000円みたいですから、小さいけれどお勧めですよ~。
あ、あともしWinter Sportsされる方、機会があったら皆様一緒に行きませんか~?

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 地元でお手軽スノボー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. タナミ@Skwaler
    2009 年 1 月 28 日

    わたしも先週初すべりに行ってきました。
    白馬に滑りにゆきたいです。でもスタッドレスタイヤないです。
    電車でいったなら拾ってもらえますか?あ、駅前でレンタカー
    借りればよいかも。一度わたしのスクォールの滑りをお見せしたいです。

  2. ホンダ
    2009 年 1 月 28 日

    あぁ、スキー、スノボいいですね。
    田沢湖とか懐かしい…。
    去年まではよく八方にいってました。名木パンたべたい…。

    こちらは町中でもスキー場並みの寒さ(!)ですが、
    ざんねんながらスキーに出かけるのは来シーズン以降になりそうです。

  3. yamame
    2009 年 1 月 28 日

    >タナミ@Skwalerさん
    私も一度Skwaleというものを見てみたいです~。白馬行きたいですね。私の愛車ジム子はスタッドレスタイヤですが、雪の運転には自信がないので変わってもらえれば行けます(笑) また連絡します!

    >ホンダさん
    おととい行ったところも青木湖が見えて田沢湖を思いだしていたところです。去年初めて夏の田沢湖に行ったけど、変わらずよい場所!NYからも行けるスキー場はいくつかあるみたいですね、実はかれこれ10+?年前、フィラデルフィアにいたときに1度行ったことあります。あ、でも運転必須ですよ(笑)!