やまめのブログ

Information

This article was written on 29 1月 2009, and is filled under タカギ家.

家具

さて現在ちょうど日付が変わり、木曜になったところです。こんな深夜にもかかわらず、まだ隣の工房でお仕事をしているだんなさん。そして私は一昨日ひとりスノボーに行ってしまったりしたので、なんだかちょっと後ろめたさ?を感じ、寝る前にブログを書くことにしました・・。

冬になりようやく時間的余裕も少しでてきた今日このごろ。私はリビングに前々kからほしかった家具を、ネットでずっと探しておりました。 ネットで買うメリットは、安さもですが、いろんな例外的なサイズのものも検索でヒットするから重宝します。

実は我が家のリビングは元和室だったところをフローリングにしています。 という訳で少々不思議なつくりになっており、サイズ選びを慎重にしないと、設置できなかったりします。

元 床の間だったところをフローリングにツライチ(というみたいですね)にし、奥行き80cm、高さ(天井)約2mのへこんだスペースがあり、ここに今は冷蔵庫をおき、あまったスペースが90cm。ここにTVを置き、しかも高さも利用できる家具を置きたかったのですが、大抵の家具は100cmか120cmの幅で、探すのに苦労して、一時探すのをギブアップしていました。

最近 ようやく幅90cmの家具を見つけ、2週間前にオーダーしました。完全なセルフビルドです。

大掛かりな作業でした

黙々と作業する人

2時間もかかる大掛かりな作業。すごく大変だったみたいです。時間とらせてしまってごめんなさいね~。
でもマサルさん、こういうの好きみたいです。

いざ設置!

あら素敵、すっきりと

TVも実は冷蔵庫を設置する前に、この幅に入らない大きいのを去年買ってしまったので(笑)、それは2階へ移動。あらためて今年のお正月セールのときにもう1台購入することにしました。 両方とも我が家はハードディスク録画が魅力で、日立のWoooでそろえ、今回は私の希望で赤の薄型にしたのでした。
(深みのある赤色は、木と色味がマッチし、落ち着きます)

もうひとつ、こちらもほしかったので、お正月明けに購入。一人暮らしのときとは違って、食器やなべ、ポットなど、何かとキッチン周りの物が増えてしまうので、こういうものがひとつほしかったのです。

ふたがあるので隠せます

ふたがあるので隠せます

これも去年引っ越してきたときからほしかった物のひとつ、これで気持ちも、見た目もすっきり。
改めて思うのは、少々高いお金を払っても、きちんとしたものを買うと、本当に整頓され、気持ちもよくなります。

古い家なので、次は2階、壁塗り、庭、など自分で整理したい場所は山ほどまだあるのですが、今のペースだとあと2,3年かかりそう。。でも少しずつが楽しいんですね、きっと。マサル氏は工房、私は家の中を、がんばってきれいにしていきます~。

Chie

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家具
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

One Comment

  1. おおはら
    2009 年 1 月 29 日

    うちは先週、イケヤ港北店に家族で行って来ましたよ。
    思いもよらず混んでいなくて良かったです。

    レジが、フランスのスーパーと同じだったんで、
    何となく外国で買い物している感じがしました。

    http://www.storio.co.jp/diy/index.htm

    手作りのものなら、ちなみにこんなお店あるんですよ、自分で採寸してオーダーすると木材をカットしておくってくれるシステム、まさるさん向けかも知れないです。

    では、お怪我などに気を付けて作業してください。