やまめのブログ

Information

This article was written on 12 2月 2009, and is filled under やまめ工房.

シクロクロスで輪行。

ワタクシが転んで怪我をしたときに乗っていた自転車は、シクロクロス用の自転車でした。

転んだのは、マウンテンバイクでいつも走る森の中。

シクロクロス用の自転車というのは、オフロードを走ることができるドロップハンドルの自転車。

形はまるっきりロードレーサーですが、太いタイヤが履けるようになっております。

で、このシクロクロス用の自転車。

どんなところでも走れるマウンテンバイクと、スイスイ走れるロードレーサーのどちらの要素も持っています。

ホイールベース自体もゆったり長く作られているので、とても重心位置が掴み易いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシはツーリングから自転車の楽しさにはまった人間ですから、どんなところでも入っていけるこの自転車が大好きなんです。

ロードレーサーだったら、林道とかオフロードに入っていけないですからねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輪行ってわかりますか?

自転車を袋に入れて、電車でお出かけすることです。

自転車を入れる専用の袋・・・輪行袋と言いますが、これさえ持っていれば、自転車での行動範囲が100万倍広くなります。

たとえば・・・・

ワタクシのお家、穂高から糸魚川にカニを食べるために自転車で行きましょう~。

たらふくカニを食べて、もう帰りは走らなくてもいいや~ということにして、駅で自転車を袋詰め。

あとは大糸線で有明まで電車でガタゴト。

こんな感じが輪行での旅。

これ、マウンテンバイクだと、ちょと重いのよねぇ袋に詰めると・・・。

ロードだったら軽いけれど、ちょっとしたオフロードとかには入っていけないし・・・。

おおっ、シクロクロスの自転車だったら、軽いしオフロードも走れるじゃないの~♪♪

シクロクロスのレース用というだけじゃないんです・・・・・この自転車は!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのおちえさん、結婚する前は東京に住んでいて、クルマも持っていなかったので、どこに行くのも輪行でした。

あんなに輪行している人はいないのではないかと言うほど、何十回も輪行していたようです。

怪我が治ったら、「輪行の女王」と一緒に旅に行きたいなんて思っています。

おちえさんにも、クロス組んであげようかな~。

(MASARU)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シクロクロスで輪行。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

3 Comments

  1. ヤマヒロ
    2009 年 2 月 12 日

    シクロクロス・・・
    約20年、自転車から離れているオレには勉強にナリマシタ!

    夫婦で共通の趣味があるって素晴らしい事だよね!

    ケガが治ったら記念に札幌へ旅行なんてのはどう?

    雪まつりが終わった札幌より。

  2. おおはら
    2009 年 2 月 12 日

    ちえさん、今度お伺いした時に、輪行のやまめやってください。

    この前、江ノ島に行き、試しに帰り輪行チャレンジしましたが、モタモタしてしまい、袋に仕舞い込む時間と取り出して組み立てる時間で、町田に到着する時間とあんまり変わりませんでした。

    ディレーラーのエンドを壊してしまいそうなのと、キャリパーのピストンぶにゅーって出してしまいそうで、プロのご指南があれば安心です。

    29erででかいフレームだと輪行は不向きですか?輪行でやまめの学校に通いたいので。

    ちょっと話は、それますけど、昔あんまり自動車の知識が無い奴が、交換工賃ケチり自分でブレーキパッドを外して作業中、ブレーキペダル踏んでしまいぶにゅーとピストンが出て来て大変な事になったと話してきました。

    あーあと思いながらも、笑ってしましましたよ。

  3. わたしゅう
    2009 年 2 月 12 日

     ども、ども、ども。

    そーいえば自分も怪我したときは某G社のシクロクロス車でした<気が合いますね<おいおい
    もともと Jシリーズで使ってみようと大きめなLサイズでした。
    ステムは短めでハンドル幅は広め460mmだったかな?
    クランクはテキトーにオークションで落札した175mmがセットしてありました
    って やまめの学校仕様だったではあ~りませんか。
    もう フレームもクランクも歪んじゃったからなぁ~
    後ろが135mmでディスク台座付きの良い自転車だったけどにゃ~

    今日、帰り道信号無視のおねーちゃん運転の軽にまた引かれそうになったよ
    朝の夢で入院しちゃうのを見ていたので正夢になる所でした。あぶねー