やまめのブログ

Information

This article was written on 26 8月 2010, and is filled under Media, 安曇野景色&グルメ.

素晴らしきかな、信州。

今年は猛暑で野菜も高騰・・・(ここ最近は価格も落ち着いてきてますが)

なんて、この信州、特にこの安曇野近辺ではあまり心配ない話です。
というのも、信州は野菜王国、周りは、農業従事者が多く、サラリーマンをやりながら家族で結構大きな畑をやったり、Iターンやリタイヤ後の趣味で畑を耕している人がたくさんいて、畑では同時期に同じものが出来て、みんな食べきれないから、おすそわけしてくれる方々がいっぱいなんです。

先日も、こんなにきれいな野菜を頂きました。

先日も、こんなにきれいな野菜を頂きました。

夏はトマト、きゅうり、なす、ズッキーニ、ピーマン、瓜、かぼちゃ、とうもろこしなどをたくさんもらいます。冬は大根、かぶ、さつまいも、里芋など。 ここに引っ越してきてから、ありがたいことに野菜は頂くもので足りるので、ほとんど買いません。スーパーでは肉・魚・乳製品などを買うだけでOK.なんて幸せな環境。(松本より特に安曇野のほうが自然がいっぱいなので野菜をもらう機会は多いそうです)

引っ越してきてから、旬の野菜しか食べなくなり、逆に言えば、レシピから先に材料を揃えることは殆ど無く、まずは野菜からレシピを考える(なければならない)事がほとんどです。野菜に追われる事もしばしば(笑)

例えば、きゅうりは7月くらいからどの家庭でもたくさん(何十本と)もらうので、毎日きゅうりに追われる生活がしばらく始まります。 サラダや漬物だけでは消費しきれないので、きゅうりの中華炒め、きゅうりの味噌汁なんてのも。

今日のメニューはズッキーニとなすとトマトのバジル風味 かぼちゃのポタージュ

ズッキーニとなすとトマトのバジル風味&かぼちゃのポタージュ

今年は特に多く作ったのが、ガスパチョ。 にんにく、トマト、きゅうり、ピーマン、たまねぎを一気にバーミックスなどのミキサーで攪拌。うらごしして冷やしてできあがり。 夏野菜が全部使えるのがいいですし、夏バテ対策にも効果あり。

昨日は大量投入した、トマト&ナス&たまねぎの夏カレー、今日はうりと豚肉の梅ペーストの炒め物とゴーヤのサラダ、 明日はかぼちゃDayで・・と追われながら楽しんでいます^^;

おいしそうに食べてます。

おいしそうに食べてます。

この前、ふと気づくと、、こんなことに!!↓

じゅ、純が!

じゅ、純が!

机の上においしそうに盛られていたトマトが床に転がって、丸かじりしていたわが子・・・。
私がせっせと作った離乳食はあまり食べないのに、結局トマトは丸々1個平らげました、しかも皮付きで。。まぁ、子供ほど本当においしいものを知っているのかしら・・。

先日も、軽トラで、おばちゃんが 「かぼちゃあげるね~」と、とても立派なかぼちゃを二つ置いていってくれました。
多分、数ヶ月前に軽トラで溝にはまったところをマサルさんが助けたおばちゃんかしら・・。
大きなかぼちゃ。

大きなかぼちゃ。

この前もらった開田産の朝獲りとうもろこしも、本当に甘くて、最高でした。

そう、どうしてこのブログを書いたかと言うと、前置きがとっても長くなってしまいましたが、、これも紹介したかったのでした・・・。

旬で役に立つ、長野県公式メールマガジン 「週間信州」 
Iターン信州 のトップバッターとして掲載してもらいました。
「自転車のある生活」 

 http://magazine.nagano-ken.jp/  

信州の雑誌「KURA」や「Nao」を発行している、まちなみカントリープレスさんが発行しているメルマガです。先日私達が掲載してもらった5月号「KURA」の記事を再構築しながら、新しい部分も載ってます。

ちなみに、余談ですが、実は私も前職ではこういう仕事もしていたから、発行元さんとの校正は全部私がやったんですけどね~。(私もいつか自分の名前が載るように、がんばろう。なんて!?)

今日は、信州の魅力がテーマでした(笑) 穂高にまた皆さんに紹介したい素敵な食事処もOPENしましたし、安曇野・穂高の魅力はいっぱいありますので、こういうのも少しずつ書いていきますね~。

明後日から週末は山形へ行ってきます。

(Chie)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 素晴らしきかな、信州。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

6 Comments

  1. 猫背のPARAGON
    2010 年 8 月 27 日

    真っ赤に熟れたトマトを皮ごとむしゃぶりつく純くん・・・「健康」という言葉しか浮かんできませんね。(^^)

  2. わたしゅう
    2010 年 8 月 28 日

     ども、ども、ども。

    そーいえば 近所に青木湖畔にある樹安亭が移転しますな
    白馬のお手伝いのシメはいつもそこでイタ飯を食べて解散していたけど

    次回の時はもう無いかぁ

  3. shin2
    2010 年 8 月 29 日

    いつか住んでみたい~信州~宝くじ当たって~(笑

  4. Cyclemagic
    2010 年 8 月 31 日

    旬の野菜をたっぷりと楽しむことができて良いですね。
    そして何よりも素敵な人達に囲まれていることが嬉しいですね。

    旬の野菜には、野菜本来の栄養に加えて独特のエネルギーが
    含まれているように感じます。

    きっと、そんな自然のエネルギーをお子さんが
    感じ取っているのかもしれませんね。

    ふんわりとした暖かい気持ちにさせて頂きました。
    ありがとうございます。

  5. G-Pana
    2010 年 8 月 31 日

    昨年 美ヶ原のゴールで「冷やしトマト」を食べてから、すっかり信州トマトにハマってました(今年は無くて残念でしたが…)
    小さい時にトマトをいっぱい食べると素直な子供になるそうですよ!

    安曇野 良いですね~ 野菜とワサビとソバ好きのワタクシにはたまりませんわ
    美味しいお店 また、教えてください!

  6. yamame
    2010 年 8 月 31 日

    >猫背のPARAGONさん
    はい、今のところとっても健康な子で、助かってます^^ むしゃぶりつく、ほんとそんな感じでした。

    >わたしゅうさん
    新しい樹安亭の場所は、やまめ工房からとてもちかいですよ!

    >Shin2さん
    移住するときの為にいい物件探しておきましょうか??

    >Cycle Magicさん
    旬の物は太陽の光をたくさん浴びて、甘くておいしいし、それを子供は一番敏感に感じ取るのかもしれません。
    農業国のここは、ヒトも太陽が登るとともに起きて、沈むと寝る、という自然な生活をしている人も多く、人間本来の生活で、元気なヒトが多い気がしますよ。

    >G-Panaさん
    美味しいお店、またいろいろOPENしたりして、レパートリーが増えました!今度お教えしますね~。